人気ブログランキング |

明日は甲府、明後日は新潟、明々後日は・・・・?

呼んでいただけることは大変あり難いことです。
こんな私でも、他人様のお役に立てることの証しで、明日は甲府に明後日は新潟に日帰りで行って来ます。
甲府ではビジネスを。新潟では新潟放送のラジオ番組の収録と、新潟FMの番組制作の打ち合わせです。

最近、ギターを弾いていて、自分の才能の無さに落ち込んでいるのですが、世界には天才ミュージシャンと呼ばれる人が大勢います。
しかし、この方々も、おそらく並大抵の努力ではなかったと思います。
その音を聴いているものですから、当然のごとく隔たりを感じるのです。
以前、現代アート画家の名坂有子さんの歌を作りCD化した話を致しましたが、この方も80歳になるまでは、陽の目を浴びずに、ひたすら自分の世界を信じ、他人の作品を真似ることなく書き続けて来た結果、世界で認められたのです。
「具体」と言う現代アート作家の会は、他人の真似を一切しないことが規定となっているそうです。
ですから、書き方も色々で、筆は使わずに、ブラシやたわし、櫛や金属、等あらゆるものを駆使してオリジナルの作品を作るのです。
この会の皆さんは90歳を超える方もいらっしゃって、食事をする時間も惜しんで、ひたすら書いているそうです。
凄いです!
音楽の世界も同じですね。

ビジネスは「価値と価値の交換」と言えます。
芸術は人間の五感(感性)に響き伝えます。
「生きていることの証し」を強く感じるのも、質の高い作品、質の良い音楽に出合った時です。

一日一日を大切に、今日も頑張って盛春して行きましょう!



昨日はメグスタで秋山さんのライブでした。私もお邪魔し弾かせて頂きました。
秋山さんは最近ギターを替えて、エフェクターも導入し新しいスタイルを目指しています。
e0119092_09584038.jpg
        
             昨日使用したギブソン社製の「ジョニースミスモデル」
             私がまだ23歳くらいの頃、新品で買ったギターです。
             当時(43年前)、未だ円が360円だった頃、80万円で割賦購入したギターです。
e0119092_10010568.jpg




by nanbunaoto | 2015-02-25 10:06 | Comments(0)