人気ブログランキング |

2013年 02月 06日 ( 1 )

また雪!?

昨日からの天気予報では今日は関東地方一帯は大雪の予報で昨日は車を諦め電車で帰りました。

ところが今朝目が覚めて外を見てみると雨ではありませんか!

なーんだ!と思いましたが東京の方ではけっこう雪が降っているというニュース情報。

今日は夕方に池袋で「突撃日本の歌道中」の番組収録があるので行かなければなりません。

雪の状況を見ながら電車にするか、車にするかを決めたいと思います。

昨日は関内の「ジャズイズ」でジャムセッションがあり参加しました。
e0119092_1365313.jpg

ジャズイズでのジャムセッションは今回が初めてですが、以前は何度も私のライブをやっていたので慣れた場所なのです。
マスターの今井さんと奥さんのミィさんがとても良くしてくれます。

今井さんは元トロンボーン二ストで若かれし頃アメリカへ修行に行っていたのです。

と言うことで、同じジャズ仲間のギターリストの直居隆雄さんや増尾好秋さんが出演しているので嬉しい限りです。

11日には二人のデュエットのライブがあります。
終わって焼肉屋へ行き安くて美味しい豚足とカルビ、クッパをいただきました。
e0119092_12381266.jpg


*今日は久しぶりにカラオケワンポイントレッスンをしたいと思います。*

言葉の発音についてですが、

歌には歌詞がありますね。

歌詞の内容が聴き手にうまく伝わるかどうかで聴いた人は歌の意味が分かり理解します。

と言うことは、そうです!言葉の発音が大切だということです。

なるべくハッキリと発音し聴き手に伝わるようにします。

口の中でもごったりしてはダメ。

また、カラオケマイクのエコーをかけすぎてもダメです。

適度な残響(エコー)は必要ですが、ワンワンしたエコーは禁物です。

また。カラオケと声のバランスも大切ですね。

カラオケが4に対して歌が6のボリュームバランスが良いと思います。

決して熱くならずに冷静に、このことを守っていきましょうね。

それではまた明日!(o・・o)/~

e0119092_10232634.jpg

by nanbunaoto | 2013-02-06 10:23 | Comments(0)