人気ブログランキング |

2012年 07月 25日 ( 1 )

納得と反省(^<^)

今日は「納得と反省」と言うテーマです。

これは私が毎回ライブの時に小さなレコーダー(録音器)を使って自分の歌や演奏を録音しているのですが、今回のJZブラットでのライブも録音し何度も繰り返し聴き直しました。

今回は1回目のステージより2回目の方が良かったのです。

自分の良い点や悪い点を厳しく自己評価しますと今回は大体85点。

何とか合格ラインでした。(納得)

私の声は、基本的には、ザラつきのない奇麗な声質です。

また、高音域も出ますので、それを生かした歌い方、そして低音域はマイクの使い方でカバーし魅力を出しています。

思い切り張り上げるときは、約8割の力を使い、常にセーブする意識を持って前後のバランスを考えながら声を出します。

たまに、エキサイトして忘れてしまうとNGです。

自分が思ったより良いこともあれば、悪いこともあります。

ですから、自分で録音したものを聴いて確認し、良い方を伸ばし、悪い方を直すのです。

それから、やはり大切なの「経験」です。

大きな舞台での経験がより大切です。

来ているお客さんのことが気になるようでは良い歌や演奏は出来ません。

自分の世界に入り込むためにはやはり落ち着きが大切。

それにはやはり「経験」です。

普段、家でギターの練習したことを8割でも実際のステージで活かせるようになればグッドです!

そして、本番でなければ出来ないこともあります。

それは、バンド演奏で行う場合、バンドメンバーから出されるエネルギーが全体の大きなエネルギーとなり突然自分に大きなアイデアが生まれるのです。

これがインタープレイの醍醐味です。

自分の実力以上の力が出るのです。

「あれ?こんなこと出来たんだ!!」

最高に納得しますね。

これからも更に良い演奏や歌が歌えるように頑張っていきたいと思います。


今日も真夏日ですね、身体に気を付けて笑顔(#^.^#)で盛春しましょう!


JZブラットにて
納得と反省(^<^)_e0119092_116895.jpg

by nanbunaoto | 2012-07-25 11:06 | Comments(0)