人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京福井県人会

昨夜は「アルカディア市ヶ谷」にて「東京福井県人会」の総会と講演そしてその後懇親会がありました。
私は3年前にこの会に入会し、年に一度この時期に参加しています。
今回は福井県庁に勤めるアスリートで、今年の北京パラリンピックに陸上の短距離と中距離に出場し見事銀メダルを獲得した高田稔浩(たかだとしひろ)さんを招いて講演を聞きました。
彼は5歳のころから手足の末梢神経が衰退する病気を発病、徐々に進行していく中、平成7年に鯖江市在住の桑原彰三氏からの誘いで車椅子マラソンを始め、平成10年にハーフマラソン、平成12年には振るマラソンに挑戦。そして懸命な努力の末、2004年アテネパラリンピックに出場し1500mで銅メダルを、そして5000mと400mとマラソンで金メダルを獲得されました。
そして今年の北京パラリンピックでは400m・800mで銀メダル、車椅子マラソンでは銅メダルを獲得しました。
彼は最初の頃は自分の体に段々と筋肉が着きタイムが上がってくるのが楽しくてワクワク気分でやっていたけれど、自分が期待されるようになると逆にプレッシャーとなって来る事にとても悩んだと言っていました。
しかしそれを乗り越えメダル獲得と言う快挙を成し得たのです。
そして自分を支えてくれた周りの方々に大きな感謝の気持ちを持ち、今は福井市役所の障害福祉課に勤務しながら、自分と同じ障害を持つ方々を励ましお世話しているとのことです。
大変感動する話しを聞けてとても良かったです。
また、私と同じ歌手の青山ひろしさんや新人のシンガーソングライターのヒナタカコさんも出席しPR活動をしていました。
私も参加された95人の方々にCDを無料で配り、懇親会の席上で歌わせて頂きました。
また来賓として参加されていた福井県の知事さんからも「頑張れよー!」と言う激励の言葉をもらいました。
早くヒットして皆さんの前で報告できればと思います。

by nanbunaoto | 2008-11-22 16:26 | Comments(0)