人気ブログランキング |

犬の十戒

「犬の十戒」 作者不詳

1.私の生涯は10年から15年くらいしかありません。
  その間に少しでもあなたと離れている事はとてもつらいのです。  
  私を飼う前にどうかその事を忘れないでください。

2.あなたが私に望んでいる事を私が理解するまでに少しの時間をください。

3.私にとって一番大切なことはあなたからの信頼なのです。

4.私のことを長い時間叱ったり、そして罰として閉じ込めたりしないで下さい。
  あなたにはあなたの生活があり、仕事や楽しみ、そして友達だっているでしょ。
     でも・・・私にはあなたしかいないのです。

5.時には私に話しかけてください。
  あなたの話してくれる言葉の意味など判らなくても、私には全身であなたの言葉を理解でき  るのです。

6.あなたが私にどんな風に接してくれたか、私は絶対に忘れません。

7.私にはあなたの手を粉々に噛んだり傷つける事も出来る歯があるけれど、それでも私は
  あなたを傷つけてはいけないと心に決めているのです。

8.あなたが私を叩く前になぜ私がそうなったかを一度自分に問いかけてみてください。
  食事はちゃんと与えましたか?暑い外に長い時間放置しなかったですか?
  もしかしたら、私の体が年老いてどこか弱っているのかもしれません。

9.いつか私が年老いたら、私の面倒を見て欲しいのです。 私達は共に老いて行くのです。

10.わたしに何が起きてもいつまでも私のそばにいてください。
   「君のそばにいてあげる事は出来ない」 「私のいない所でどうにかなればいい」なんて
   決して言わないで欲しいのです。
   あなたがそばにいるだけで、どんな事でも私は乗り越えれる気がするからです。
   だから忘れないで・・・私はいつもあなたを愛しているという事を。

  
       愛犬スマイルの父親としては、胸にジーンとくるものがあります。
       これを歌に出来たらいいなー。

by nanbunaoto | 2008-03-19 12:03 | Comments(0)