わからないことは聞いてみる
23年間生命保険の営業をやっていて気づいた一つのことをお話しします。
毎日いろいろな問題にぶつかりますが、自分の頭で考えてもわからないことが沢山あります。
特にお客さんの気持ちです。
自分では良いと思って話をしていても、お客さんである相手の気持ちが良くわからない。
すれ違いのままではいくら時間を費やしても結果が生まれて来ません。
人は自分の興味の有ることには大きな関心を示しますが、興味のない事には耳を貸そうとしないものです。
こんな時にはズバリ聞いてみることです。
意外や意外な言葉が返ってくるかもしれません。
またニーズの無いところにはセールスは成立しません。
人は価値を認めないものには一円のお金も使いたくないものなのです。
逆に、自分が欲しいものにはどんなに高額であろうがお金を工面して払うのです。
相手の願望が何処に有るのか、何なのかをしっかり聞いて見るのがよいでしょう。
教えてくれるようになるにはやはり心と心のコミュニケーションを作る事が必要です。
心を開いてくれればなんでも教えてくれるのです。
人間どうしの信頼関係作りが大きなポイントですね。
毎日いろいろな問題にぶつかりますが、自分の頭で考えてもわからないことが沢山あります。
特にお客さんの気持ちです。
自分では良いと思って話をしていても、お客さんである相手の気持ちが良くわからない。
すれ違いのままではいくら時間を費やしても結果が生まれて来ません。
人は自分の興味の有ることには大きな関心を示しますが、興味のない事には耳を貸そうとしないものです。
こんな時にはズバリ聞いてみることです。
意外や意外な言葉が返ってくるかもしれません。
またニーズの無いところにはセールスは成立しません。
人は価値を認めないものには一円のお金も使いたくないものなのです。
逆に、自分が欲しいものにはどんなに高額であろうがお金を工面して払うのです。
相手の願望が何処に有るのか、何なのかをしっかり聞いて見るのがよいでしょう。
教えてくれるようになるにはやはり心と心のコミュニケーションを作る事が必要です。
心を開いてくれればなんでも教えてくれるのです。
人間どうしの信頼関係作りが大きなポイントですね。
by nanbunaoto | 2007-10-26 09:45 | Comments(0)