タイミング
タイミングを外すとどんなに大きな力を加えても効果はありません。
このことはこの世の中のすべてのことに当てはまります。
例えばゴルフのショットや野球のバッティングやテニスにしても、ジャストミート(真芯)を捉え絶好のタイミングでヒットしなければボール力は生まれません。遠くに飛びません。
これとまったく同じような事が音楽の演奏にも言えます。
素晴らしい演奏をするには、音の大きさではなく素晴らしいタイミングが必要なのです。
ジャストミートし出した音はそれ自体にパワーがあり聴く人の心を揺さぶります。
それとは逆にタイミングを外して出してしまった音は聴き手に不快感を与えます。
名人と言われる人の演奏は、出す音のすべてがジャストミートし真芯を捕らえた音なので無駄な音は無く、小さな音(ピアニシモ)も大きな音(フォルテシモ)も演奏者の意のままに聴衆に感動を与える事が出来るのです。
これが出来るようになるには、正しい練習の仕方と、それを身体に身に着けるまでの繰り返しの
練習(稽古)が必要なのです。
気付くーわかるー出来るー常に出来る ここまで来るには忍耐が必要です。
でも本当に好きであればその過程は楽しみに変わります。
私がギターを通じて学んだ一例でした。
このことはこの世の中のすべてのことに当てはまります。
例えばゴルフのショットや野球のバッティングやテニスにしても、ジャストミート(真芯)を捉え絶好のタイミングでヒットしなければボール力は生まれません。遠くに飛びません。
これとまったく同じような事が音楽の演奏にも言えます。
素晴らしい演奏をするには、音の大きさではなく素晴らしいタイミングが必要なのです。
ジャストミートし出した音はそれ自体にパワーがあり聴く人の心を揺さぶります。
それとは逆にタイミングを外して出してしまった音は聴き手に不快感を与えます。
名人と言われる人の演奏は、出す音のすべてがジャストミートし真芯を捕らえた音なので無駄な音は無く、小さな音(ピアニシモ)も大きな音(フォルテシモ)も演奏者の意のままに聴衆に感動を与える事が出来るのです。
これが出来るようになるには、正しい練習の仕方と、それを身体に身に着けるまでの繰り返しの
練習(稽古)が必要なのです。
気付くーわかるー出来るー常に出来る ここまで来るには忍耐が必要です。
でも本当に好きであればその過程は楽しみに変わります。
私がギターを通じて学んだ一例でした。
by nanbunaoto | 2007-07-06 12:44 | Comments(0)