人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の作曲のやり方

曲を作ることはとても楽しくワクワクする仕事です。
未だ、ヒット曲はありませんが、良い曲はたくさんあります(笑)
私の場合は、詞先で詞が先に出来ていて、それに曲を付ける場合が多いです。
詞の内容にときめいて、曲が浮かぶタイプです。
詞の中で、どこかの言葉のフレーズにメロディーが自然に浮かんだ時が、スタートです。
早い場合もあれば、遅い場合もあります。
サビの部分からスタートする場合や、最初からスタートする場合、または途中からもあります。
今までにない、歌詞にぴったり合ったフレーズが出た時、やる気スイッチが入り一気に行きます!
どこかで、つまづくこともありますが、時によっては、全部捨てることもあります。
悩みすぎると、良いものは出来ない場合が多いです。
また、誰が唄う歌なのか?これも大切です。
自分が唄うと良いけれど、他人に歌わせると全くだめな場合も多いのです。
出来上がったら、自分のギターで弾き語りで録音します。
本当に気に入った場合は、アレンジに回し、打ち合わせで自分のイメージを伝え、本チャンのレコーディングをします。
CDの発売となると、これまたお金がかかるので、先ずはYouTubeにアップし反応をみることもあります。
最近の若者達の曲は、我々が昔から聴いて来た曲調と異なりますので、参考にしながら、作ることもあります。
世の中に流れている曲は、常に敏感に耳を澄まして聴くことにしています。
今週は2曲作りました。
コロナ禍で外出することも控えている為、作曲の時間に充てています。
保険の仕事もそこそこしながら気楽に生きていますが、今は毎日が盛春ですね!

私の作曲のやり方_e0119092_12191268.jpg

by nanbunaoto | 2020-08-21 12:19 | Comments(0)