人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部直登の作曲講座ーその2-

昨日の詞にメロディーは浮かびましたが。
私が曲を作る時は、必ずしも最初の部分からとは限りません。
詞の中の言葉で浮かんだナイスなメロディーを生かして、そこから発展させることも多いのです。
色々な音楽を聴いて、潜在意識の引き出しにストックしておくと、瞬間的なヒラメキ度がアップします。

また、楽器の弾けない方や楽譜の書けない方は、レコーダーを使い、メロディーを録音しておいてください。
そして、ある程度出来上がったら、私のような楽器や譜面に強い人に書いてもらうと良いですね。
また、コード(和音)の選択もとても大切です。
同じメロディでも、付けるコードによって全く味が異なってくるからです。
私は、けっこう、コードに拘ります。
良いアレンジで楽曲は数倍も良くなりますが、悪いアレンジをすると、最悪になりますので、要注意です。

今日「作曲講座」はこの辺で。

今日はラジオ日本の番組収録があり池袋のサンレックスタジオに行きます。
アントニオ古賀さんがパーソナリティーを行っている番組です。
久しぶりにお会いできるのが楽しみです。
南部直登の作曲講座ーその2-_e0119092_10261248.jpg









by nanbunaoto | 2016-06-09 10:26 | Comments(0)