人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部なおとの「作曲セミナー」初級編ー1-

誰でも簡単に作曲が出来れば楽しいものですね。
そこで、今回は私が自分なりの作曲の方法を公開させていただきます。
例えばこんな詞があったとします。

湘南~風のささやき~  作詞 わだまさのり

  1・ゆれる風は ささやき
    まどろむような 愛のしらべ
    黄昏の湘南はひき潮がつれて行く
    夏の日のあこがれ

    少女の君は 駆けめぐり
    ぬぎ捨てられたスニーカー
    熱い熱い 青春の足あと
    焼けつく肌も こぼれる汗も
    明日になれば 恥ずかしそうに
    君は大人の顔になる


あなたなら、この詞を読んでどんなイメージを持ちますか。
*主人公はどんな人なんだろう
*この湘南の景色は見えて来ましたか
*空の色は・・・
*海の波は・・・
*自分の青春時代の気持ちを重ね合わせてください
*優しさがあふれて来ましたね
*リズムはやテンポはどうしますか(ボサノバ・ロック・ワルツ・バラード・4ビート等)
*楽器の編成なんかもイメージしましょう
*誰に歌ってもらいますか(矢沢永吉?サザンの桑田君?加山雄三?南部なおと?・・・)
*盛り上がりは何処に持ってくるか

ざっとこんな事をしっかり腹に落としてからスタートしましょう!

今日はこの辺で、また明日。







by nanbunaoto | 2016-06-08 17:29 | Comments(0)