人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛春の条件ーその17-偉大なるウエス

ジャズギターリストの巨匠「ウエスモンゴメリー」は若くして亡くなりました。
彼の生前の演奏ビデオはあまり多くは残っていませんが、YouTubeで探して観てみると、昔、カウントベイシーやデュークエリントンが日本に来た時に演奏していた姿にそっくりなのです。
それは正にキングオブジャズの威風堂々とした姿です。
偉大な天才ミュージシャン達のリズム感は桁外れに優れており、どこを押してもぶれず、ビクともしないものを感じさせられます。
ですから、1つ1つの音が違うんですね!
野球で例えると、バットの真芯で捉えたボール(音)が遥か場外へ飛んで行くような感覚です。
ホームランの音の連続が聴く者の心を揺さぶります。
凄いなー!


by nanbunaoto | 2015-11-23 10:49 | Comments(0)