人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のバンド反省記。こんな時間にマイブログ

今日は朝から忙しくって、ブログが書けませんでした。
申し訳ありませんでした。
昨日はファーストで秋山さんのジャムセッションに参加しました。
荻窪から首都高で大混雑の2時間半。
ナビを頼りにルート変更しながら走ったのがかえって裏目に😢
ファーストに着いたのは8時過ぎでしたが、先ずは生ビールをグイッと。
続けて、もう一杯瓶ビールをグイッと^_^
そして私の番、ほろ酔い気分でナイトANDデーを演奏。
数曲弾いて、歌ってご機嫌で帰りました。
昨日、歌った歌はスターダスト。
秋山さんの素敵な奥様が私の歌をリクエストしてくれたのでしょうか。
ありがとうございました。

さて、「私のバンドマン放浪記」今日の話題は^_^
バンド用語について。
バンド用語は、言葉を全て逆さまに言うことです。
例えば、女はナオン。
男は、トコオと言います。
私が初めてバンドに入った時に、このような言葉を聞き唖然としました。
へー!!スゴいなー!
ちょっと大人になった気分で、覚えました。
数字は、12345678910をどう言うでしょう?!
これは、音階で表します。しかもドイツ語で。
cdefgah(ツェーデーゲーエフエーアーハー)
となるわけです。
千円のことは「ツェーせん」
500円のことは「ゲーひゃく」
それでは、テレビのことはどう言うでしょう!?
そうです!「ビーテレ」です。
ヤバイはバイヤ、ギターはターギ、ピアノはヤノピ、ベースはスーべ。
すけべは、ベースケ。
全てバンド用語が原点なのです。
いつの日か、水商売の世界や芸能界に広がってきましたが、これはバンドマンの言葉なのです。
偉大なるバンドマン!!
でも、一時期は「士農工商犬猫バンドマン」なんて言われた頃もあったようです。
プライドを持って、これからも逆さ言葉を流行らせて行こうではありませんか!

明日はイシャハ(歯医者)に行ってから会社に出ます。
夜は泉区の加藤邸で納涼会です。
ルービを飲んで、マイウな料理を食べて、ターギを弾いてタウを歌います。
私のバンド反省記。こんな時間にマイブログ_e0119092_2248381.jpg

by nanbunaoto | 2015-08-20 22:48 | Comments(0)