人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平常心の大切さ。

平常心を保つことは、何事においても大切なことですが、これがなかなか出来ないのが凡人たる所以です。
では、何故平常心が乱れるかと言うと、例えばライブ演奏の場合に於いては、「他人よりも自分の方が良い演奏を聴かせたい!」
「練習してきたことを今100%出したい!」とまあ、このような気持ちになってしまうと、正反対の状態になるものです。
82歳のベテラントランペット奏者の渡辺正典氏との話の中で、昔、ジャズの神様サッチモ(ルイアームストロング)が、バカテク(テクニックの凄い人)のトランぺッターにテクニックを触発された時のこと、サッチモは「どうぞお好きなように吹きなさい。私は私の演奏をするから」と言って、実に重厚感のある味わい深い、いつもの彼のラッパを吹いて大喝采を浴びたと言うことです。
相手が誰であろうが、運動会ではありませんので早ければいいと言うものではありませんね。
人それぞれの味を生かして、自分のありのままを表現することに徹することが「平常心」を保った良い演奏に繋がるとのことですね。
とは言え、なかなか出来ないのが私の凡人たる所以です。  反省!(笑)003.gif

昨日は渡辺正典さんとキングズバーに行きセッションに参加しました。
渡辺さん曰く「若い人達とこうして一緒に演奏出来るのも、ありがたいねー!」
正にジャズレジェンドの素敵な言葉です。
平常心の大切さ。_e0119092_10163033.jpg


by nanbunaoto | 2015-05-01 10:16 | Comments(0)