人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼まれ事は試され事。

昨日、私の事務所に来た、勉強熱心な、ある一人の営業マンにこんな言葉を教えてあげました。

それは「頼まれ事は試され事」と言う言葉です。

彼は「うーん!なるほど!」としきりに感心をしていました。

それは、こんな話です

一般的なセールスマンは、自分の商品を相手に売り込むことだけに一生懸命な為、相手はその攻撃にストレスを感じガードをしてしまいます。

一方、有能なセールスマンは、先ず相手の話を聞き、その話の中に、セールスチャンスとなるヒントがないかを瞬時に感じ、分析します。

決して自分の自慢話や一方的な話をしません。

その方に、何かお役に立てること、喜んでもらえることはないか、しっかりと相手の話に耳を傾けます。

そして、その方から、何か頼まれ事を頂いた時はチャンスです。

どんな些細なことでも、相手が望む以上のことをしてあげるのです。

予想通りで当たり前。

予想以下では二度とチャンスはありません。

予想をはるかに超える結果で、頼まれ事を果たせた時に、相手は感動します。

この時から、このセールスマンは信用を得て、その後、自分の話も聞いてもらえるのです。

こんな話を、昨日その営業マンの方にしてあげました。

とても喜んでいました。

自分がしてもらいたいことを、相手に先にしてあげることです。

「与えよ、さらば与えられん」とイエスキリストさんも言っておられましたね。


さて、明日は福井に出発し、福井新聞社の中のホールで私のコンサートを行います。060.gif

約250名の方々がいらっしゃると聞いています。

準備万端で望みたいと思います。

そして、「感動」していただけるように頑張ります。041.gif

常に自分を磨くことに専念している、ジャムセッション中の私。
頼まれ事は試され事。_e0119092_15442457.jpg

by nanbunaoto | 2014-03-14 15:45 | Comments(0)