人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「布施」とは

道元禅師の教えに「布施」と言うメッセージを伝えています。

「布施」と言えば、お坊さんにさしあげる金銭と考えがちですが実はそれだけではありません。

たとえば、豊かな自然を残すために地球の資源を節約し、つつましい生活を送れば、残った資源は子供達への「布施」となります。

そのことを道元禅師は「一銭一草の財(たから)をも布施すべし、此世侘世(しせたせ)の善根を兆
(きざ)す」と述べられています。

言い換えれば「一円のお金や、一本の草木を布施する行いが今日から未来への幸福の根となるのですよ」」、「大宇宙、全地球、そして世界中の生きとし生けるものすべての幸福を願い、その実現に努力しましょう」とすすめておられるとのことだそうです。

私達はもう一度自分の生き方を見直してみようではありませんか。

今日はちょっと堅い話になりましたが、このところのアベノミクス効果のバブルとその反動を見て人間の哀れさを感じた次第です。

「布施」とは_e0119092_1705636.jpg

by nanbunaoto | 2013-06-21 16:47 | Comments(0)