人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上を向いて歩こう(ベン・E・キング)

今日、スタンド・バイ・ミーで有名なベン・E・キングの「「上を向いて歩こう」を日本語で歌っているCDを中川淳嗣さんの店「ヨコハマセブン」で今朝聴かせていただきました。

とても温かく深みのある歌声で、心を揺さぶられました。

「歌は心で歌え」とよく言いますが、正に彼は慣れない日本語でもしっかりと私の心に届けてくれました。

テクニックでは無いように聴こえて、やはりさりげなく出来るのが最高のテクニックです。

私の場合も、「如何に心のこもった歌を歌うか」を心がけていますが、やはり凡人の私の場合は、何度も自分の歌を録音し、それを聞き返し気付きを得る以外にありません。

でも、これでもかなりの効果はあります。

また、実験的にいろいろな表現方法を試してみるのも良いですね。

以外にも、いい結果が得られたりするものです。

偶然の結果もしっかりと自分のものにすればラッキーです。

努力は必ず報われます。


【マイギターコレクション】
ベンチャーズのリードギターリスト「ノーキーエドワーズ」のサインの入った1963年製モズライト
上を向いて歩こう(ベン・E・キング)_e0119092_11161933.jpg

by nanbunaoto | 2012-01-11 11:17 | Comments(0)