連休の予定

私の場合は、暦通りの休みなので、3日から6日までとなります。
この4日間の先ず3日の日は「九頭竜川」のレコーディング。4日は午前中に保険のお客様の契約があり、午後はオフィスでたまっている書類の整理と7月4日のコンサートの構成を練り、夜は近くのライブハウスでスリービックリースのライブがあるので見に出かけようと思います。
このスリービックリースは3人の女性ボーカルグループですが、とても楽しくまたレベルの高い歌とコーラスを聴かせてくれます。
このメンバーの中に、先日「青春館ラプソディー」でご一緒した俵山栄子さんがいます。
またもう一人の小野ひとみさんは、以前私のディナーショーにゲストで呼んで一緒にステージをしたことがあり、とても素晴らしい歌唱力を持っています。
そして、5日は箱根の「九頭竜神社」と富士の「浅間神社」に参拝に行く予定です。
九頭竜の歌をを歌うにあたり先ずご挨拶をしておきたいのです。
夜はギターの練習です。
そして、6日は家で作曲と録音です。
いただいている詞がたくさんあるので早くメロディーをつけて完成させたいと思います。

こんな予定で連休をすごしたいと思います。

# by nanbunaoto | 2008-05-01 10:40 | Comments(0)

ジャムセッション

先日行きつけのライブハウス「ヤンキース」に遊びに行った時のことです。
その日は若手のミュージシャンのピアノトリオがジャズを演奏していました。
私はいつもここではアマチュアの人達とベンチャーズをやって楽しんでいるのですが、
実は本当はジャズの方が好きなのです。
何故かと言うと、ベンチャーズやその他のポップス等は、演奏曲をほとんどそのまま正確に演奏するだけでよいのですが、ジャズの場合は中身がほとんどアドリブなので自由に演奏を展開して行くことができるのです。ですから、最初のテーマ曲だけ決めて後はその曲のコード進行に合わせてアドリブするのです。
この日はこの若手のトリオのなかに入り、一緒にジャズを楽しみました。
演奏内容はそれぞれのミュージシャンの感性とお互いのコミュニケーションで良くもなりまた悪くもなりますから、これがまた緊張感があるのです。
それにお互い同士何も言葉を交わさなくても音でコミュニケート出来ます。
この日は数曲の演奏を終えて一汗かき、とても気持ちがよく一日の疲れがいっぺんに吹っ飛びました。
若い人達がこうして勉強していると、私もファイトが沸いてきます!

5月2日は「ファーラウト」でジャズライブを行いますが、とても楽しみです。
きっと大いに盛り上がると思います!!

# by nanbunaoto | 2008-04-30 11:11 | Comments(0)

父の見舞いに福井へ行きました。

父の身体の具合が急に悪くなり土曜日に福井に帰郷しましたが、父の容態は回復し思ったほどの危険な状態ではありませんでした。
しかし、ベッドの上で寝ている状態が長いため腰が痛いらしくとても辛そうで、可哀相でなりませんでした。
しかし、聞き取りにくいながらも、何とか会話は出来ますのでいろいろと話が出来ました。
その会話の中で、父の母方の祖父のことは、初めて聞きました。
父の母は若くして(38歳)亡くなったとのことです。
そして、その母のおとうさん(私のひいおじいちゃん)は鈴木勘兵衛さんと言い幕末の武士だったそうです。そしてとても人徳のあった方で、父の実家の方の町ではとても名士だったと言う事でした。
そして病院の帰りに、私が幼かった頃一度連れて行ったもらったことのある父の実家の中角(なかつの)という町を訪ねました。
そこには小さな墓地があり何と「鈴木家」のお墓があるではありませんか!
周りをよく見てみると隣りにもあり、またこっちにもありで、この町には鈴木と言う苗字の家がたくさんあることがわかり、どのお墓が父の祖父のお墓か判らず困ってしまいました。
すると、そこに一人のおばあさんが通りかかったのです。
最初は遠慮して声をかけなかったのですが、しばらくして再びこちらを通りかかった時に、「すみません、私は鈴木勘兵衛さんのひ孫なんですが、勘兵衛さんのお墓はどちらかわかりますか?」と聞きました。すると、あっちですよ!とすぐに教えてくれたではありませんか。
勘兵衛さんのお墓は墓地の中で人気は大きな一番正面のところにありました。
さっそくお参りをしお経を上げさせて頂きました。
その事を翌日父に話したところ、父は涙を浮かべながら感謝をしてくれました。よほど嬉しかったのだと思います。

たった二日間ではありましたが、親孝行できて本当によかったと思います。

# by nanbunaoto | 2008-04-28 10:31 | Comments(0)

尊敬する父

父が入院しました。
もう86歳なので心配です。
明日福井に帰り容態をみてきます。
そんな事で、連休中はブログをお休みさせていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

# by nanbunaoto | 2008-04-25 18:32 | Comments(0)

5月2日(金)はジャズライブです

横浜の関内駅から横浜スタジアムへ向かい、高速道路の横浜公園入り口そばの「ファーラウト」と言うジャズのライブハウスで5月2日にジャズライブを行ないます。
メンバーは
ジョニートッドさんピアノ。 ケイマスダさんドラムス。宮崎正秀さんベース。そして私のギターとボーカルです。
ジョニートッドさんは世界的に活躍する名ピアニストで、あのサミーディビスジュニアやナンシーウィルソン、ビージーズ等々アメリカの超有名な歌手やミュージシャンの伴奏や編曲を手がけておられ、テレビラジオ等の出演も数知れない方です
また娘さんはあのミニモニのみかちゃんです。
奥さんは日本人でとても優しい方です。もちろん日本語はペラペラ!ジョークも面白く今度のステージはとても楽しみです。
是非多数のおこしをお待ちしております。

# by nanbunaoto | 2008-04-24 11:41 | Comments(0)