<   2016年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

料理の鉄人に学んだゴルフ場での一日

20年前「料理の鉄人」のテレビ番組で勝利を重ね一躍有名人となった、道場六三郎さんと昨日は一日ゴルフを楽しみました。
私のゴルフは波の多いゴルフですが、道場さんは現在85歳ながらも、しっかりとしたスイングで決してぶれません。
飛距離はあまり無いながらも、確実にボールの芯をとらえミスをすることはありません。
昨年、読売GCでエージシュート84を出されたそうです。
すごい!まさにゴルフでも鉄人ですね!
出身は石川県の山中温泉と伺いました。
19歳で上京し、包丁一本で料理を極めてこられた方です。
日本の昔からの有名人との交友関係も多く、いろいろとお話を聞くことができました。
とても勉強になった一日でした。
現在の愛車はポルシェで、なんでも1番でなければ嫌だそうで、早い車に乗っているとか!?(笑)
すごい人です!
e0119092_09550442.jpg



by nanbunaoto | 2016-09-30 09:55 | Comments(0)

YK会チャリティーゴルフコンペに参加中

今日は4カ月ぶりにゴルフコンペに参加しています。
雨も今のところなんてか大丈夫です。
ナイスちょっとで頑張ります。
e0119092_10113234.jpg
e0119092_10114769.jpg

by nanbunaoto | 2016-09-29 10:08 | Comments(0)

他人に教えることは、多くの経験が必要。

人に何かを教えるには、単に勉強をしただけでは駄目で、プラス、多くの経験を重ね、試行錯誤し失敗を重ねながら成功体験をした人でないと上手く伝わらないですね。
何故かと言うと、最近他のセミナーもやっているのですが、未だ話す内容にいまいち腹落ち感が無いため、途中で自分の話しが迷子になりそうになってしまいます。
また、これとは反対に歌や楽器、音楽に関することは、キャリアも長く自信があるため、どこを突っ込まれても答えられる自信があります。
と言うことで、得意な分野のセミナーの開催を増やしていこうかな、と思う今日この頃です。


長嶋さんからの熱いメッセージに勇気をいただいて!
e0119092_12360848.jpg



by nanbunaoto | 2016-09-28 12:37 | Comments(0)

カラオケ・ボーカルレッスンをやってみて気付いたこと。

初めてカラオケレッスンを行いましたが、7人の参加者の皆さんにはとても喜んでいただきました。
これは、それまで習っていた先生と比べて納得のいくレッスンをしたからだと思います。
私は、基本的な3つのことから行いました。それは、
「診察」「診断」「処方箋」です。
これは、お医者さんで行う基本的なものです。
生徒さん(患者)が来られた時に、先ずこの人は、何を求めようとしているのかをヒアリングしたうえで、歌を聴いて診察します。
そして、なにが問題で、現在困っているのかを瞬時に見抜き、適切なアドバイス(診断)をします。
そして、今後良くなるための練習の方法を教えて、毎日実行してもらい、一か月後にまたレッスンを行います。
こうして、これまで単に機械的に行うボイストレーニングや、いい加減な曲の覚え方、表現方法の間違った指導を受けてきた方々が、初めて納得するのです。
基本を決していい加減にしないで、その方に合った指導法で、レベルアップを目指します。
これが私の歌唱指導の基本的な考え方です。
今は、月一度のペースで、さいたま市宮原の「ゆめひろ歌謡教室」で指導を始めました。

今日も蒸し暑くいやな天気ですが、元気にスタートします!
e0119092_10392075.jpg




by nanbunaoto | 2016-09-27 10:39 | Comments(0)

アントニオ古賀さんコンサートを観て

昨日は、銀座博品館でアントニオ古賀さんファミリーのコンサートがあり行って来ました。
アントニオさんは、大作曲家の古賀政男先生の一番弟子で、昭和の名曲「その名はフジヤマ」のヒットで有名です。
また、ギターの腕前は超プロ級で、昔から日本コロムビアの専属アーティストでもあります。
たくさんのギターソロアルバムを出されています。
クラシックの基礎が素晴らしく、またラテン音楽やポップス音楽もとても素晴らしいギターアレンジで、演奏されます。
ギターの持ち味を十分に引き出しての演奏はピカイチです。
また、息子の音也君も立派に成長し、素晴らしい演奏をしていました。
将来が有望な逸材です。
毎日、目まぐるしく時空を駆け巡っています。
ずっとこのまま、生き続けているわけではないので、今の自分の能力を最大限に引き出したいと思っています。
集中あるのみです!
e0119092_11525010.jpg

by nanbunaoto | 2016-09-26 11:53 | Comments(0)

博品館でアントニオ古賀さんのコンサートです。

今日は昔からとても親しくお付き合いをさせていただいて来た、アントニオ古賀さんと息子さんの音也君のコンサートです。
銀座博品館で14時から開演となります。
息子の音也君は、生まれた時から知っているので、「もうこんなに大きくなったのかー!」と感慨深いものがあります。
父親譲りのギターの天才と言うことで、今日はとても楽しみです。
アントニオさんは、東京原宿ロータリークラブの先輩で、一緒にキューバに行ったこともあり、また、私のコンサートにも友情出演していただいたこともあります。
素晴らしいギター演奏家です。
ヒット曲は「その名はフジヤマ」でも有名です。
e0119092_10184692.jpg

by nanbunaoto | 2016-09-25 10:18 | Comments(0)

横浜ジャズプロムナードに向けて!

1993年に始まった、横浜ジャズプロムナードは今年で23年目。
今回、私は初めて出演します。
10月8日㈯と9日㈰に横浜のあちこちの会場、40か所以上で開催されますが、私の出る日は9日です。
場所はランドマークプラザの特設ステージです。
時間は19時20分から1時間。
レジェンドベーシストの、水橋GON孝さんや、ピアノの南野陽征氏、ドラムスは佐々木豊氏、アルトサックスは川崎氏と一緒にプレイします。
とても楽しみで、心がワクワク!
何を演奏しようかなー?!
今日は朝からギターの練習に集中しています。

昨日はメグスタでセッションし、3曲弾いて帰りました。
今日は蒸し暑いですね。

渋谷JZブラッドでのゴンさん。
e0119092_11192063.jpg

by nanbunaoto | 2016-09-24 11:20 | Comments(0)

広尾プラザライブでギターと口笛、そして伴奏

昨日は広尾の広尾プラザ内の二階のフロアで、ジャズシンガーの戸坂純子さんと二人でライブを行いました。
行きは大雨で大変でしたが、40分のステージを三回行い、帰る時には雨もやんでいたので、すんなりと帰ることが出来ました🎵
毎回、
私のソロを2曲やるので、口笛演奏も交えて見ました。
口笛は簡単なようでなかなか難しいのです。
実は以前、口笛だけのCDアルバムを出したことがあります。
まあまあの出来で、昨日は広尾プラザを終えました。
[#IMAGE|e0119092_14033851.jpg|201609/23/92/|mid|960|1706#[#IMAGE|e0119092_14035124.jpg|201609/23/92/|mid|960|1706#
e0119092_14040676.jpg
]]

by nanbunaoto | 2016-09-23 13:47 | Comments(0)

「幸せ感」って心の持ちようですね

幸せ感って「自分は必要とされている人間なんだ、愛されているんだ」と感じた時や、やろうと思っていた何かを「達成出来た時」、などに感じるものですね。
反対に「不幸」感じる時は、この反対の状態の時です。
また、身体の調子が悪い時などは、幸せを感じる余裕が無くなります。
そう考えると、先ずは健康でいることに留意し、そして、何かの為、誰かの為に、「やろう!」と目標を持ち、いつも前向きに努力をし、周りの人に気配りしながら、感謝の気持ちを抱いて生きて行く。
これが、幸せやツキを呼ぶ法則の様です。
私などはまだまだ努力が足らない未熟な若ぞうですが、今日はふとこんなことを感じました。


昔のバンドメンバーと、一晩だけのライブの為に再結成した時のリハーサル風景
e0119092_12545130.jpg





by nanbunaoto | 2016-09-21 12:56 | Comments(0)

奇跡の晴れ男の巻!

昨日は天候の危ぶまれる中、晴れ男の私は、鶴見区の、とある大豪邸お招きをいただき、大きな敷地内にセットされたコンサート会場に行きました。
当初は小雨が降っていましたが、私が空に向かって「雨を止ませてください!」と念じると、なんと!10分ほどしたら雨がすっかり止んで、絶好のコンサート日和となったではありませんか!
これには皆んなびっくり仰天。
自分でもビックリ!!
たまたまかも知れませんが、何せ私は晴れ男なんです。
これまでも何度も奇跡的な雨ストップをしています。
先日のバースデーライブの時も、朝から午後3時頃まで雨が降っていましたが、それ以降ピタッと止みました。
昨日は、有名タレントや歌手、マジック、ものまね等で最後まで盛り上がりました。
その後は、日曜日恒例のジャムラボセッションへ!
少ないながらも、中身の濃いセッションが出来て、ご機嫌気分で帰宅しました。

e0119092_13261016.jpg

e0119092_13173629.jpg
e0119092_13174862.jpg
e0119092_1318229.jpg
e0119092_13181573.jpg
e0119092_13263973.jpg
e0119092_132778.jpg

by nanbunaoto | 2016-09-19 13:21 | Comments(0)