<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏休みの想い出

小学生の子供の頃、夏休みになると、母の勤める啓蒙小学校に連れていってもらい、学校の裏の小川で兄と一緒に網を持って、魚捕りをしました。
土壌やフナやメダカがいて、取れるたびに喜びときめいたものです。
昆虫採集に母の実家の大野市春日町にもよく行きました。
水がとてもきれいで、「いとよ」と言う天然記念物の魚も泳いでいて、空気もおいしいし最高の自然の町です。
今日は朝起きると、二階のベランダの網戸にセミがとまっていてビックリ!
急いで写メを取りました。
夏ですね!
e0119092_857086.jpg
e0119092_857111.jpg
e0119092_8572350.jpg

by nanbunaoto | 2016-07-31 08:57 | Comments(0)

梅雨明けだー!

とうとう梅雨明けしましたねー!
覚悟はできていますか?!
昨日は猛暑の中、上野不忍池野外ステージで「歌謡最前線」の公開収録がありました。
私は、昭和の歌コーナーで「ブルーシャトー」を歌い、自分の歌では「盛春の歌」を歌いましたが、エンディングまで居ずに帰りました。
テレビカメラが入ったステージはやはり気持ちがいいですね!
昔、盛春歌の時に、NHK総合テレビの「歌謡コンサート」でNHKホールで生で歌った時は、初めてだったので、何な何かわからないままに終わりましたが、経験を重ねると余裕が出て切るもんで、自分を出し切ることができます。
今日は車の10000キロ点検に行きます。
4か月で10000キロ走りました。
僕の車の名前は「こはく」ちゃんです。女の子です。
毎日家に帰ると、こはくちゃんに「今日もありがとう!」とねぎらいの言葉をかけます。

いま、新曲の曲作りの詰めをしています。
納得の行く楽曲にしたいと思います。

e0119092_9524747.jpg

e0119092_953122.jpg

ヤナセのショールームで記念撮影
e0119092_9531565.jpg

e0119092_9543328.jpg

by nanbunaoto | 2016-07-30 09:54 | Comments(0)

今日は上野不忍池の野外ステージです。

昨年に引き続き今年も、上野不忍池の野外ステージで、歌謡最前線のテレビ番組の公開収録です。
朝9時半に家を出て向かいましたが、あいにくの事故渋滞🚗😠⚡
しかしなんとか間に合って、これからリハーサルです。

e0119092_11184320.jpg

by nanbunaoto | 2016-07-29 11:13 | Comments(0)

私の年金問題?!

年金を受け取れることになったのが昨年の12月。
2カ月に一度銀行口座に振り込まれるのが、嬉しいようで何となく不思議なようで・・・。
もちろん、今迄何十年も払ってきたから、今ようやく受け取れるのですが。
私の場合、バンドマン時代の20歳の頃から真面目に国民年金を掛けて来て、そして会社に入った34歳の時から厚生年金に変更。
40年以上もコツコツと払っていたんですね。
ですから、もったいなくて使えないのです。
そのまま口座に残ったままで、きっと子供たちに遺産相続となるでしょう(笑)
若しくは、欲しいギターが出て来て、パーッと買っちゃうとか!
でも、ギター買うのはもうやめたっけ・・。

そういえば、高校生の頃、体育会で演奏したんだよなー!
e0119092_12131096.jpg

by nanbunaoto | 2016-07-28 12:14 | Comments(0)

ゆめひろ会議に出席しました。

昨日はゆめひろ会議に出席し、今後の活動についての打ち合わせや報告などを聞きながら、2時間程みっちりと話し合いました。
また、主催者の川田代表の経営する(株)ネクストの社歌も作曲し披露したところ、とても感動していただきました。
「ギブ&ギブ」が川田代表の最も大切にしている言葉で、これを実際に実践をされていて会社経営も毎年右肩上がりに発展しています。
とても元気な曲が出来ました。
今後はアレンジし、CDの形でプレゼントする予定です。
私もギブ&ギブに生きていきます。

高校生時代のジャズバンドで学校の文化祭で演奏した時の写真です
何故かスリッパをはいています(笑)
e0119092_09521250.jpg

by nanbunaoto | 2016-07-27 09:53 | Comments(0)

ポケモン・ゴーやってみましたが・・・・

昨日、今話題のポケモンゴーをやってみましたが、イマイチ面白さが分かりません。
色んなのが次々出て来て、ボールを当ててゲットするのですが、時間ばかり食って僕には合わないみたいですね(笑)
ポケモンと言うより、僕は「ボケもん」です。

TVのロケ中
e0119092_12583606.jpg

by nanbunaoto | 2016-07-26 12:59 | Comments(0)

マイステージミュージックの発表会が終わりました。

昨日はレコード会社のマイステージミュージック「窓辺の情景」シリーズの43-43章の発売記念・合同発表会が豊島区南長崎の「ひびきホール」にて開催されました。
今回は私はCD収録曲の中の4曲を歌い、最後に私の歌の「盛春の歌」を歌いました。
作家の皆さんや、ファンの方々の熱い視線を受けながら、約3時間半7人の歌手で34曲歌いました。
終わってから参加の皆さんと懇親会で懇親を深め、無事お開きとなりました。
e0119092_10423216.jpg
e0119092_10424042.jpg
e0119092_10424884.jpg

by nanbunaoto | 2016-07-25 10:43 | Comments(0)

南長崎ナウ❗

九州の長崎ではありません。
豊島区の長崎です☺。
今日はマイステージミュージックの窓辺の情景シリーズの発表会です。
今、会場でリハーサルを行いました。
一時半開演です。
e0119092_11455930.jpg

by nanbunaoto | 2016-07-24 11:41 | Comments(0)

茨城県「カラオケスマイル」さんへ行って来ました。

車で走ること2時間、110キロ走って着きました。
「カラオケスマイル」さんのテレビ収録の打ち合わせです。
点数ゲームが人気とのことで、やってみました。
井上陽水さんの「少年時代」。
94・9点!
もう少しで95点ですが、なかなか難しいものです。
終わってまた2時間、眠くて・・・・・。
ようやく横浜に着き、夜の部はジャムセッションかな?

明日はマイステージミュージックさんの発表会です。
歌う曲のおさらいもしなきゃ・・・・。

屋形船もいいですねー!
e0119092_18480075.jpg

by nanbunaoto | 2016-07-23 18:48 | Comments(0)

「黄昏のビギン」BS日テレで。

来月8月にBS日テレで私が昭和歌謡の名曲「黄昏のビギン」を歌うことに。
この歌は、永六輔さん作詞中村八大さん作曲のとても素敵な歌です。
カラオケで歌うか、ギターの弾き語りで歌おうか、迷っています。
楽しみです!
e0119092_10294758.jpg




by nanbunaoto | 2016-07-22 10:29 | Comments(0)