<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゴルフ場から。

今日はYK会のゴルフコンペです。
久し振りにクラブを振り、フラフラ!
昨日はキングズバーに行ったのですが、途中で気持ちが悪くなりリタイア。
今日は何とか大丈夫です。
e0119092_13152172.jpg
e0119092_13172736.jpg

by nanbunaoto | 2016-03-31 13:08 | Comments(0)

盛春の気付きーその7ー素敵な言葉集よりー

今日も小嶋会長の素敵な言葉集よりお届けします。

{偉人たちの名言集}
*醜い女はいない。どうすれば可愛く見えるかを知らない女はいる。(ブリユイエール)
*人間の最も偉大な力とは、その人の一番の弱点を克服したところから生まれてくる。(レターマン)
*嘘をついて得られることは一つだけ。真実を言う時も信じてもらえぬことだ。(アイソーポス)
*自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。(ビルゲイツ)
*人間の最大の誘惑は、あまりに小さいことに満足してしまうことだ。(タマス・マートン)
*過去にこだわっている人間は、未来を捨ててしまっている。(チャーチル)

「今日も大変素敵な言葉に身が引き締まりました!」

昨日は私友人の孔雀画廊の伊賀氏に呼ばれ夜の7時過ぎに画廊に行きました。
この日はアフリカのジブティ共和国大使館のアホメド アライタ アリ大使とそのお嬢さんで画家のエミリアさんや各国の大使館の方々が大勢見えていました。
私は到着するやいなや、ギターで弾き語りのミニコンサートを開始、皆さんにとても喜んでもらえました。

今日も元気で笑顔の盛春、桜と一緒に満開です!
e0119092_11470979.jpg
昨日の個展の作品です
e0119092_11472888.jpg
e0119092_11480172.jpg
e0119092_11482281.jpg

                       お客様が民謡を披露してくれました
e0119092_11491661.jpg

by nanbunaoto | 2016-03-30 11:28 | Comments(0)

盛春の気付きーその6-素敵な言葉集よりー

*偉人たちの名言*

*安心、それが人間の最も近くにいる敵である。(シェイクスピア)
*人間にとって、苦悩に負けることは恥ではない。むしろ快楽に負けることこそ恥である。(パスカル)
*「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、行き着くところは「なにもしない」という名札のかかった家である。(セルバンテス)
*少し食べ、少し飲み、そして早く休むことだ。これは世界的な万能薬である。(ドラクロワ)
どれもこれも、私にとって痛ーい言葉ばかりです。
e0119092_15304091.jpg

by nanbunaoto | 2016-03-29 15:30 | Comments(0)

盛春の気付きーその5ー月刊「Will」に掲載

先日25日に発売された月刊「Will」に私の記事が6ページに渡り掲載されました。
e0119092_20034286.jpg
e0119092_20035499.jpg
e0119092_20040730.jpg
e0119092_20042510.jpg
昨日は茨城県の取手福祉会館で浅田春江さんの相続セミナーと南部なおと歌謡ショーを行いました。
e0119092_20044273.jpg
e0119092_20045698.jpg
e0119092_20050595.jpg
セミナーはなかなか楽しく参加型で盛り上がりました。
e0119092_20051629.jpg

by nanbunaoto | 2016-03-28 20:08 | Comments(0)

盛春の気付きーその4-素敵な言葉集より

昨日に引き続き小嶋先生の素敵な言葉集より抜粋してお届けします。
今日はちょっとくだけて「サラリーマン川柳」です。
*「皮下脂肪」資源に出来ればノーベル賞
*「沸きましたー」妻よりやさしい風呂の声
*壁ドンを妻にやったら平手打ち
*増えて行く暗証番号 減る記憶
*オレオレとアレアレ増える高齢者
*充電器、あったらいいな人間用
*ひどい妻 寝ている俺にファブリーズ

とても笑える身につまされるサラリーマン川柳でした

桜もそろそろ満開!夜桜でも見に行こうかなー!

洗濯かごに入るのが好きなピーちゃん
e0119092_15430899.jpg

by nanbunaoto | 2016-03-26 15:44 | Comments(0)

盛春の気付きーその3-素敵な言葉集より

日能研の小嶋会長さんが何十年に渡り、毎年「素敵な言葉集」を綴って来られました。
今日はその中から「偉人達の名言集」をご紹介したいと思います。

*多くの犠牲と苦労を経験しなければ、成功とは何かを知ることは出来ない。
*明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。
*きっぱりと、心の底から発した「NO」と言う言葉は、ましてや面倒を避けるためについ言ってしまった「YES」に比べて、はるかに価値のある言葉である。(マハトマ・ガンディー)
*行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福はない。(ベンジャミン)
*金は良い召使いでもあるが、悪い主人でもある。(フランシス)
*なぜ引退しないのかと聞かれたら、私はこう答える。「じっとしていて錆びつくより、身を粉にしている方が好きなんだよ」(サンダース)

今日はここまでです。
元気になる素敵な言葉ばかりですね!
今日も張り切って盛春しましょう!


by nanbunaoto | 2016-03-25 10:06 | Comments(0)

盛春の気付きーその3-素敵な言葉集より

日能研の小嶋会長さんが何十年に渡り、毎年「素敵な言葉集」を綴って来られました。
今日はその中から「偉人達の名言集」をご紹介したいと思います。

*多くの犠牲と苦労を経験しなければ、成功とは何かを知ることは出来ない。
*明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。
*きっぱりと、心の底から発した「NO」と言う言葉は、ましてや面倒を避けるためについ言ってしまった「YES」に比べて、はるかに価値のある言葉である。(マハトマ・ガンディー)
*行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福はない。(ベンジャミン)
*金は良い召使いでもあるが、悪い主人でもある。(フランシス)
*なぜ引退しないのかと聞かれたら、私はこう答える。「じっとしていて錆びつくより、身を粉にしている方が好きなんだよ」(サンダース)

今日はここまでです。
元気になる素敵な言葉ばかりですね!
今日も張り切って盛春しましょう!


by nanbunaoto | 2016-03-25 10:06 | Comments(0)

盛春の気付きーその2-天国への宅急便

「天国への宅急便」は私の友人の丸山満さんのアイディアで彼が書いた作詞です。
昨日ファックスが送られてきましたが、それを作曲し始めるとボロボロと涙が溢れて来てどうしようもなくなりました。
この歌は、この世に思いを残したまま突然亡くなってしまった方が残した遺品を、家族が天国への宅急便で送ってあげる物語です。
家へ帰ってからもこの曲を歌いながら一人で大泣き(笑)
こんなことは初めで、歳のせいかなーなんて・・・!?

いつも私のライブに来てくれる丸山さん
e0119092_10041676.jpg



by nanbunaoto | 2016-03-24 10:06 | Comments(0)

盛春の気付きーその1-

「一皮むけた」!?
これはいったいなに!?
人間が一生懸命何かに向かって練習したり勉強したりしていると、いつの日か「あれ!?出来るようになった!」
と、気付くことがあります。
私もこの歳になって、一生懸命ギターを弾き続けていて、「あれ!?出来てる。」
と思うようになりました。
これは自分にしかわからないことですが、人間の脳は確実に目指している方向へ導こうとしている証拠なんですね!
作曲についてもそうです。
歌詞を見ていて、ハッと降りてくるメロに気づきます。
一皮ずつ進化して行くことはとても嬉しいことです。

昨日はメグスタに行きセッションに参加しました。
ずっと弾きっぱなしで、とても満足しました。
e0119092_09374207.jpg

by nanbunaoto | 2016-03-23 09:37 | Comments(0)

南部なおとの盛春ブログーもうすぐ9年!

なんとオドロキ!
もうすぐこの盛春ブログも9年になります。
ご愛読いただいた皆様、9歳一緒に年取りましたねー。
生まれた子供も小学校3年生と言う時の長さですが、私の気持ちは相変わらず青春で変わりません。
9年前のブログを読んでみますと、かなり力んでいたことがよくわかります(笑)
さて、昨日は広尾プラザでミニコンサートを行いましたが、今度のイベントは3月27日(日)にあります。
茨城県の取手市の取手福祉会館でセミナーとコンサートです。
セミナーは私の友人が行ない、コンサートは私です。
今からとても楽しみです!
                  桜ももうすぐ満開ですね。 昨年のお花見会の写真です。
e0119092_14591192.jpg
e0119092_14593741.jpg




by nanbunaoto | 2016-03-22 15:00 | Comments(0)