<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

盛春の条件ーその23 -居酒屋ライブー

野毛は横浜の昔ながらの風情溢れる街です。
昨日は、その野毛にある居酒屋で野生尺八奏者の大由鬼山さんとコラボのライブを行い、盛り上がりました。
大由鬼山氏は古典からジャズポップスまで幅広く演奏する尺八の名人で、昨日も激しく吹き叫ぶ彼の尺八でお客様を魅了しました。
私もアコースティックギターを使用し、津軽三味線ならぬ、ギター三味線を披露、新しいギターの道を発見しました。
また、オールディーズでも盛り上がり、最後まで店内は歓喜の渦に包み込まれていました。
e0119092_15445243.jpg



e0119092_1545217.jpg
e0119092_15451043.jpg
e0119092_15451947.jpg

by nanbunaoto | 2015-11-30 15:45 | Comments(0)

盛春の条件ーその22 -22歳女性ジャズギタリストー

昨日は久々に事務所の真ん前のビルにあるジャズバー「しぇりる」さんに行き、セッションを楽しみました。
昨日の演奏者は何と!22歳のうら若き女子大生ギターリストでした。
ギターを始めて7年と言うことでオジサンとしては興味津々!
演奏が始まってみると、うん!なかなかの腕前に感激。
「もし彼女が自分の娘か孫だったら可愛いがるだろうなー!」
なんて、オヤジのひとりごと。
e0119092_152128.jpg

ギターリストが勢ぞろい
e0119092_15212161.jpg

さて、今日は午前中から作曲活動をしました。
「七つ橋渡りの」作詞者の小宮正人さんから頂いた詞に曲を付けていました。
完成しましたら誰かに歌ってもらいましょう。
夕方の6時からは、野毛の「たち花」さんで尺八の大由鬼山さんとのコラボライブです。
きっと盛り上がることでしょう!

仲のいいピースとスマイル
スマイルは現在ガンの病に侵されていて可哀そうなワンちゃんです。
e0119092_15234087.jpg

by nanbunaoto | 2015-11-29 15:22 | Comments(0)

盛年は荒野をめざすーその21-今週を振り返って

今週もあっというに終わりました。
ラジオ日本の人気番組「夏木ゆたかのほっと歌謡曲」への生出演、そしてゆう遊友の会とライオンズクラブ合同の、バス6台でのバスツアー「光と水と緑の郷・安曇野と善光寺参拝の旅」の参加。
旅行では天気が目まぐるしく変わり、出発時は雨、そして途中できれいな虹を見て、曇り空の中、身曾岐神社を参拝そして八ヶ岳ー安曇野わさび農場に立ち寄り美ヶ原温泉のホテル翔峰へ。
ホテルでは250名の大宴会を体験し、各バスごとのカラオケのど自慢。
私は最後のトリを勤めてギターで盛り上げました。
もちろんノーギャラ出演ですが、皆さんに喜んでいただきディナーショーチケットが3枚売れました。
昨日は一昨日と打って変わって良い天気でスタートしました。
中村農園で生まれて初めてのりんご狩りを体験し、もぎたての美味しい信州りんごを食べて大満足しました。
そして次の善光寺参りでは突然の大雪に見舞われ、寒いけど、とても綺麗な雪景色を観る事が出来ました。
帰りの車中では郵便局長の加藤さんが私のギター伴奏でジャズナンバーを歌ってくれて、私も歌いサプライズのバスライブ!
道路が混んでいましたが、予定より1時間遅れの7時半に横浜に無事到着しました。
お土産も沢山買って、財布の中は空っぽ!
楽しい思いで作りが出来たバス旅行でした。

さて、今日は午後二時から都筑区にある「銀の夢」さんでキャンペーンライブを行います。
また明日は野毛の居酒屋「たちばな」さんで、野生尺八の大由鬼山さんとコラボの投げ銭ライブ。
彼の尺八は最高です!
既に、予約で満員です。
今日も元気に盛春しまーす!
e0119092_11430861.jpg

by nanbunaoto | 2015-11-28 11:43 | Comments(0)

盛春の条件ーその20ーバス旅行の巻

e0119092_09205770.jpg
今日はバス旅行の2日目に入りました。
昨日の大宴会では、持参したギターで2曲歌い盛り上げました。
さあ、今日は朝方に少し雪が降る寒いスタートとなりました。
これからバスを走らせて、リンゴ狩りや食事を楽しみます。

昨日の大宴会の様子
e0119092_09200422.jpg

e0119092_09174802.jpg


by nanbunaoto | 2015-11-27 09:12 | Comments(0)

盛春の条件ーその19 -本日 ラジオ日本に生出演ー

ラジオ日本 Am1422kHzで一番の人気歌謡番組「夏木ゆたかのホット歌謡曲」に本日生出演します。
夏木さんとはもう古いお付き合いですが、今回は「盛春の歌」ー夢は果てなくーVar2でおじゃまします。
時間帯は夕方の5時15分前後になると思います。
もしお時間がありましたら是非聴いてくださいね。
夏木さんのトークは天下一品!
私も、目いっぱいテンションを上げて臨みたいと思います。
ラジオの無い方は、インターネットラジオ「RADIKO]でも聴けます。
さあ!今日も元気にレッツ盛春!

グヤトーンのシャープ5モデル。天才ギターリスト三根さんのプロデュースモデル。
クオリティーの高い良い音がします。
e0119092_1142540.jpg

by nanbunaoto | 2015-11-25 11:07 | Comments(3)

盛春の条件ーその18-姓名判断と確率

姓名判断がネットで簡単に調べられるのはご存知ですか。
自分の名前を入れると簡単に画数で判断してくれるのですが、これがなんとなく当たっているから不思議です。
「当たるも八卦当たらぬも八卦」は占いの常ですが、だからと言って今更名前は変えられません。
私の名前を全部平仮名にすると満点の答えが出ます。
その結果、とりあえず歌手名の方だけ「なおと」と平仮名にしました。
この際、全部平仮名にしちゃおうかなー!?
年甲斐も無く、判断に悩む盛春おじいです。

昨日はABスマイルで楽しくセッションして来ました。
ナイスなメンバーばかりで楽しかったー!

懐かしいヤマハのセミアコ。
中学生の頃、欲しくてたまらなかったギターです。(売らずに1本保有しています)
e0119092_10523243.jpg

by nanbunaoto | 2015-11-24 10:53 | Comments(0)

盛春の条件ーその17-偉大なるウエス

ジャズギターリストの巨匠「ウエスモンゴメリー」は若くして亡くなりました。
彼の生前の演奏ビデオはあまり多くは残っていませんが、YouTubeで探して観てみると、昔、カウントベイシーやデュークエリントンが日本に来た時に演奏していた姿にそっくりなのです。
それは正にキングオブジャズの威風堂々とした姿です。
偉大な天才ミュージシャン達のリズム感は桁外れに優れており、どこを押してもぶれず、ビクともしないものを感じさせられます。
ですから、1つ1つの音が違うんですね!
野球で例えると、バットの真芯で捉えたボール(音)が遥か場外へ飛んで行くような感覚です。
ホームランの音の連続が聴く者の心を揺さぶります。
凄いなー!


by nanbunaoto | 2015-11-23 10:49 | Comments(0)

今朝方、夢の出来事!ー冷や汗 大焦りー

夢の中で大変なことが起こりました!!
それは今日の朝方見た夢です。
私がある場所でお客さんを集めてライブをしていた時のことです。
一回目のステージがわりと早く終わり、休憩となりトイレに行ったのですが、満員で並んでいるのです。
これは困ったと思いウロウロしていると警備員さんみたいな人が私に、「あそこの階段を下りて隣のデパートに行くと空いているトイレがあるよ」と教えてくれたのです。
私は言われたとおりに地下から隣のデパートに入ったのですが、トイレが見つかりません。
仕方なく地上に戻ろうと思ったのですが出口が分からなくなって迷子に・・・・(涙)
ようやく地上に出ても、出たところが違っていて、ライブハウスが見つかりません。
店の名前も思い出せないのです・・・。
次のステージが始まってしまう時間なのに、焦って焦ってさ迷い続けます。
携帯電話でバンドメンバーに聴こうと思ったら、何と携帯のアドレス情報が全部消えてしまっているではありませんか!。
万事休す!!
そこに知り合いの女の子から電話がかかって来て、「これでよし!」と思ったらこの子は、全くトンチンカンな答えで、ダメ・・・・!
ライブ会場の様子が目に浮かんで、僕が急に居なくなってきっと大騒ぎになっているだろうなー!?と思ってモガキ苦しんでいると、ハット目が覚めて「ハー!夢だったんだ・・・」と目をパチクリ。
大汗をかいていました。

「ミュージシャンならこの時の気持ち、きっとわかるだろーなー?!わからないかなー!?」

e0119092_135411100.jpg

by nanbunaoto | 2015-11-21 13:45 | Comments(0)

盛春の条件ーその15 -きっと叶うー

人間の意志の力って凄いなーと思います。
オギャー!と生まれた時から、現在に至るまで、人は自分の思い(意志)を日々の行動に移し実行、そして実現して来ているのですから。
たとえ些細なことであれ、いつも何かにトキメイテいたいですね。
何かが欲しい!自分はこうなりたい!の願望を持ち続けることが大切だと思います。

昨日は久しぶりのジャムセッションでした。
勘が少し鈍った感じでしたが、ギターを握る感触は上々。
さあ!今日もがんばるぞー!
e0119092_14223740.jpg

by nanbunaoto | 2015-11-19 14:22 | Comments(0)

盛春の条件ーその14 -本当は今日発売でしたー

何を勘違いしたのか、「七つ橋渡り」のCDが昨日発売と書いてしまいましたが、実は今日18日が発売日でした。
早速アマゾンで20枚注文しました。
さて、何枚売れるか!?
演歌部門の「おちょこ鶴」がメイン曲になっていますので、とりあえずこれに期待するしかありません。
なかなか可愛い歌ですので、ひょっとしたらイケるかも?!
応援くださいね!
e0119092_1343372.jpg

今日はファーストでジャムセッションがありますが、久しぶりに行こうかな。

by nanbunaoto | 2015-11-18 13:32 | Comments(0)