<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

盛年は荒野をめざすー第55話ー渡辺さん頑張れ!ー

レジェンドジャズトランぺッターの渡辺正典さん(通称ゴテナベさん)が現在胃の手術を受け入院中です。
私のディナーショーでは身体が辛いながらも必死にトランペットを吹いて歌ってくれました。
御年82歳です。今病床で頑張っていらっしゃる渡辺レジェンドに快復を願い熱いエールを送ります。
「頑張れ頑張れゴテナベさん!」
e0119092_109395.jpg
e0119092_1092073.jpg

by nanbunaoto | 2015-10-30 10:09 | Comments(0)

盛年は荒野をめざすー第54話ーホッと歌謡曲出演決定!

11月25日にラジオ日本の人気歌謡番組「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」に生出演が決まりました。
この番組は数少ない歌謡曲番組の中で特に人気があり、夏木ゆたかさんの楽しいおしゃべりが面白いのです。
これまでにも数多く出させて頂いていますが、久しぶりに夏木さんに会えるのが楽しみです!

故澤田俊吾さんが愛用していたギブソンスーパー400.
先日、銀座山野楽器に売りに出ていました。
e0119092_1314365.jpg

by nanbunaoto | 2015-10-29 13:03 | Comments(0)

盛年は荒野をめざすー第53話ーその気にさせる良い楽器ー

僕はギター弾きですが、これまでその気にさせるギターは何本かありました。
やはり、良い楽器は想像力を掻き立てると共にテクニックも引き出せるのです。
良い車は運転がしやすいように、良い楽器もまた同じですね。
見ているだけでワクワクするギターもあります。
ギターオタクの私です。
e0119092_14552024.jpg

by nanbunaoto | 2015-10-28 14:55 | Comments(0)

盛年は荒野をめざすー第52話ー研修旅行が終わり・・・・

昨日は作曲家協会の研修旅行でした。
熱海の「水葉亭」にて5時から研修、その後集合写真を撮って宴会へと。
二次会もあり大山先生の部屋に集まり、持参したギターで歌伴。
そのうち酔いつぶれ眠ってしまい気が付いたらお開きで部屋に戻り爆睡・・・・。
今朝は7時過ぎに朝食をとりそのまま会社へ向かい、営業開始!
歌うセールスマンは今日も飛び回ります。
e0119092_12444121.jpg

e0119092_12442026.jpg

e0119092_12445470.jpg
e0119092_1245852.jpg
e0119092_12452418.jpg
e0119092_12453443.jpg

by nanbunaoto | 2015-10-27 12:45 | Comments(0)

盛年は荒野をめざすー第51話ー今日は研修旅行ー

秋晴れの清々しい今日は、日本作曲家協会の毎年恒例となっている研修旅行です。
今回は熱海の「ホテル水葉亭」となります。
17時からセミナーがあり、その後、集合写真の記念撮影を行い、楽しい宴会へと続きます。
そして、宴会終了後はいつもの仲間が集まり、部屋で二次会が行われるのです。
皆さん作曲家で音楽のプロですから、とても面白いパフォーマンスが繰り広げられます。
二日酔いにならない程度に一緒に飲んで楽しみたいと思います。

自宅の玄関先のオリーブの木に初めて実がなりました。 めでたし めでたし!
e0119092_10404962.jpg

by nanbunaoto | 2015-10-26 10:41 | Comments(0)

盛年は荒野をめざすー第50話ー二日間で3回の全力疾走ー

昨日は午前中に相模原市古淵で敬老会ライブ1時間、夜は銀座のレストラン「レカイヨ」でディナーショー。
そして今日は、社歌を作ったシステムジャパン(株)さんの創立20周年記念パーティーと二日間で合計3回のショーを行いました。
(全て音響を持ち込んで行いますので、力仕事が大変なんです!)
2日間とも朝6時半に起床してスタートしましたので、さすがの私もちょっとバテました。

これから事務所で少しお昼寝し、またジャムセッションに出かけます。
レッツゴー!盛春!

敬老会にてボランティアライブ
e0119092_1440056.jpg

システムジャパン20周年記念パーティー
e0119092_14401431.jpg
e0119092_14402758.jpg

by nanbunaoto | 2015-10-25 14:33 | Comments(0)

盛年は荒野をめざすー第49話ー歌うセールスマン

新しい名刺に「歌うセールスマン」と入れました。
かなり大うけで「笑うセールスマン」ではなく「歌う・・・・」ですね、と笑いが取れます。
正に僕は正真正銘の「歌うセールスマン!」です。
e0119092_14371133.jpg

今日は新宿でミニライブです。
皆さんと楽しみます。

by nanbunaoto | 2015-10-23 14:21 | Comments(0)

盛年は荒野をめざすー第48話ーチャリティーゴルフ26年

昨日はYK会チャリティーゴルフコンペを読売GCで行い参加してきました。
2ヵ月に1度のこのチャリティーコンペは、もう26年になります。
私がまだゴルフを始めて間もないころからやっていますが、当初は今は亡き桂小金治師匠と日能研理事長の小嶋先生が始めたコンペで、今は50名を超えています。
このゴルフコンペで集まったお金を、12月に重度の身体障碍者の施設に持って行き寄付をし、私のバンド演奏で皆さんを励まし、せんだみつおさんがギャグを飛ばし、俳優の柴俊夫さんが歌ったり、クリスマスプレゼントを渡しながら楽しくひと時を過ごします。
昨日は前半はまあまあでしたが、後半は体力と気力が続かず散々なスコアになりました。
しかし、参加することに意義があるので、OKです!
今日は司厨士協会のバーベキュー大会です。
海の公園に行き歌う予定です。

e0119092_1392269.jpg

by nanbunaoto | 2015-10-22 13:09 | Comments(0)

盛年は荒野をめざすー第47話ー酔っパ・ライブ

昨日はメグスタで皆川亨さんのホストプレーヤーによるライブ&セッションがありました。
皆川さんは昔から横浜や東京で活躍してきたバンドマン。
ジャズメンクラブやフルバンドでの演奏等で一緒にプレイしてきた仲間です。
酒が好きなのも知っているので、バンドの皆んなに振舞いました。
私もいい気分になってすっかり酔っパライブ!
でも、これが楽しいんですね。
帰りはちゃんと運転代行で帰りました。
変な飲み屋へ行くよりはよっぽど健全です。
e0119092_14131486.jpg

by nanbunaoto | 2015-10-20 14:13 | Comments(0)

盛年は荒野をめざすー第46話ーイメージは無限!

宇宙が無限であるように、音楽のイメージも無限ですね∞
作曲は、まるで宇宙から音の波動の粒子が降ってくるようなイメージで、それを全身全霊で捕えるようなものです。
音程・リズム・ハーモニーも∞無限と考えれば、12音階のみならず独創的なスケールを作ることも出来るわけですから、既製の概念にとらわれないで宇宙の導きに身をゆだねてみてはと思います。
ビートルズの曲にしても既成概念を無視するところから出発したのだと思います。
決して他人の真似はしない。
それには、勉強・練習方法も独自のものであることが必要でしょうね。
ふと そんなことを考えました。
e0119092_17101316.jpg

by nanbunaoto | 2015-10-19 17:10 | Comments(0)