<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

24時間テレビ

今、24時間テレビを観ています。
101kmマラソン、盲目の少年の素晴らしいピアノ演奏 等、勇気を与えてくれる番組です。
チャレンジ そして チャレンジ また チャレンジ!
また、「アンパンマン」の歌詞に込められた作家、やなせたかしさんの思い。
「世の中には素晴らしい人がたくさんいるんだなー!」と感心させられます。
「俺も頑張るぞー!」そんな気持ちになって今日も出発します。
今日は老健施設「あすなろ」の納涼会にボランティア出演します。

終わるまで、雨が降らなければいいのになー。

e0119092_9404122.jpg

by nanbunaoto | 2014-08-31 09:41 | Comments(0)

上野東天紅でディナーショー

来年の2月14日に上野の東天紅でディナーショーを行います。
千葉テレビのJソングアワーや窓辺の情景シリーズのCDアルバム製作でご一緒している仲間達と一緒に行います。
昨日はその打ち合わせで東中野の大樹君の家に行きました。彼の家は舞踊の宗家で家の中には踊りの舞台があるのです。
ビックリすることばかり!
終わってから、一路横浜へ、ジャムラボセッションに何とか間に合い9時半頃に参加、気持ちよくギターを弾いて帰りました。
しかし、自分でも呆れるくらい、ギターが好きなんですね!
今日は昔々に買ったギブソンのジョニースミスモデルを引っ張り出し、弾いています。
なかなかぶっとい音がするのです。
ライブで弾いてみたいですね!

by nanbunaoto | 2014-08-30 10:13 | Comments(0)

ボロボロギターのその後。

白い1960年に作られたギブソンのボロボロギターは、昨日ヤマハに持って行き、リペアに出しました。
二つの案があるのですが、一つはボディー全体を鮮やかなブルーに塗り替え、リフレットする。
もう一つはネックだけを塗り直し、リフレットする。
どちらにするかは、値段次第です。
けっこういい音がするので何とか蘇らせてやりたいです。

また、昨日の夜は、キングズバーでジャムセッションがあり参加しました。
福永君と南野君がホストプレーヤーで来ていました。
気心の知れた仲間達と楽しく演奏しました(笑)
e0119092_11051037.jpg
昨日はこのジョージベンソンモデルを使いましたが、なぜかあのボロボロの音が忘れられなくて・・・・・。

by nanbunaoto | 2014-08-29 11:01 | Comments(0)

肉三昧?!

若大将こと加山雄三さんは、朝からステーキを焼いて食べているとのことを聞き、「そうか!77歳であの若さの秘訣はこれか!」と、昨日は昼食に馬車道の「ステーキドーム」でステーキを、そして夜は上大岡の「SIZUKA」でハンバーグステーキとエビフライとピザをご馳走になりました。
ところが、今朝は4時半に目が覚めて、それ以降眠れず睡眠不足状態・・・・・。
やはり慣れないものを食べるとダメですね…(涙)
e0119092_10410661.jpg
e0119092_10444250.jpg

by nanbunaoto | 2014-08-28 10:38 | Comments(0)

ギターの不思議。

ギターって不思議ですね!
140本ほどギターを持っていますが、どのギターもそれぞれの音がするのです。
当たり前かもしれませんが、不思議です。
先日買った1960年代のボロボロの白いギブソンのES125は、昨日もメグスタのセッションで弾いてきましたが、このギターはネックが凸凹していて弾きにくいのですが、ガッツのある音がするのです。
ウエスモンゴメリーみたいな音も、またジムホールみたいな繊細な音も出るのです。
何故か心がひきつけられます。
e0119092_10363838.jpg
このボロボロのギター、リフィニッシュしてきれいに塗り直そうかなー!?
何色が良いですかねー?
渋いブルーなんかどうかな?!


by nanbunaoto | 2014-08-27 11:09 | Comments(0)

新曲発売に向けてスタートしました。

10月に発売を予定している新曲は3曲入りCDで決定しました。
今回はかなり気合が入っています。
プロモーションはキッチリとぬかりなくやって行きます。
今、ジャケットデザインやPV(プロモーションビデオ)の撮影等を考えています。
聴いていただければ、きっと皆さんに喜んでいただけるものと確信しています。
どうかご期待くださいね。

昨日は久しぶりにジャズライブハウス「ドルフィー」に行きジャムセッションして来ました。
参加者が多く、2曲しか弾けませんでしたが、とても良かったです!
e0119092_11415497.jpg

by nanbunaoto | 2014-08-26 11:37 | Comments(0)

若大将コンサート! 最高でした。

土曜日に、若大将こと加山雄三さんのコンサートに日本武道館まで行って来ましたが、素晴らしかったです!
今年77歳の喜寿を迎えた人とは思えないほどのパワーとエネルギーは聴く人々を魅了しました。
私が中学生だった頃「若大将シリーズ」の映画はほとんど観て夢中になっていましたが、あの頃夢中の盛年達が武道館を満員にしていました。
3時間のコンサートは、途中20分の休憩を挟んで、ほとんど歌いっぱなし。
もちろんエレキを弾いたりピアノを弾いたりしましたが、一度も水を飲まずに歌えるなんて、僕には考えられないですね!
最後に、サザンの桑田佳祐氏がサプライズで参加。
更に会場は盛り上がりました。
私も、とても刺激され、「まだまだ歳だなんて言ってられないなー!!」と、反省した次第です。
e0119092_19164674.jpg

昨日は、ゴン水橋さんの娘さんのピアノリサイタルがありました。
クラシックのナンバーを約2時間聴きましたが、これもまた最高!でした。
やっぱり、いいものは良いですねー!
ゴンさんも、終始ニコニコで会場の前で接客に大わらわ。
e0119092_19073467.jpg
さあ!今度は私の番です。
9月7日、バースデーディナーショーが横浜の老舗ホテル「ホテルニューグランド」で開催されます。
がんばるぞー!!



by nanbunaoto | 2014-08-25 18:56 | Comments(0)

今、日本武道館にいます。

今日は、午前中に厚木に整体に行き、足の痛みを治してもらいました。
そして今、日本武道館に来ています。
若大将、加山雄三さんのコンサートです(^^)/
僕の青春アイドルですから
四時から開演、さぁ!始まります!

e0119092_15471298.jpg
e0119092_15582288.jpg

by nanbunaoto | 2014-08-23 15:41 | Comments(0)

新しい古いギターが来ました。

昨日、宅急便でギブソンの1960年代に製造されたES125のフルアコースティックギターが到着しました。
おそらく、元々はサンバーストカラーだったと思えますが、白に塗り替えられており、しかも数十年が経過し、弾きこまれているので、その塗装もヒビが入り、ところどころ剥げています。
しかし、存在感は十分にあるのです。
一目惚れし買ってしまいました。
未だアンプには通していませんが、はたしてどんな音がするのかが楽しみです!
e0119092_10363838.jpg
e0119092_10371490.jpg
e0119092_10374382.jpg
今日はジャムラボでセッション。
早速弾いてみようかな!

by nanbunaoto | 2014-08-22 10:38 | Comments(0)

親父の痛みを今知らされて・・・・・

私の父はもう4年前に亡くなりましたが、60歳の頃に脳血栓で倒れ、それ以降86歳でこの世を去るまで、リハビリ生活でした、毎日不自由な身体をやっとの思いで動かしながら、杖を頼りに歩いていました。
私は、この身体の痛さや大変さを知ることも無く今に至りましたが、このところ腰痛や足の痛みを感じるようになり、「ああ!あの時、親父は同じ思いをしていたんだなー!」とようやくわかるようになり、何かとても可哀そうな気持ちになり、あの頃の自分を反省しています。
健康って本当に大切ですね!
また、健康でいられることへの感謝をいつも持ちながら生きて行くことが大切なんですね。

昨日は、秋山さんの「ファースト」での水曜ジャムセッションに行って来ました。
奥さんやご兄弟も見えていて、とてもアットホームなセッションでした。
フェイスブックでおなじみの方々も集まり、とても皆さんが身近に感じました。
e0119092_09522158.jpg
ワインとギターを抱えて、ごきげんショット!
e0119092_09525296.jpg

by nanbunaoto | 2014-08-21 09:53 | Comments(1)