<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久しぶりのキングスバー ジャムセッション

昨日は、可哀想な病気のチャコちゃんのことが気に掛かり、一日中落ち込んでいました。

そして、仕事が終わってから、気分を晴らすために、久しぶりにジャズをやりにキングズバーに行きました。

ジャズ好きの面々が楽器を持って集まっていて、福永君のドラムやピアノでしばしセッションをして楽しみました。

e0119092_13343681.jpg
e0119092_13334717.jpg
                おなじみの顔、福永君
e0119092_13345409.jpg
e0119092_13353608.jpg
  明日はまた、町田スタジオでレコーディングです。

  

  帰りに、チャコちゃんにも会ってきます。

 元気で太っていた時のちゃこちゃんの写真です。
e0119092_13423263.jpg
e0119092_13443332.jpg

by nanbunaoto | 2014-01-31 13:38 | Comments(0)

かわいそうなチャコちゃん(;>_<;)

長男の一人娘のシーズーのチャコちゃんが、悪性リンパ腫の為、喉とおっぱいのところが大きく腫れて、もう身体中に転移しているとのことで、昨日夜遅くチャコちゃんに会ってきました。

本当にいい子で、可愛いチャコちゃん。  今年のお正月に会ったときにはとても元気だったのに・・・・

生まれて、まだ9才なのに///・・・(涙)

食欲もなく、グッタリとしているチャコをやさしく抱きしめてあげました。

痩せて軽くなったチャコちゃんは、力なく私に身を寄せてきました・・・・(;´Д`)

少しでも長く生きてもらいたい気持ちですが、痛くて辛い思いをしない様にと願っています。

奇跡回復を願って、今朝、神様に祈ってきました。


昨日のチャコちゃん
e0119092_10412694.jpg
e0119092_10410440.jpg
  


by nanbunaoto | 2014-01-30 10:42 | Comments(0)

「愛デア」とは・・・・

emoticon-0104-surprised.gifアイデアとは「愛デア」あるemoticon-0116-evilgrin.gif

これは小嶋勇さんの著書の中の言葉です。

「優れたアイデアを出すには、相手への愛情がなければ出てこない」と書かれていました。

どんなアイデアもお客様の立場に立ち相手の目線で考えない限り相手が本当に喜ぶアイデアは生まれてこない、と言うことですemoticon-0112-wondering.gif

つまり「お客様は恋人と思え」、ウム!納得します。

曲作りも同じですねemoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0159-music.gif

ヨーシ!今日も頑張ってきまーす!emoticon-0144-nod.gif

e0119092_13023590.jpg

by nanbunaoto | 2014-01-29 13:05 | Comments(0)

昭和63年のお客さんと久しぶりに会って感激!

私がまだ駆け出しの生保セールスマンだったころ、関内のライブスナックで出会った、元高島屋さん社員のSさんと、久しぶりにお会いしました。
今は70才になったそうで、ご病気をされたりもしながら、元気にテニスをしているとのことです。

その当時加入頂いた年金と保険が今とても多くの金利が付き、助かっているとのことで「南部さんのおかげですよ!emoticon-0148-yes.gifemoticon-0140-rofl.gif」と感謝されました。

あの当時は、予定利率の高い時代だったので、積立型の保険や年金などは、払ったお金の2倍以上も今受け取れるのが多かったです。

今でも、覚えてくれていて、わざわざ電話をかけて頂き、新規契約の相談もいただきました。

4月2日からは、予定利率の引き下げも有るので今がチャンスなのです。

保険っていいものですねemoticon-0102-bigsmile.gif

保障と言う安心感を買えるのですからね。emoticon-0128-hi.gif

今日はこのへんで!(o・・o)/~また明日emoticon-0157-sun.gif

by nanbunaoto | 2014-01-28 16:13 | Comments(0)

カナフ ライブ終了しました。



昨日は午後2時から、平塚のライブハウス「カナフ」にて私の新春ライブを開催しました。

遠いところを、ファンの皆様に大勢いらしていただき本当に嬉しいライブでした。

未発表の曲を聴いていただいたり、ジャズナンバーも今回は歌ったり、また、都鳥広美さんの歌も楽しんでいただくなど、普段にはないちょっとふみ込んだ内容でお送りしました。

新しい歌は「盛春の歌」「「サヨナラの都会(まち)」「送春歌」「人生譜」「ヒーローになった日」「北の大地のバラード」等です。

また、ジャズポップスナンバーでは「サニー」「ミスターロンリー」「イエスタデイ」「好きにならずにはいられない」「サマーサンバ」「ルート66」等〃。

この写真は前回のものです。
e0119092_11334707.jpg
約2時間半のライブを終え、今度は一路大船へ。

鎌倉の高橋議員さんの新年会に呼ばれ参加しました。

高橋先生は、たかせみどりが選挙中にウグイス嬢をかって出て応援をした議員さんで、会の中では、二人で「ふるさとの歌」を歌う場面もありました。
e0119092_11492083.jpg
津軽三味線と太鼓の演奏
e0119092_11505791.jpg
たかせさんはサービス精神大せいで、踊りもemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0169-dance.gif
e0119092_11530517.jpg
終わってから3人で飲み直し。

とても疲れたこともあり、運転代行をお願いし、酔ったまま家路へつきました。

by nanbunaoto | 2014-01-27 11:37 | Comments(0)

暖か天気ですね!

今日はとても穏やかな暖か天気です。

こんな日もあっても良いですね。

昨日は「送春歌」という曲を歌入れしました。

とてもきれいな曲です。

今日の平塚「カナフ」のライブでお披露目しようと思います。

是非「カナフ」にいらしてくださいね。

ジャズもやりますよ。
e0119092_9401355.jpg

by nanbunaoto | 2014-01-26 09:39 | Comments(0)

今日もレコーディングでした。

今日は4曲レコーディングしました。

なかなか良い歌が出来て、満足、満足!

自分でコーラスを入れて、昔のコーラスグループの歌みたいに、「ウーウーウー♪♪」とか、言葉でハモらせたり。

楽しいですね!

明日は平塚の「カナフ」で2時からライブです。

サーカスのリーダーの叶さんの店で、今回で3回目です。

キーボードとピアニストの福永氏が参加し、お笑いボーカルの都鳥広美さんも出演します。

どんなライブになるか楽しみです。
e0119092_21152873.jpg

by nanbunaoto | 2014-01-25 21:14 | Comments(0)

「非常識」を「常識」にして成功する経営。

あの「四角い頭を丸くする」で有名な、「日能研」会長の小嶋勇さんが、今年、また新しい著書を発売しました。

本のタイトルは「非常識を常識にして成功する経営」と言うタイトルです。

e0119092_13023590.jpg
この本を読むと、小嶋先生のこれまでの経営者としての様々な才覚がよく理解でき、本当にアイディアの豊富な人だということが良くわかります。

すべてに言えていることは、お客様の立場で考え、解決策として思いついたアイディアを、現実に実際に実現させているという事です。

第一章 経営者は「自分との約束」を守れ
第二章 弱小企業だからこそ、出来ることがある
第三章 ビジネスは恋愛、お客さんは恋人だ
第四章 「利益」とは「お客さんに感謝された残り」である
第五章 世の中の風を読めない経営者は勝てない
第六章 社員を愛し、社員の8割を味方にせよ
第七章 脱・中小企業戦略ーこうして踊り場を突破せよ
第八章 引き際は潔く、最後の仕事は「社会への恩返し」

「㈱産学社」から発売されています。

もし、お読みなりたい方がいらっしゃいましたら、5冊に限りプレゼントさせていただきますので、南部なおとオフィスまでお申し込みください。

私もこれまで多くのことを学ばさせていただきました。

とても厳しい方ですが、心の優しい方です。





by nanbunaoto | 2014-01-24 13:41 | Comments(0)

初めての店「アドリブ」にて。

昨日は、仕事が終わってから、ギターを弾きたい気持ちになり、ジャムセッションをしている店を探したところ、一軒だけ見つけました。

「ADLIB」(アドリブ)と言う店です。emoticon-0123-party.gif

さっそく行ってみました。

カウンターがありさほど広くない店ですが、昨日は2ドリンク付でお一人様3000円と他店と比べ少し高め。emoticon-0164-cash.gifemoticon-0107-sweating.gif

8時過ぎに着くと、既にセッションは行われており、どこかの会社の社長さんみたいな人が歌っていました。

譜面持参でかなり通の人だなーと・・・(;´Д`)emoticon-0159-music.gif

ビールを頼んで、ギターをケースから取り出し、チューニングを行い、さて私の出番です。emoticon-0102-bigsmile.gif

昨日のホストミュージシャンはピアノとベースでベスマンは何と左利き。

でも、ピアノがイマイチで、余計な音を弾くため、やりにくいのなんのemoticon-0141-whew.gif

うまいプレーヤーはソロイストの音をよく聴き、自分の音を合せるのです。

音の羅列は良くありませんねemoticon-0173-middlefinger.gif

間(空間)を取ることで、一つの音が引き立つのです。emoticon-0159-music.gifemoticon-0142-happy.gif

e0119092_12561867.jpg
その内テナーサックスも入り、まあまあ楽しめました。
e0119092_12362538.jpg




さて、今日は「照井友の会」の例会日です。

「味雷亭」でいつも行なっていますが、この店は飲み放題と料理が多いのが特徴です。

お腹を空かしていかないと大変ですemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0166-cake.gif


それではまた(o・・o)/~emoticon-0178-rock.gif

by nanbunaoto | 2014-01-23 12:42 | Comments(0)

普段は聴かないちょっと良い話。 「タメ」とは!?

「ため」って言いますよね。

お金を「貯める」も「ため」かもしれませんが、この「貯め」とは違います。

私が言うのは、もっぱら音楽での「タメ」なのです。

スポーツで言う「タメ」と同じです。

「音」をためて出す。

野球で、バットをためて振り抜く。

両方とも同じことで、これは特にリズムに関して言う場合が多いのです。

また、邦楽や踊りなどにも共通しています。

名人の発した「一つの音」は、素人が出した一つの音の何倍も何十倍もの力があり、心を打ちます。emoticon-0105-wink.gif

これは、ホームランの出る時のバットのタイミングに似ています。

一つのパワーポイントに力をタメて、一気に振り抜いたときにホームランが出ます。

ちょっとでもズレると、ゴロや空振りやフライになります。

音楽の音を出すタイミングも全く同じです。

下手な人は、ポイントがズレているので、聴く人に不快感を与えてしまいます。

このタイミングがバッチリ決まったときに、快感になるのです。

この訓練を私今まで何十年もしてきました。

単に声が綺麗とか大きい音が出せるとかでは無いのです。

すべて、「グッドタイミング」が捉えられなければなりません。

「KYな人」とよく言いますが、これも「タメ」が無く、ポイントが捉えられないからなのでしょうね。

「空気が読めない」とは、このことですね。

力まずに、力をグっとためて、ナイスなタイミングで人生も生きていきたいですね。emoticon-0165-muscle.gif emoticon-0102-bigsmile.gif






by nanbunaoto | 2014-01-22 11:29 | Comments(0)