<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

出来ました!

「盛春の歌」を昨日は録音しました。

アレンジャーの大島氏の家で1時からレコーディング開始。

いろいろな部分をチェックしながら、Keyも半音上げて、テンポも速くしてみたり、遅くしてみたり、結局「1」遅くすることで決定。

歌詞も少し変えて、途中の台詞も全取替えで、6時間かかり終了しました。

最終のデモ盤が完成!

この曲に関しては、もう思い残すことはありません。

今の自分の全てを結集した作品です。

しかしながら、この作品に拘らずに、もっと良いものを作って行く予定です。

私のチャレンジは来年も続きます。

今日は大晦日ですね!

毎年恒例の、金沢八幡宮さんの、寺前神輿の担ぎ納めと担ぎ始めの行司に参加します。

そして1914年の新年を迎えます。

お正月休みの期間は初詣に各神社に参ります。

また、今日の夜はあちこちのジャズライブハウスで年越しのジャムセッションを行っているので、私も参加します。

(キングズバーでの演奏ショット)
e0119092_10592935.jpg



今年一年、「南部なおとの盛春ブログ」をお読みいただき本当にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

来年も更にがんばって盛春して参りますので、どうか変わらぬ応援の程をよろしくお願い申し上げます。

来る年2014年が皆様にとりまして幸多き年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

どうか良いお年をお迎えくださいますよう。(合掌)

by nanbunaoto | 2013-12-31 10:58 | Comments(0)

デモ曲のレコーディング

今日は12月30日ですね。

横浜の天気は今日も快晴です。

一方、日本海側は大雪と言う報道ですが、私の故郷の福井も雪なのでしょうね。

昨日はマイナス二度の熊谷にゴルフに行きましたが、寒いのはちょっと苦手です。

でも、暑いのと寒いのと、どちらがまだ良いかと言うと、私は「寒い」方です。

寒いのは、着込めばしのげますが、暑いのは脱ぐのも限度があるからです。

また、寒いのは、身も心もピリっと引き締まりますが、暑いとダラッとしてしまいます。

今日は大島君の自宅スタジオへ行き「盛春の歌」や他の自作曲を録音します。

時間のあるときにしか出来ませんので、今日は最適の日です。

それでは行ってきますね!

また明日。

by nanbunaoto | 2013-12-30 11:30 | Comments(1)

昨日はタイコーグループのゴルフコンペに参加しました。

昨日は、朝3時半に起床し、4時半、まだ外は真っ暗の中、埼玉県熊谷市の「太平洋江南コース」に向かい出発しました。
7時集合、7時半スタートの1組目です。

予定通りにゴルフ場に到着し、持ってきた音響機材を出しコンペルームに運び、スタートしました。

来る途中、車の温度計を見ると、なんと!マイナス2度。 寒い!!

回り始めると、3ホールくらいでようやく太陽の日差しが出てきて、徐々に温度が少しずつ上がって来たような気がしました。

でも、寒さで体が思うように動かず、スコアは最低・・・(涙)

18ホール何とか頑張りホールアウト。

そして、お風呂に入り身体を温めてパーティー会場へ。

私は、今回はタイコーグループ社長の三村さんの依頼でミニライブを行い、そのあと「親父のグチ日記」CDを参加者全員55名にお土産にしていただけるお心遣いをしていただいたのです。

ありがたいことです。

昨日のコンペでは、参加者の全員が賞をもらえたのです。

私は55名中35位。

商品はズボンプレッサーをいただきました。 ラッキー!

帰りは、睡眠不足と疲れで、車の運転が危ない為、途中ドライブインで仮眠を取りながら、無事帰宅しました。

今日は、29日ですね。

やり残したことを今行っています。

そして明日はレコーディングです。

最近の作品を大島スタジオで録音します。

何とか、心に響く作品を作りたいのです。

ほんの少しの音の違いで感動が生まれるからです。

私の「盛春時代」は明日も続きます。

by nanbunaoto | 2013-12-29 16:44 | Comments(0)

仕事納め。(-^〇^-)

今日で2013年(平成25年)の仕事納めとなります。

振り返ってみますと、今年は「親父のグチ日記」を3月に発売し、テレビ朝日「モーニングバード」「ワイドスクランブル」、NHKテレビ、朝日新聞、夕刊フジ、日刊ゲンダイ、等に取り上げていただきました。emoticon-0155-flower.gif

CDの売上枚数はパットしませんでしたが、それでも正式に「歌う保険マン」として全国に認知された年だったと思います。emoticon-0105-wink.gif

また、作曲作品も多く作りました。

「盛春」をテーマに曲を作り歌い続けている私としては、いつまでこれを続けようかと、考えもしましたが、やはり大きなテーマ(課題)として、皆さんに勇気と元気、を感じていただける歌が良いと言う結論に達しました。

来年も引き続き作曲活動とCD製作に意欲的に頑張っていこうと思います。

どうか、ご期待下さいね!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0159-music.gif


「南部なおとの青春ブログ」はまだまだ続きます。

いつもつたない私のブログを読んでいただきありがとうございました。

(o・・o)/~また明日emoticon-0142-happy.gif

by nanbunaoto | 2013-12-27 10:15 | Comments(0)

ディナーショーを振り返り

24日のクリスマスディナーショーを振り返り、昨日から録音した音を聴き直し各部分のチェックをしています。

自分の歌や、バンド演奏、ゲストのこと、全体の盛り上がり感、音響や照明、等々。

昨日は、参加していただいたお客様全員に電話をかけ、お礼のご挨拶をさせていただきました。

僕の歌う歌が今回は少なかったことがとても残念だったとの声が多かったです。

しかしながら、皆さん、とても楽しんでいただけたとのことで、先ずは成功でした。

送っていただいた、写真を追加アップします。


e0119092_11070324.jpg
e0119092_11075743.jpg
e0119092_11083604.jpg

e0119092_11110883.jpg
e0119092_11122521.jpg
 最後のフィナーレのシーン
e0119092_11132028.jpg


昨日は「キングズバー」でのジャムセッション参加しギターの練習をしてきました。



e0119092_11180196.jpg

by nanbunaoto | 2013-12-26 11:20 | Comments(0)

南部なおとクリスマス盛春ディナーショー無事終了!

昨日は会社の午後半休を取って、ディナーショーの開催場所のホテルニューグランドへ向かいました。emoticon-0170-ninja.gif

そして1時からリハーサル。

6時前には、お客様も見え始め6時半にはディナーが開始となりました。

146名の席は全て満席となり、7時45分予定通り、オンタイムでショーの開始となりました。emoticon-0160-movie.gif

先ずは「きよしこの夜」をピアノ伴奏のみで歌いながら後方ドアより入場。emoticon-0128-hi.gif

そして、「ホワイトクリスマス」。

間奏の部分でご挨拶をし、曲が終わりゲスト紹介。

石川えりな、水月星司、そしてメインゲストの石井明美さんが順番で「サンタが街にやってくる」を歌いながら入場。

みんなで「メリークリスマス!」emoticon-0166-cake.gif

ゲストの歌から始まり、石井明美さんの「チャチャチャ」が終わり、このあと、石井さんとのデュエットで「クリスマスイブ」(山下達郎)を歌い、私はエレキ演奏を披露!emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

そして、私のコーナーとなりました。

先ずは「ゴッドファーザー愛のテーマ」を歌い上げ、新しい歌で「盛春の歌」「ヒーローになった日」。emoticon-0159-music.gif

「九頭竜の流れ」で会場を歌いながらラウンド、お客様と握手握手。emoticon-0102-bigsmile.gif

次に軽快な曲「盛春の条件」。 そして「親父のグチ日記」。

ここで、サプライズゲストを紹介し、森本英世さんに「星降る街角」を歌っていただきました。

今回はもう一人、美樹克彦さんも応援に来ていただきご紹介し、「花はおそかった」と、ご自身の作品で、もう一曲をご披露いただきました。

そしてエンディングは出演者全員で「赤鼻のトナカイ」を歌い「さよならー!」でアンコールがかかり、私が「盛春歌」を歌い終了!emoticon-0102-bigsmile.gif

長い一日でしたが、一年を締めくくるとても充実した一日となりました。

ご参加いただいた皆さんには、本当にありがとうございました。

そして、また来年も頑張って参りますのでどうか宜しくお願いしますemoticon-0128-hi.gif


e0119092_14083478.jpg
きれいなステージですね!emoticon-0102-bigsmile.gif
e0119092_14093072.jpg
今回初めて来たブルーの衣装が証明に映えていました。
e0119092_14105624.jpg
石井明美さんと「クリスマスイブ」をデュエットしています。


e0119092_14121840.jpg

昨日は大型客船が二隻大桟橋に入港していました。(ギターの瀬戸ちゃんが撮影)

e0119092_14164951.jpg
e0119092_14173014.jpg
横浜ならではの風景ですねemoticon-0143-smirk.gif  ホテルニューグランドはこのすぐそばにあるのです。
e0119092_14175636.jpg












by nanbunaoto | 2013-12-25 14:19 | Comments(0)

今日が本番。南部なおとクリスマスディナーショー

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0157-sun.gif今日は朝から快晴!

最高のディナーショー日和ですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0118-yawn.gif

お客様も140名の定員を超え、145名。

思い切りファイトしたいと思います。


昨日は「キッチンしずか」さんの、クリスマスライブを見に行きました。

マスターのシンちゃんの歌も良かったです!

e0119092_10452687.jpg

by nanbunaoto | 2013-12-24 10:45 | Comments(0)

ジャムラボで久しぶりのセッション

昨日の最終スケジュールはジャムラボでのジャムセッションでした。

9時過ぎに到着すると、昨日は珍しく店が込んでいて、満席状態。

しかし、ドラムの参加者が多かった為、僕は直ぐに演奏することが出来ました。

一曲目は「ステラバイスターライト」。

アップテンポでスタート。

まだ、指がウォーミングアップされていないので、ちょっとぎこちな買ったのですが、何とか弾き終えました。

続けて2曲目は、バラードナンバーで「マイワンアンドオンリーラブ」。

ちょとジムホール調で演奏してみました。 グッド!!

ここで、次の人に交代し、2曲後、また僕の番。

次は「アイクロースマイアイズ」。

ミディアムテンポで演奏し、リラックスムード。
e0119092_10373785.jpg


さあ! 今日の予定は!

明日のディナーショーの進行や、歌う曲を綿密にチェックします。

そして、6時半からは、上大岡にある私の昔の音楽仲間の店「静」さんでライブがあり参加します。

明日天気にになーれ!

by nanbunaoto | 2013-12-23 10:33 | Comments(0)

リハーサルを行いました!

今日は、菊名ジャムで24日のクリスマスディナーショーのバンドリハーサルを行いました。

参加メンバーは私の他に、ベースの大久保君、ドラムの新井君、ギターの瀬戸ちゃん、でキーボードの国章君は仕事でお休み。

今回は、新曲も何曲か歌うため、真剣そのもの!
e0119092_11145548.jpg

e0119092_11152068.jpg

2時までリハーサルを行い、その後町田へ一目散!

タイコーグループの歌のレコーディングと、私の「盛春の歌」の再レコーディングを行いました。

回を重ねる度に、味が出てきます。

今日もなかなか良いテイクが録れました。

そして、今日は曜日なので、「ジャムラボ」へ!

3曲弾いて帰宅。

風呂に入って、時計を見たら12時を回っていました。

ということで、乞うご期待です。!

お休みなさーい!!

by nanbunaoto | 2013-12-23 00:35 | Comments(0)

久しぶりの良い天気( ´∀`)

ここのところ、しばらく寒くて荒天emoticon-0156-rain.gif の日が続きましたが、今日は久しぶりの良い( ´∀`)天気ですemoticon-0157-sun.gif
土曜日は、いつもは会社が休みなのですが、今日は出勤日となりました。
その理由は、30日を休みにし、9連休とする為だそうです。emoticon-0175-drunk.gif
僕にとっては、休みはあまり必要と思っていませんし、土日はいつも音楽の方の仕事で忙しくしているため、一日中ゴロゴロとしている日は一日もありません。emoticon-0105-wink.gif
今日は、24日のディナーショーの最終構成を練ります。
感動的なショーをお見せしたいと思っていますemoticon-0142-happy.gifemoticon-0178-rock.gif
  
e0119092_12065596.jpg

また、今回の衣装は、森本英世さんのマネージャーが手縫いで作ってくれたもので、初めて着用します。
色は、とても煌びやかなブルーです。
さあ、今日も頑張りますemoticon-0128-hi.gifemoticon-0159-music.gif

by nanbunaoto | 2013-12-21 11:50 | Comments(0)