<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

元気のひみつⅡ

今日は昨日に引き続き私の「元気のひみつ」をご紹介したいと思います。

私は子供の頃から、何かに夢中になっていないといられない性格でした。

例えば「模型飛行機」とか「エレキギター」とか、「歌」であったり「JAZZ」だったり。はたまたカッコいいスターに憧れたり。

今は、毎日ギターを弾いている時が一番楽しく、気持ちがワクワクします。

やはり、好きなことに没頭することが大切なんでしょうね。

昨日も関内ホールで歌ったあと、お通夜に行き、その後事務所へ行き、その後はジャズクラブへ向かいジャズを演奏しました。
e0119092_1454974.jpg
e0119092_1452447.jpg


疲れが吹っ飛びました!

by nanbunaoto | 2013-10-31 14:06 | Comments(0)

子供の写真にパワーが!

先日朝日新聞の「元気のひみつ」コーナーで私が紹介されましたが、最後の方に「昔の幼かった頃の子供の写真を見ると元気が出るんです」と書いてありますが、これは本当なんですよ!

私のパソコンの背景(壁紙)も二人の子供の写真を使っています。

不思議とパワーが出てくるんですよ!

「この幼い二人の子供のために頑張らなくちゃ!」と無意識に思い、力が湧いてくるんでしょうね(笑)

本当はこの二人の子達は39才と36才なのですが。

いつまでも盛春して元気で働いていたいですね。

今日は午後2時45分から関内ホールで行なっている公開録画「演歌祭り」に出演します。

ちょっとだけ会社を抜け出して3曲ばかり歌ってきますね。

そして、今日は湘南FMで大変お世話になった、鈴木ガラさんのお通夜なのです。

僕と同い年で、いつも「盛春歌」はいいねー!と励ましてくれたガラさんが突然天国に呼ばれてしまいました。

本当に悲しいです・・・・(涙)

心からご冥福をお祈りいたします。(合掌)

by nanbunaoto | 2013-10-30 13:31 | Comments(0)

今日は広島ディナーショーのリハーサルを行いました。

今日は11月4日に迫った広島リーガロイヤルホテルディナーショーのリハーサルを行いました。

やはり準備万端にしておくことが成功の鍵ですので、今回は気合を入れてリハにのぞみました。

わたし祈ってます、星降る街角、よせばいいのに、をはじめ森本英世さんの新曲も。

そして、私は「ゴッドファーザー愛のテーマ」にもチャレンジ。

今日初めてバンドで歌った最近のオリジナル曲「ヒーローになった日」もとてもノリが良く好評!

4日が楽しみですね!


何十年も前の子供の写真をみてホロリ(;´Д`)
可愛かった!!
e0119092_1851246.jpg

e0119092_18503769.jpg

e0119092_18514525.jpg

e0119092_18523243.jpg

e0119092_18542857.jpg

by nanbunaoto | 2013-10-29 18:52 | Comments(0)

秋晴れの良い天気(^v^)

今日は清々しい秋晴れのいい天気ですね。

こんな日は心も明るくはずみます( ´∀`)

昨日は、夕方から事務所に入り、仮歌のレコーディングをしていました。

私の録音機材はアナログなので、一度でもミスをすると最初か録り直しなのです(;´Д`)

ですから、なんどもやり直すことになります。

でも、覚えて行くので、段々と良くなっていきます。

先日は大嶌スタジオで行いました。

彼のところは、ちゃんと防音設備があり、機械もプロ用なのでバッチリなのです!
e0119092_12234369.jpg


良い感じで録れましたよ!

「ヒーローになった日」は最高です!

どなたか歌いたい方いますか?!

by nanbunaoto | 2013-10-28 12:25 | Comments(0)

昨日はレコーディングでした。

昨日は歌入れのレコーディングを行いました。

アレンジャーの大島君の自宅スタジオで4時間をかけて行い、「タイコーグループ社歌」「ヒーローになった日」

「盛春歌パート2」「赤い薔薇のタンゴ」を録音しました。

いずれも私の作曲作品ですが、アレンジを終えた曲を収録しデモ音源として今後活用する予定です。

夜は7時から板橋区の「グレープ」さんで新曲キャンペーンを行いました。

久しぶりに訪れたこのお店ではママさんがとても親切にしていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、何と言っても、昨日の朝日新聞全国版の掲載はとてもビッグニュースでした。
e0119092_10423173.jpg



今日は小菅さんのジャズボーカルのレッスンと夕方はゴン水橋さんのジャズライブを聴きに新宿ピットインに行きます。

by nanbunaoto | 2013-10-27 10:49 | Comments(0)

朝日新聞に掲載!

今日の朝日新聞朝刊の土曜版「be」に「元気のひみつ」のコーナーで私のことが紹介されました。
e0119092_11314593.jpg


全国版なので多くの方々に読んでいただけるでしょうね!

楽しみです。

これから、自作曲のレコーディングにスタジオに行きます。

アレンジが終わったものに歌を入れるのです。

それではいってきまーす!

by nanbunaoto | 2013-10-26 11:28 | Comments(0)

広島ディナーショー迫る

11月4日は小島建興さん主催のディナーショーです。

広島一番の高級ホテル、リーガロイヤルホテルでの開催です。

今回で3回目となりますが、今回も小島豊会長さんのご招待で450名を超える素晴らしいお客様が来場されます。

こちらからは私のバンド「ザ・グルービーズ」をはじめ、森本英世さんや、お笑いのせんだみつおさん、舞踊の大空さん他が出演しますので、大部隊で行くことになりました。

今回のチャリティーは「豊な愛を東北へ」と言うキャッチフレーズです。

そして、募金箱にこの言葉が書かれているのです。
e0119092_1244116.jpg


これは、会長のお名前の「豊」と、奥様の愛子さまの「愛」をとり、このキャッチフレーズにされたとのことです。

いつも大変ご夫婦仲の良いお二人にピッタリのチャリティー募金となりますね。

29日にはメンバーが集まってリハーサルを行います。

とてもワクワクしています。

by nanbunaoto | 2013-10-25 12:04 | Comments(0)

出光仁美さんは絵が上手い!(#^.^#)

昨日はラジオ日本の「突撃日本の歌道中」の番組収録を行いました。

パーソナリティーの斉藤絹枝さんが多忙のためお休みで、ピンチヒッターに同じ事務所の石川えりなちゃんが来てくれました。

ゲストには佳山明生さんと同じコロムビアの出光仁美さんをお呼びし、二週分とりました。

出光仁美さんの特技が、何と絵を書くことだそうで、収録を終わった後、僕の似顔絵を書いてもらいました。

僕の持っているこの絵がそうです。
e0119092_1221675.jpg


今月10月にデュエット曲を発売し、出光仁美&ビューティーこくぶ で「さよならから」をリリースしたのです。

どこか、ノスタルジックなメロディーの歌で、僕はとてもいいな!と思ったのです。

また、彼女は亀を飼っていて、寒くなるとあまり動かなくなるそうです。

とても不思議な面白い女の子ですね!

益々の活躍を期待したいですね。

明後日、土曜日の朝日新聞朝刊に私の特集記事が出ます。

「be」と言う週末別冊版です。

by nanbunaoto | 2013-10-24 12:25 | Comments(0)

今こそ盛春歌

盛春歌人気がここのところ沸騰しているように思えます。

と言うのは、あちこちで「盛春歌」を歌っていると言うニュースが入ってくるからです。

2007年1月にテイチクエンタテインメントからこの「盛春歌」を発売しましたが、当時はまだ早すぎて、反応が遅かったのです。

ここのところ、団塊世代も余裕が出てきて音楽に耳を傾ける傾向が見られますね。

と言うことで「盛春歌 第二弾!」が待ち望まれています。

今、詞をいただいて曲を色々と付けていますが、その中で盛春歌とは関係ないですが面白いものも出来上がっています。

「ヒーローになった日」と言う、久保田衛先生の作詞で、いつも家でしょぼくれていらおじいちゃんが、孫娘の「ベンチャーズを教えて!?」の言葉で、いきなり元気になり、昔弾いていたエレキを取り出しベンチャーズの曲を弾き出すと言うストーリーです。

この曲はライブ向きなので、次回のライブでやってみようと思います。


今日は6時から、ラジオ日本の収録です。

頑張っていきましょう!

by nanbunaoto | 2013-10-23 11:14 | Comments(0)

頑張れコスドン!

小菅さんは毎週ジャズボーカルのレッスンをしている生徒さんですが、不動産会社の会長さんでもあります。

70才を機に社長を息子さんに譲り、会長職で悠々自適に人生を楽しんでおられます。

そんな小菅さんの会社には「コスドン」と言う、可愛いキャラクターがいます。

とても可愛いく、多分小菅さんが作ったのだと思いますが、私は小菅さん自身がコスドンだと思ってしまいます。

小菅さんは歌がとても好きで、また素晴らしい声を持っていて、ご自身の思いである、「CDアルバムを制作したい」と言う夢を叶えるお手伝いを私はしているのです。

昨日は3曲レコーディングしました。

ベサメムーチョ、テネシーワルツ、ムーンリバーです。

とても上手くいきました。

既に録音済みの曲は、マイウエイ、ゴッドファーザー愛のテーマ、酒とバラの日々、想い出のサンフランシスコ、です。

真剣な表情で歌うコスドン小菅さん。
e0119092_11555512.jpg


アレンジャー兼ピアニスト、ドラマーの福永さんです。
彼の家で行いました。
e0119092_11581983.jpg


夢を叶えるお手伝いは楽しいですね!

そう言えば、今週の26日(土曜)の朝日新聞の「be」と言う増発紙に私が紹介されますので、是非ご覧いただけたらと思います。

by nanbunaoto | 2013-10-22 12:00 | Comments(0)