<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

作曲が完成しました。

最近仕事をサボりながら、休みの日もずーっと、何度も何度も、書いては消し、書いては消し、して作っていた曲がようやく完成しました。

何パターンかのものを作りましたが、最終のが一番ピッタリかなーと思います。

歌詞に無理やりメロディーをはめ込もうとすると、どこかに違和感が出来てしまい納得がいきません。

最初から先入観を取り払い、作ったものが良いですね!

作曲はとてもクリエイティブな作業です。

一般の方々が歌えるように、親しみがわくように、と、あれこれ考えながら作るのです。

今度の曲は、やはり応援歌です。

盛春歌パート2ですね。

来年のNHK紅白で歌いたいと思います。

夢はでっかく!!盛春です。


昨日は8時から9時までの一時間、レディオ湘南で「在津紀元の音楽鍋」に出演しました。

生放送でギターを持って弾きまくりました。
e0119092_14104574.jpg

by nanbunaoto | 2013-09-30 14:10 | Comments(0)

せんだみつおさんは素晴らしい!

せんだみつお さんとはもう25年のお付き合いをしていますが、毎年、暮れの12月に行う身障者施設への慰問活動でいつもご一緒しています。

隔月で行う「YK会チャリティゴルフコンペ」で集まったお金を施設に届けるのですが、この時に私のバンドメンバーが参加し演奏を行います。

せんださんも一緒に歌ったりギャグを飛ばして笑わせ盛り上げるのです。

11月4日には、せんださんと一緒に広島の小島建興の小島豊会長の開催するディナーショーにお呼びをいただき、我々はバンドも含め歌手や舞踊家の大部隊で行きます。

リーガロイヤルホテル広島という一流ホテルでの開催で、450名を超えるお客様全てが小島会長の招待という素晴らしいイベントです。

人を喜ばせることが大好きな小島会長の今回で3回目のディナーショーです。

せんださんも喜ばせる芸では超一流!

今からとても楽しみです!



昨日は事務所で作曲活動をしていました。

何とかまとめ上げましたがまだまだ納得がいきませんので、もう一つ作ります。

最高の作品を作ろうと思います。

e0119092_1093016.jpg

by nanbunaoto | 2013-09-29 10:09 | Comments(0)

空は秋晴れ、日本晴れ!

今日も良い天気!

こんな日にはゴルフ場で気持ちよくラウンドしたいですね。

でも、私は家で作曲に苦戦しています。

なかなか言葉がはまらなくて、前に進みません。

何とか今日中に仕上げたいのです。


昨日はジャムラボでジャムセッション(ジャズプレーヤーがそれぞれ自分の楽器を持って集まりジャズを演奏すること)に参加しました。

やはり、ジャズはセッションを続けているとだんだん良い演奏が出来るようになりますね。

録音した自分の演奏を後でプレーバックし聴いてみると良く分かります。

また、いろいろなジャズのスタンダード曲を演奏するので勉強になります。


先日のラジオ日本「突撃日本の歌道中」の収録の写真です。
9月にデビューしたばかりの、石川えりなちゃんに来てもらいました。
e0119092_1158622.jpg

by nanbunaoto | 2013-09-28 12:00 | Comments(0)

空は秋晴れ、日本晴れ!

今日も良い天気!

こんな日にはゴルフ場で気持ちよくラウンドしたいですね。

でも、私は家で作曲に苦戦しています。

なかなか言葉がはまらなくて、前に進みません。

何とか今日中に仕上げたいのです。


昨日はジャムラボでジャムセッション(ジャズプレーヤーがそれぞれ自分の楽器を持って集まりジャズを演奏すること)に参加しました。

やはり、ジャズはセッションを続けているとだんだん良い演奏が出来るようになりますね。

録音した自分の演奏を後でプレーバックし聴いてみると良く分かります。

また、いろいろなジャズのスタンダード曲を演奏するので勉強になります。


先日のラジオ日本「突撃日本の歌道中」の収録の写真です。
9月にデビューしたばかりの、石川えりなちゃんに来てもらいました。
デビュー曲は「つぶやき」です。
e0119092_1158622.jpg

by nanbunaoto | 2013-09-28 11:58 | Comments(0)

秋風が爽やかですね(#^.^#)

芸術の秋、スポーツの秋、文学の秋、実りの秋、収穫の秋、食欲の秋、と並べればきりがないほど秋は気持ちがいいですね!
でも、あっと言う間に寒い冬になるのです。

10月14日(祝)には故郷福井で、「福井エルパ大和田祭り」があり出演します。

そして翌日は、そまま九州の福岡へと向かいます。

また、その翌日は佐賀県に入りキャンペーン活動です。

「親父のグチ日記」はカラオケでもかなり歌われているらしいですね!

3ヶ月に一度送られて来る、ジャスラックの報告書を見てわかりました。

やはり、一番歌われているのが「九頭竜の流れ」「盛春歌」「横浜の男」です。

この3曲はほぼ同じくらいの回数でカラオケで歌われています。

作曲家として皆さんに親しみ歌われることはとても幸せなことです。

現在、新曲制作活動を行なっておりますが、同時にアルバム制作の準備も行なっています。

とにかく、良い歌をたくさん作って行きたいと思います。

皆様に発表できる日を楽しみに頑張ります!

昨日は「突撃日本の歌道中」の収録を行いました。

石川えりなちゃんが急遽パーソナリティー役とゲストで出演。 盛り上げてくれました。

今日の夜は横浜のジャムラボでゴン水橋さんの「ゴンさんジャム」があるので、私もセッションで参加します。

ジャズ界の人間国宝のような素晴らしいベーシストのゴン水橋さんと一緒にプレー出来るのはとても幸せです。
e0119092_11111942.jpg

by nanbunaoto | 2013-09-27 11:11 | Comments(0)

今はもう秋・・・・♬

「今はもう秋♫誰もいない海♪・・・」

むかしヒットしたトアエモアの「誰もいない海」ですが、この時期にピッタリですね。

にぎわっていた夏の浜辺も、次第に静かになって、夏に燃え上がった恋の炎も次第に消えてゆく・・・・そんなセンチメンタルな想い出も蘇ってきそうな今日この頃ですが、最近では海水浴はおろか海を見に行くこともあまりなくなってきました。

昔は加山雄三さんの若大将に憧れ、夏になるとウクレレを片手に若大将になった気分で、浜辺で一人弾いていました。

こんな僕でしたから、今のこんな僕がいるのですね(^Д^)(笑)

先日の鎌倉芸術館での写真を高瀬さんのブログから拝借し紹介いたします。

オープニングのご挨拶。
e0119092_1251883.jpg

盛春歌を歌う!
e0119092_1261658.jpg

ザ・グルービーズでオールディーズタイム。
e0119092_1272957.jpg

会場はスタンディングで盛り上がりました!
e0119092_1281518.jpg

最後のフィナーレ。
e0119092_12102880.jpg

by nanbunaoto | 2013-09-25 12:10 | Comments(0)

涼しくなりましたね。

夏の暑さが嘘のように涼しくなりましたね。

日本には四季がありますが、子供の頃感じた四季と今感じる四季は大きく異なるような気がします。

勿論、昔も夏は暑かったですが、最近の暑さは尋常ではありませんね。

たしか、小学生の子供の頃、夏休みに過ごした夕方の光景は、家の前に涼み台と言う二疊位の広さの台が置かれ、ここで夕涼みしながら子供同士で遊んだり、冷たい麦茶やスイカを食べたりしたのですが、夕方は今よりもっと過ごしやすかったと思います。

また、夏休みは、毎朝ラジオ体操に近くの公園に行くのですが、この時も結構涼しかったことを覚えています。

何故か、子供の頃の光景が甦ってくるんですね。 不思議と・・・・

先日の鎌倉芸術館での盛春歌謡コンサートは無事大好評のもと終了しましたが、お世話になった皆様には心から御礼申し上げます。

約800名のお客様が参加されたことを聞きとても嬉しい気持ちです。

私のお客様は皆さん大満足とのことでした。

二部の後半の写真が今、横山さんから届きましたのでご紹介します。
e0119092_1311374.jpg

石井明美さんのステージです。
e0119092_1256724.jpg

e0119092_1301736.jpg

e0119092_1304527.jpg

とても奇麗なお花をいただきました。
e0119092_1237082.jpg

今日は朝から目黒のお客様へ訪問直行しました。

これから始まる保険キャンペーンに向けて猛ダッシュします!

レッツゴー!

by nanbunaoto | 2013-09-24 12:36 | Comments(0)

鎌倉芸術館 盛春コンサート 後半

昨日は「盛春歌謡コンサートIn鎌倉」の前半をご紹介しましたが、今日は後半をご紹介いたします。

約15分間の休憩のあと、後半のライブが始まりました。

先ず最初はアントニオ古賀さんのステージです。

アントニオさんとは、以前一緒にキューバに演奏旅行に連れて行ってくれた先輩で、ギター演奏の素晴らしさは、天下一品!

今回も素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

そして最後の曲は、晴れて世界遺産に登録された富士山を歌った「その名はフジヤマ」でした。 元気な歌声で会場を魅了しました。

司会の高瀬さんの紹介で、中幕が開き、さあ!私の番です。

ザ・グルービーズの迫力有る演奏でベンチャーズナンバーの「ダイアモンドヘッド」からスタート!

私の1963年製フェンダー・ジャズマスターが火を噴きます!「テケテケテケテケ!!!!!」

そして私の「みんなのってるかーい!!青春しているかーい!」で、会場からは「イェーイ!イェーイ!!!」 青春が蘇った瞬間でした。

続いて「ダイアナ・恋の片道切符・ブルースェードシューズ」 全員総立ちのスタンディングでGSナンバーから「ブルーシャトー・思い出の渚・長い髪の少女」 最後は「好きさ 好きさ 好きさ」で大いに盛り上がりました。

最後は、紅白出場歌手の石井明美さんを呼び込み、「チャチャチャ」「キッスは目にして」「ランバダ」で一気に
ディスコ全盛時代にタイムスリップでした。
たかせさんも水月君も松崎君も斉藤絹枝さんも皆んな総出でお祭り騒ぎ!!!

そしてエンディングの「花は咲く」で出演者全員が募金箱を抱え、客席に下りて、今回のメインテーマの東日本大震災の為の募金活動を行いました。

我々のステージに感動したお客様が皆さん募金箱にたくさんのお金を入れてくれました。

お疲れ様の打ち上げをしてビールでほろ酔い気分・・・・二次会は久保田のマモちゃんと一緒に、ハーバーナイツの沢田さんの店へ行き美味しい刺身で一日の疲れを癒しました。

後半のステージの写真は、カメラマンの横山さんから届きましたら、またアップさせていただきますね。

今日は午後から、小菅さんのレコーディングです。

by nanbunaoto | 2013-09-23 11:32 | Comments(1)

盛春歌謡コンサートIn鎌倉 終了!大成功!

昨日は大船駅から徒歩10分にある鎌倉芸術館大ホールにて、私とたかせみどりさん主催による「盛春コンサートIn鎌倉」が開催されました。

9時45分に会場に到着した私は、直ぐに準備に取り掛かりました。

すでに、音響照明さん達は準備している中で、楽器機材等、バンドメンバーのセッティングが始まりました。

そしてようやく音響の準備が整いリハーサル。

今回は私のバンドで一緒に歌うChaChaChaの石井明美さんがすでにいらしており、リハを始めました。

さあ!そして少し遅れて 2時開場。

約800名のお客様が入場し会場は熱気が溢れこちらに伝わってきます。
e0119092_1045181.jpg


先ず、最初は鎌倉地元の子供達による太鼓の演奏で景気をつけてくれました。
e0119092_10461963.jpg

e0119092_10463967.jpg

次にたかせさんの、鎌倉叙情。 カムイ君が踊ります。
e0119092_1049910.jpg

e0119092_10493685.jpg

今回のテーマ「盛春」の歌。「盛春歌」を熱唱。会場から「そうだそうだ!」の暑い掛け声が。
e0119092_10502116.jpg

e0119092_10505583.jpg

続いて水月星司君のときめきラブミートゥナイト。 踊りも踊りながらの熱演!
e0119092_10511586.jpg

e0119092_1053524.jpg

松崎こうすけ君が鎌倉残照を歌い、爽やかな良い雰囲気を出してくれました。
e0119092_10552336.jpg

いつもラジオでパーソナリティーコンビの斉藤絹枝さんもブルーレイン横浜で熱唱。
e0119092_10562947.jpg

e0119092_10564594.jpg

そしてカムイ君の鮮やかかつ妖艶な美しい踊りを披露!会場からは感嘆のため息。
e0119092_1104040.jpg
e0119092_1101810.jpg
e0119092_10595460.jpg
e0119092_10594034.jpg


e0119092_10592367.jpg

e0119092_1112721.jpg


そしてシンガーソングライターの坂井邦先君の弾き語りによる素晴らしい歌唱で、本物の実力あるプロの技を披露しました。
e0119092_112281.jpg

たかせさんが衣装替えをして再び「銀の鈴」を歌います。
e0119092_113342.jpg

一部の最後は私の「親父のグチ日記」で15分間の休憩となりました。
e0119092_1153066.jpg
e0119092_1151513.jpg
e0119092_115068.jpg

そして、さあ二部は私のバンド演奏のライブです。
e0119092_116127.jpg

この続きはまた明日!

今日はこれから「親父のグチ日記」キャンペーンです。

頑張っていきましょう!

by nanbunaoto | 2013-09-22 11:08 | Comments(0)

中秋の名月

昨日は「中秋の名月」、天気も良かったし、最高のお月様でしたね。

家のベランダから携帯で撮影しました。
e0119092_11385782.jpg


一昨日の日本橋劇場の「美3」の公演写真です。
おいらん道中ですね。
e0119092_11413644.jpg


e0119092_11445343.jpg

これが男ですからね! ビックリです。
e0119092_1144920.jpg


明日は待ちに待った鎌倉芸術館のチャリティーコンサートです。

めいっぱい盛り上げて頑張ります!

是非、お待ちしております。

by nanbunaoto | 2013-09-20 11:47 | Comments(0)