<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

訃報 「ザ・グルービーズ」初代ベーシスト逝く(涙)

昨日はマイステージミュージックの「窓辺の情景」アルバムCDのレコーディングを渋谷区のシャングリラスタジオで行いました。
2曲収録を終え車で帰る途中仲間のピアニストの島さんから電話が入り長年バンド仲間として付き合ってきたベーシストの宇佐美君が亡くなったことを知りました。

彼とは20代の頃から横浜のバンド仲間として親友として付き合ってきた人物で奥さんとも長年の人生の付き合いをしていました。

彼は50歳代に結成した親父バンド「ザ・グルービーズ」の初代ベーシストでもあり、この頃から芸名を「神崎慎」命名し大活躍してくれました。

とても残念で仕方がありません。

奥さんに聞いた話では肺がんに気付いた時にはもう既に転移が認められ手術が不可能だったとのことです。

人間は生まれたときから死ぬことは運命付けられており、いずれ私もあの世へ旅立たなくてはなりませんが、人間の命のはかなさをつくづく感じてしまいます。

明日の6時から妙蓮寺で通夜が営まれますが、残念ながら私は会社のお客様イベントがある為出席できませんので今日お別れに行ってきます。

「家族のために良く頑張ったね!」と声をかけてあげたいと思います。

昔20代の頃から彼はとても手先が器用で、私と同じ趣味のラジコン飛行機をとてもきれいに組み立てていた思い出があります。

きっと天国でまた一緒にバンドをする日が来ることでしょう。

それまで待っていてくださいね・・・(涙)

宇佐美春文君(神崎慎君)のご冥福を心からお祈りいたします。


昨日のシャングリラスタジオでのレコーディング風景。
e0119092_11362718.jpg

e0119092_11372415.jpg

by nanbunaoto | 2013-06-30 11:38 | Comments(0)

久々のゴンさんジャム

昨日は7時過ぎから横浜駅近くのジャズクラブ「ジャムラボ」へ行きゴン水橋さんのジャムセッション「ゴンさんジャム」に参加してきました。

ゴン水橋さんは先日ラジオにもゲスト出演をしていただきましたが、日本人ジャズマンとして輝かしい経歴と実力を持っている人徳のある素晴らしい方です。

昨日も私はゴンさんのベースにサポートされとても気持ちよくギターを弾くことが出来ました。

最高の気分でした!

今年70歳のゴン水橋さんの味のあるベースプレイとは本当に国宝級です。

また、駄じゃれも国宝級!(笑)

30年間ジョージ川口とビッグフォーに在籍し日本のトップジャズプレーヤーの地位を築いてきた方ですから、その実力も世界のジャズミュージシャンが認めるナンバーワンベーシストです。

リラックスした昨日のゴン水橋さん。
e0119092_933227.jpg


私の「BarBarBarライブ」での気迫に満ちたゴン水橋さん。 シブいですね!
e0119092_94230100.jpg

今日は「窓辺の情景」シリーズアルバムのレコーディングです。

私は2曲歌います。

毎回新しい曲をレコーディングして行くのですが、私の作った作品ではないので、また別の楽しみでもあります。

さあ!今日も盛春だー!

by nanbunaoto | 2013-06-29 09:36 | Comments(0)

NHKテレビに出演します。

来週の木曜日7月4日にNHK名古屋で昼の人気番組「さらさらサラダ」に出演致します。

NHK総合テレビで愛知・岐阜・三重・福井・石川・富山向けの放送です。

この日は会社の休暇を取って朝から名古屋に向かいます。

番組キャスターは山本志保アナウンサーとさやか結アナウンサーです。

11時30分から12時迄の30分番組で「さらさらカフェ」のメインコーナーに18分間出る予定です。

「オヤジの日記帳」も歌うと思います。

さてどうなるか不安と期待でいっぱいです。

東海北陸の方はぜひご覧くださいね。

昨日のディナーショーの写真です。
e0119092_16452229.jpg

e0119092_16411156.jpg
e0119092_16404429.jpg
e0119092_1639574.jpg

私の作曲作品「愛の旅人」でデビューした細川由起美さんも熱唱しました。
e0119092_16414497.jpg

by nanbunaoto | 2013-06-28 10:20 | Comments(0)

ディナーショーが終わりました。

今日はFコミュニケーション主催によるなんぶなおと&レーモンド松屋のディナーショーがメルパルク横浜で開催されました。

今回は二部構成でしたがやはり二部の方がお役様の入りは多く、かなりお酒の影響もあり会場にはかけ声が飛び交い盛り上がりました。

話をしてみるとレーモンドさんは私と同じ音楽学校にほぼ同時に通っていたことが分かりとても親近感が湧きました。

彼は五木ひろしさんのヒット曲「夜明けのブルース」の作詞作曲をしており、今とてもノリにノッている人物です。

今日のショーを終え自宅に向かう途中、疲れのせいか眠くなってしまいました。

いろいろと反省すべき点はありますが、自分の良いところを自覚ししっかりと根を張って自分の音楽を目指していきたいと思います。

今日はお疲れ様でした。

by nanbunaoto | 2013-06-28 00:14 | Comments(0)

「じゅげむ」歌謡祭にゲスト出演してきました。

昨日は夕方二俣川駅ビル5階のサンハート大ホールで開催された「第12回じゅげむ歌謡祭」に夕方ゲスト出演しました。
保険の営業の仕事を終え車で駆けつけ一番最後で2曲「九頭竜の流れ」と「親父のグチ日記」を歌いました。

「歌謡ステージ じゅげむ」さんは横浜市の旭区で古くからカラオケ店を営まれているとても有名なお店です。

昨日も熱心なカラオケ愛好家の皆さんが沢山参加されていました。

また、今日ジャスラックから三ヶ月に一度の私の作曲作品の印税通知が来ましたが、今回もやはり「九頭竜の流れ」と「横浜の男」がダントツにカラオケ印税が多く人気のほどを物語っていました。

特に「横浜の男」は前回より30%ほど増えていましたので今後が期待できますね!(-^〇^-)

by nanbunaoto | 2013-06-26 12:41 | Comments(0)

色いろありました(#^.^#)

昨日はブログを書く時間がなくて残念でした。  申し訳ございませんでした。_(._.)_ 

千葉テレビ「Jソングアワー」の収録に出かけました。

ゲストコーナーに出演したのです。

数年前からこの番組には出演していますが、久々のゲストコーナーでした。

「親父のグチ日記」をフルコーラスで歌わせていただき、また窓辺の情景シリーズの楽曲も歌い、またほかの歌手の方のバックコーラスも担当し2曲歌い、大活躍しました(笑)

日記帳を持って「オヤジの日記帳」を歌い上げました。
e0119092_1119588.jpg

e0119092_1121999.jpg
e0119092_11221733.jpg

私は昔コーラスグループをやっていたので、バックコーラスはお手の物です。

いきなりでもハーモニーを付けることができます。
e0119092_1123227.jpg

これは頭の中にコード進行が次々と瞬間的に出てくるからです。

三度衣装をかえました。  たまにはスーツも良いですね。
e0119092_11233055.jpg


一昨日の日曜日には鴨川の吉田夫妻のご自宅にお邪魔しみんなで盛り上がりました。

因みに吉田さんはサーファーチャンピョンです。

また、大先輩のサーファーでは超有名人の川井幹雄さんも呼んでくれて彼のウクレレと一緒にコラボ演奏しました。
音楽はいいですねー!(#^.^#)
e0119092_1126329.jpg


私のオリジナル曲もたくさん聴いていただきました。
e0119092_11382180.jpg

e0119092_11403164.jpg


今日は曇り空です。

でも心は青空で頑張りましょうね!

by nanbunaoto | 2013-06-25 11:40 | Comments(0)

「青春の轍」完成!

長平俊一先生からお預かりしていた作詞「人生譜」と「青春の轍(わだち)」の作曲が完成しました。

我ながらなかなかグッドな曲に仕上がりました。

この作品は今後誰が歌ってくれるのか、またどのように活用するのかはこれからの楽しみです。

昨日事務所で録音しました。

今日は朝から家で「青春の轍」を作曲していました。

作る時は一気に作らないといけないので気持ちを集中させます。

出来上がった時は何かパズルを完成させたみたいな気持ちになりますね。

今日はこれから千葉県の鴨川市まで出かけます。

仕事の打ち合わせです。

それではいってきまーす!

e0119092_13355986.jpg

by nanbunaoto | 2013-06-23 13:36 | Comments(0)

今日は土曜日だー!

土曜日、日曜日は私が音楽活動のフル活動の日です。

何故ならば普段の日は保険営業に専念しているからです。

今日は「盛春家族」さんでキャンペーンライブをして「親父のグチ日記」のCDを買ってもらいます。

そして明日は私の作曲作品を録音してデモCDを作ります。

最近は作曲のインスピレーションがとても鋭く天才的な閃きの自分を感じています。

こんな時はたくさん書き溜めておくことが大切ですね。

それではいってきまーす!

by nanbunaoto | 2013-06-22 11:30 | Comments(0)

「布施」とは

道元禅師の教えに「布施」と言うメッセージを伝えています。

「布施」と言えば、お坊さんにさしあげる金銭と考えがちですが実はそれだけではありません。

たとえば、豊かな自然を残すために地球の資源を節約し、つつましい生活を送れば、残った資源は子供達への「布施」となります。

そのことを道元禅師は「一銭一草の財(たから)をも布施すべし、此世侘世(しせたせ)の善根を兆
(きざ)す」と述べられています。

言い換えれば「一円のお金や、一本の草木を布施する行いが今日から未来への幸福の根となるのですよ」」、「大宇宙、全地球、そして世界中の生きとし生けるものすべての幸福を願い、その実現に努力しましょう」とすすめておられるとのことだそうです。

私達はもう一度自分の生き方を見直してみようではありませんか。

今日はちょっと堅い話になりましたが、このところのアベノミクス効果のバブルとその反動を見て人間の哀れさを感じた次第です。

e0119092_1705636.jpg

by nanbunaoto | 2013-06-21 16:47 | Comments(0)

葛城ユキさんは凄かった!

昨日の夕方いつもの池袋のサンレックスタジオで「突撃日本の歌道中」の番組収録を行いました。

ゲストに葛城ユキさんをお招きし色々とお話を伺いましたが、彼女は宮城県になんども行って被災された方々の為にコンサートを自前で開いているのです。

音響も全部持参でもう十五回以上行っているのです。

これはなかなか出来ることではありませんね(・・||||r

また、彼女の迫力ある歌声は全く衰えておりません。

更にパワーアップしているからスゴーイ!

8月に目黒で単独コンサートを行うとのことで是非行きたいですね。

わたしの一つ上のお姉さんですが、プロポーションも抜群です。

あらゆるジャンルをこなすそうです。

益々の活躍を期待したいですね。

3人で記念撮影。
e0119092_18532595.jpg


さて、今日は雨でした。

車で横浜から茅場町、そして銀座へ向かい打ち合わせを行いました。

また昨日は久しぶりに菊名ジャムへ行き、ジャムセッションをしてギターの感触を確かめました。

一日が早く過ぎていきます。

今日を大切に、明日を大切に思い切り生きましょう!

by nanbunaoto | 2013-06-20 18:36 | Comments(0)