<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

人生に定年はない (Life Has No Age Limit)

道元禅師からのメッセージを見て、今日はこの言葉を取り上げました。

 *    人生に定年はありません。

      老後も余生もないのです  

   死を迎えるその一瞬までは人生の現役です

  人生の現役とは自らの人生を 悔いなく生き切る人のことです

     そこには「老い」や「死」への恐れはなく

  「尊く美しい老い」と「安らかな死」があるばかりです。
   
       Life Has No Age Limit      *


いかがでしたか。

この道元禅師さんの言葉は正に私がいつも歌っている「盛春歌」のメッセージと同じですね。

人生を「どう生きるか」が根本問題ですね。




今日は連休の合間ですね。

仕事をしていても何となくのどかな気持ちになります。

こんな日は頂いた詞に曲を付ける作曲活動に良い日かもしれませんね。

今日も盛春しましょう!


盛春ギターリストの鏡、日本を代表する超一流ジャズギターリストの中牟礼貞則さんです。
e0119092_1153810.jpg

by nanbunaoto | 2013-04-30 11:54 | Comments(0)

巣鴨「とげぬき地蔵尊」へ。

今日はホカホカ天気ですね。

連休中ですが今日は巣鴨の「とげぬき地蔵尊」さんへヒット祈願のお参りに行き、そして直ぐそばにある昼カラオケ店「めぐり逢い」さんで新曲キャンペーンを行います。

とげ抜き地蔵尊と言えば、探し物を見つけてくれるお札で有名ですが、先日も携帯を無くした時にこのお札を飲んで見つかりました。

本当に見つかるので不思議です。

また「めぐり逢い」のママさんはとても気遣いのある方で客様の気持ちを機敏に捕らえすばやい動きでテキパキと店を運営しています。

時にはめいど喫茶の様な衣装で迎えたり、マイクでスペシャルなスピーチをしたり・・・!いつもお客さんを喜ばせます。

そして、終わってからは大船駅前のたかせさんの家でホームパーティーに参加します。

昨日は夜7時に横浜駅近くの「ジャムラボ」へ行きジャズギターの練習を兼ねてジャムセッションに参加しました。

やってもやってもきり無く奥が深いジャズの世界です。

「これでよし!」ということは無いので限りなくのめり込みます。

また、これを行うことで作曲の感性が磨かれるのです。

ジャズはインスピレーションを高めるのには絶好の音楽です。

昨日の演奏中の私です。  真剣な顔が笑えますね!
e0119092_10335016.jpg


e0119092_10342572.jpg

by nanbunaoto | 2013-04-29 10:35 | Comments(0)

昨日はミュージカルに出演しました。

昨日はハーモニーホール座間・大ホールにて「ざま歌謡チャリティーフェスティバル」が開催され「北原ミレイ物語」のミュージカルに挑戦しました。

このミュージカルの中で歌われる曲を作曲し、また、水原弘役も演じました。

ふだん慣れないことなので、緊張しましたが何とか大きなミスも無く無事終えることが出来ました。

私の相手役の北原ミレイ役を演じた尾島さち子さんは私が通っていた尚美音楽学院の後輩でもあり、とても素晴らしい演技力と歌唱に大変感動しました。
e0119092_127218.jpg

e0119092_1222555.jpg


本物の北原ミレイさんと。
e0119092_1205731.jpg

出演した子供さんたちと一緒に記念撮影。 パワーをもらいました。
e0119092_12641.jpg


今日は昨日の疲れもあって9時まで寝てしまいましたが、これからボーカルのレッスンをつけに出発です。

夜は久々にジャムラボでジャムセッション。 ギターの練習です。

それでは行ってきまーす!

by nanbunaoto | 2013-04-28 12:10 | Comments(0)

朝を迎えて。

おはようございます!

昨日のテレビ朝日「モーニングバード」の放送によりとても大きな反響をいただきました。

過去最高のブログ入場者数を記録したほか、「なんぶなおと」がYahooのウエブ検索急上昇ワードになったそうです。

こつこつと毎日欠かさず書いてきた私の「盛春ブログ」にようやく光が射した瞬間でした。

これからも益々努力し勉強して行きたいと思う今の気持ちです。

「ざま歌謡チャリティフェスティバル」が今日ハーモニーホール座間・大ホール」にて開催されます。

私はミュージカル「北原ミレイ物語」に出演し水原弘役を演じます。

この中では「黒い花びら」を歌います。

また、このミュージカルの中の挿入歌を作曲しています。

歌謡フェスティバルではもちろん「親父のグチ日記」も歌います。

さあ!皆さん今日も思い切り盛春しましょう!
e0119092_892123.jpg

e0119092_8105784.jpg

e0119092_895656.jpg

by nanbunaoto | 2013-04-27 08:11 | Comments(0)

テレビ朝日「モーニングバード」放送終了しました。

いやー!自分ながら感動しましたね!(;゚Д゚)!

「盛春歌」の「長嶋ー野球にあこがれたー♪♬」で一茂さんのコメントが入り、番組も盛り上がっていました。

私が出演した今までのテレビ放送の中では最高ではなかったかな、と思っています。

自分なりの自然体で音楽への思いを話せましたし。

2日間取材をしていただいたテレビ朝日のスタッフのみなさんには大変お世話になりありがとうございました。

(取材中の模様)
e0119092_11203429.jpg

e0119092_11192930.jpg

e0119092_12553073.jpg


これからも、ますます盛春して頑張っていきたいと思っています。

テレビをご覧頂きました皆様、本当にありがとうございました。

今日のご感想をテレビ朝日モーニングバード宛にお送りいただければ幸いです。

皆様の益々のご多幸を心よりお祈りいたします。


今朝の4時半から放送の文化放送ラジオ「走れ歌謡曲」に出演しました。
e0119092_15335278.jpg

e0119092_15341419.jpg


最近のライブ写真。
e0119092_12541668.jpg

e0119092_1311754.jpg

e0119092_12583351.jpg

by nanbunaoto | 2013-04-26 11:22 | Comments(2)

テレビ朝日モーニングバードあす放送!

テレビ朝日の朝の人気番組「モーニングバード」での私の出演はとうとう明日となりました。

九時頃から放送になるとのことです。

二日間にわたり追跡取材をしていただきましたが、皆様のご協力のおかげで明日の放送日を迎えることになりました。

まだどんな画像が流れるか全くわかりませんが、会社の社内の事情で、会社名や会社の中は撮れませんでしたが、お客様の会社での会話や音楽活動に対する自分の気持ちをお話することが出来ました。

昨日は平尾昌晃先生の事務所を訪問したあと、池袋のサンレックスタジオで「突撃日本の歌道中」の収録をし、アントニオ古賀さんの素晴らしいギターを聴くことができました。
e0119092_1342236.jpg


そして、たかせみどりさんも交えて、翌週分もとりました。
「かしましトリオ」と言うユニットができました。
e0119092_1371128.jpg


ギターは心の支えですね。
e0119092_12594874.jpg


今日は夜の11時に文化放送の人気歌番組「走れ歌謡曲」に出演します。

今日も元気で行ってきます!

by nanbunaoto | 2013-04-25 13:07 | Comments(0)

昨日は終日大忙しでした!。

昨日は朝からテレビ朝日のカメラが追っかけ取材で、会社を出てお客様の会社へ行き、社長との会話の様子や、会社の歌を作ってその場で披露する場面などを撮りました。
e0119092_1028258.jpg

e0119092_10292613.jpg

e0119092_1030659.jpg

e0119092_1031821.jpg


また、午後からはラジオ日本の人気番組「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」に生出演。そして東京スポーツ紙の取材。
e0119092_10315491.jpg

e0119092_10323957.jpg


e0119092_10332519.jpg

終わってから、また横浜へ帰り、取引先企業へ行き保険のプレゼンテーションの様子を取材。
e0119092_10345562.jpg


そして夜は金港ライオンズクラブの例会に参加、超ハードな一日を終え帰宅しました。
e0119092_10354110.jpg

さすがに昨日はちょっと興奮したのか、一時間おきに目が覚め熟睡できませんでした。

今日は午後から平尾昌晃音楽事務所へ行きます。

9月に開催予定の「飛び出せ盛春!チャリティーコンサート」の出演の相談です。

そして「突撃日本の歌道中」の収録があります。

今日は昔からお世話になっているアントニオ古賀さんをゲストにお呼びしています。

夜は取引先の社長主催のパーティーに参加します。

今日も楽しい一日になりそうですね。


とても楽しみな一日になりそうです。

by nanbunaoto | 2013-04-24 10:36 | Comments(0)

今日は良い天気☼

世の中は毎日決して平穏ではありませんね(´;ω;`)

人間の一生はあっという間の短い人生ですが、自分が何故この世に生まれてきたのか考えたことがありますか。

何故ボストンの爆弾テロの犠牲者のように不幸な目に会う人がいるのか?

どうして地震で津波の犠牲にならなければならないのか・・・。

その人の運が悪いと言ってしまえばそれまでかも知れませんが、でもそれはなぜなのでしょう。

運命でしょうか。

若くしてガンにかかり亡くなってしまう人もいます。

しかし地球上のすべての生命はいつか終焉を迎えます。

多少早いか遅いかだけでしょう。

私は生命保険の仕事を28年間続けてきましたので、毎日「生命」の文字と向き合っています。

ですから、一般の方々よりこの「命」について考えることが多いからかもしれません。

「一日一生」と言う言葉がありますが、私は大好きです。

人はいつまでも生きていられると勘違いしていると、日々の生活や周りの人に対する感謝の気持ちが薄くなってしまうものです。

しかし、今日一日しか生命がないと思うと、今日の一日を一生懸命、大切に感謝してに生きることが出来るのだと思います。

自分の「未来」の姿は自分の過去そして現在の行動の延長線上に有るものだと思います。

努力を積み重ね、徳を積み重ねてきた結果が自分の未来の姿を作り出すものだと思います。

私は未だまだ足りませんね(;´Д`)

人間の命はいつか終りを迎えますが、でも、それで終りではないのではと思います。

「魂」は永遠に生き続け、また生まれ変わてこの世に出てきた時に、過去の積み重ねが、その後の人生に生きてくるのではと思います。

よく人は「死んだら終わりだから今を好きなように生きていこう」なんて言いますが、これは間違いだと思います。

「原因と結果の法則」は永遠に続くからです。

e0119092_1059347.jpg


e0119092_110196.jpg

by nanbunaoto | 2013-04-22 11:00 | Comments(0)

昨日そして今日。

昨日はジャズアルバム製作予定の小菅さんのジャズボーカルレッスンを午前中に大和市の会社の会議室で行い、そして午後2時からはサロン大石さんで新曲キャンペーン。

約45分間新曲を始めオリジナル曲を歌い、その後全員の方々が「親父のグチ日記」を買っていただきました。

どこで歌っても、皆さんがとても良い歌だと言って頂けるので本当に嬉しいです。

そして、その後川崎の病院へお見舞いに行きました。

40年の付き合いのバンドメンバーの春ちゃんこと神埼君が肺がんの為入院したのです。

私の保険のお客さんでもあり、またベーシストとして若い頃から一緒にライブをやっていましたので、とても残念でなりません。

そして夕方は6時半に「みどり会」さんのカラオケパーティーに参加し皆さんに「親父のグチ日記」を披露しました。

さて、今日の予定は午後の2時からミュージカル「北原ミレイ物語」のリハーサルがあり座間の方まで出かけます。

そして夜は多分ジャズギターの練習に横浜西口の「ジャムラボ」に行くでしょう!

日々自己研鑽の毎日ですが、課題が沢山あることはとても生きがいが有り嬉しいですね!

さあ、今日もレッツゴー盛春!

PV撮影時のショットです。
e0119092_1052238.jpg


e0119092_10531111.jpg


e0119092_10534892.jpg

by nanbunaoto | 2013-04-21 10:53 | Comments(0)

昨日は9月ビッグイベントの打ち合わせをしました。

昨日は11時から9月21日(土)に鎌倉芸術館大ホールで開催する「飛び出せ盛春!チャリティーコンサート」の打ち合わせを私のオフィスで行ないました。

企画書の作成を急がなくてはなりませんので、出演者を早く決定する必要があります。

以前よりロータリークラブの先輩としてお付き合いを頂いていたアントニオ古賀さんには承諾をいただきました。

そして、是非出演していただきたい平尾昌晃先生に連絡が取れました。

お話をしましたところ、とても好意的に聞いていただき、来週ご相談の打ち合わせに伺うことになりとても嬉しく思っています。

平尾先生は私が26才の時に初めてのレコード製作の際「あなた横浜 私は神戸」を作曲していただいた恩師です。

その後も色々とお世話になり今もお付き合いをさせていただいております。

このコンサートは必ず成功させたいと思っております。

収益金をチャリティーとしてボランティア団体に寄付させていただくことになっております。

今日は夕方ベイシェラトンホテルでパーティーがあり出演します。

頑張って今日も盛春しましょうね!

by nanbunaoto | 2013-04-19 09:59 | Comments(0)