<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日はスピーチのレッスン日です

明日は永田町にスピーチレッスンの初日です。

以前「社団法人 日本スピーチ能力検定協会」の荒井理事長の講演を聴いて申込みました。

一度、見学に行きレッスンを受けることを決めたのです。

「60の手習い」ならぬ「62の話し方教室」です。

普段、ステージ等でしゃべってはいますが、基本的に話すことについては苦手で、どうしても福井なまりが言葉のイントネーションをおかしくするため、長いフレーズになると途中でバランスを崩します。

また、話の内容についても、構成がしっかりしていないと聞き手は集中力を失います。

人の前で話すことの多い私なのでここで勉強し、しっかり自信を付けたいと思います。

ワンレッスン3万円で5回行います。   自分への投資です。      真剣になりますね!

          
            [道元禅師からのメッセージ]より

                 「 どう生きるか」

            生まれて死ぬ一度の人生を

                 どう生きるか

            それが仏法の根本問題です
  
            長生きをすることが幸せでしょうか

                そうではありません

             短命で死ぬのが不幸でしょうか

                  そうでもありません

              問題はどう生きるかなのです

e0119092_10325070.jpg


明日は土曜日ですね。   良い週末をお過ごしくださいね(^J^)

by nanbunaoto | 2012-08-31 10:30 | Comments(0)

大きな契約が決まり大喜びです。

先日、一年前から進めていた保険の契約がようやく決まり大変嬉しいです!(^0_0^)

どの位大きかと言うと、毎月の私の契約高の約5ヶ月分を超す大型契約です。

しかしまだ油断は決して出来ません。

あくまでも保険診査の結果次第ですから・・・・。

全てが消えるかも知れないのです。

今回契約をいただいた方は、もう25年間もお世話になっているお客様ですので、私にとっては神様みたいな存在です。

この方は素晴らしい経営者で、会社の業績も毎年大変良いのです。

また私がいつ電話しても必ず出ていただけます。 多忙で出られないときも、後で必ず電話をくれます。

来年は80才になる社長ですがとても元気でバイタリティーに溢れていらっしゃいます。

今まで私はパワーを貰いによく通っていました。

これでやっと元気が復活してきました!


昨日の夜は菊名ジャムに行き、私と同じように遊びに来ていたセンスのいいギターリストとセッションすることが出来ました。

相手が良いと自分もいい演奏が出来ますね。
e0119092_10544047.jpg


e0119092_10551332.jpg


e0119092_10554388.jpg


e0119092_1056850.jpg

by nanbunaoto | 2012-08-30 10:49 | Comments(0)

八王子の「いけす」さんに行きました

昨日は横浜を5時にでて八王子に車で向かいました。

「いけす」と言うカラオケ店に6月のある日飛び込みで入り歌を歌わせていただいとところ、マスターさんに気に入

られ、「今度大勢が集まる会があるからその時にいらっしゃい」と言っていただき、7月に決まったのですが、その

日はあいにく台風で大雨の為中止になったのです。

そして昨日、再度開催されました。

国道16号線はいつものことながら大渋滞。

それでも時間の余裕を持って出ましたので1時間前の7時には八王子に着きました。

私の出番は8時からでした。

満席のお客さんに迎えられステージに立ち、約30分間のキャンペーンライブを行なった後CD販売をして店を後にしました。
e0119092_10175530.jpg

「盛春歌」と「九頭竜の流れ」そして「横浜の男」が売れました。
e0119092_10182793.jpg

「えぇじゃないかええもん屋」は一番盛り上がったのですが、残念ながらCDは売れませんでした。
e0119092_10211657.jpg



            *「盛春歌」のカラオケワンポイントレッスン*

「盛春歌」は団塊世代にとても人気のある曲です。

先ず、メロディーはCDをよく聴いていただき正確に覚えてください。(基本です)

そしてこの歌のポイントは「セリフ」のところですね。

セリフの入るタイミングが大切なのです。

カラオケの字幕だけを追いかけると、どうしてもバランスが悪くなるので、私のCDをしっかりと聴いていただき

セリフの入るタイミングをつかんでください。

また、セリフの言葉の「味」は皆さんがそれぞれの個性を出していただけると良いと思います。

お国なまりもいいと思いますし。

この歌は根強いファンも大勢いますし、いろいろな場所で歌っていただけるときっと周りの方々が喜ぶこと間違いなしです。

今日は夜はまた部活に行こうかな!

by nanbunaoto | 2012-08-29 10:36 | Comments(0)

昨日はドジりました・・・・(涙)

変なタイトルですね。

昨日はスケジュールを間違えて手帳に書き込んだため、危うくドタキャンしそうになったのです。

来年の「盛春コンサート」開催の第一回目の打ち合わせに新逗子駅で待ち合わせをしたのですが、私は29日とばかり思っていて、まさか昨日の27日だとは!

7時に京急の新逗子駅で待ち合わせだったのですが、気がついたのはケータイメールを開いた7時5分前!。

アットおどろきΣ(゚д゚lll)すぐに電話を入れ確認したところ僕の感違いに気付きました。

そして、急いでタクシーで日の出町駅へ向かい、やって来た普通電車の飛び乗り金沢文庫で乗り換えの為下車。
ふと、向かい側のホームの電光掲示板を見ると、新逗子行きの表示が。

慌てて都内のホームへ駆け込み、やってきた電車に乗った瞬間、ふとさっき下りたホームを見ると、そこに新逗子行きと書いた電車が入ってくるではありませんか!!

|゚Д゚)))アッ!!やばい!

気が付いたときはもうすでに遅し。

なんと、飛び乗った電車は品川行きでした・・・・・(涙)

しょうがなく次の金沢文庫で降りて、また乗り換えました。

でも、高瀬さんは笑顔で迎えてくれました。

そして、美味しい食事をいただきながら来年9月鎌倉芸術館大ホールで開催予定の「盛春コンサート」の打ち合わせをしました。

候補に上がったメインゲストは現役GSグループのザ・ワイルドワンズと中村雅俊さんでした。

青春時代の感動をもう一度!

このメインテーマで行うには正にピッタリですね。

オヤジバンドやハワイアン、フォークソング、などのコンテストや発表会も行ないたいと思います。

まだまだ、これから煮詰めていくのですが色々とアイデアを出しながら来年の大きな夢の実現を目指したいと思います。

元、日本テレビ「ルックルックこんにちわ」のレギュラーレポーター、そして「元祖走るアナウンサー」大阪国際女子マラソンの記録3時間1分54秒を持つ「たかせみどり」さん。
e0119092_1344917.jpg

by nanbunaoto | 2012-08-28 13:05 | Comments(0)

昨日までの写真をアップします

24日(金)に神奈川県民ホールで開催された「ふれあいチャリティーコンサート」で「九頭竜の流れ」を熱唱する私です。
e0119092_12201359.jpg

歌い終わって 礼。
e0119092_12233973.jpg

ギターを弾きながら「横浜の男」
e0119092_1222327.jpg

e0119092_122455100.jpg


25日は「ベルベットハーツ」さんで「鹿の会」 
ファンクラブの安藤さんと。
e0119092_12275531.jpg

全員で集合写真を撮りました。
e0119092_12284916.jpg

私のミニライブ。
e0119092_1229438.jpg


横浜西口でジャムセッション
e0119092_12304265.jpg

トランペットも加わり。
e0119092_12314916.jpg

アルトサックスも入って。
e0119092_12324043.jpg


昨日は「あすなろ」老人養護施設の納涼会で歌いました。
e0119092_123636.jpg

e0119092_12332190.jpg

一曲目はもちろん「盛春歌」です。
e0119092_12345062.jpg

30分間の熱演でした。
e0119092_123638100.jpg

「えぇじゃないかええもん屋」はやっぱり盛り上がります!
e0119092_12372937.jpg

e0119092_12382780.jpg

e0119092_1239974.jpg

沢山の方々が来場し、美味しい食べ物や飲み物でお祭り気分。
e0119092_12394786.jpg


昨日も夜は菊名ジャムに行きセッション。 最近は「部活」と言っています。
e0119092_1241148.jpg

ジャズギターを弾くときのこの真剣な顔!(笑)
e0119092_1243358.jpg


今日は特にイベントが入っていないので、頭を使って今後の作戦を練っています。

今度のCDアルバムには、私の作曲した名作(迷作?)が沢山入っていますので是非聴いてくださいね。

二枚組みで定価は3000円となっています。

現在予約受付中です。  特典付き。

by nanbunaoto | 2012-08-27 12:47 | Comments(0)

今日は「あすなろ」に慰問です。

昨日は「オペラ座の怪人」のミュージカル」を観に行きました。

汐留にある劇団四季のシアターで1時から開演しました。

初めて観るオペラ座の怪人。

いつも、もと劇団四季の村田恵理子さんと「オペラ座の怪人」をデュエットしていましたので、本物を是非聴きたかったのです。

主役のクリスティーヌ役をやっていた村田恵理子さんの偉大さを改めて知り感激しました。

休憩をはさみ約3時間の講演が終わり感動を胸に会場を後にしました。

そして夜の部へ。

6時からあざみ野の「ベルベットハーツ」さんで私のファンクラブの安藤さんが幹事を勤める「鹿の会」の暑気払いパーティーにお招きいただきギターを抱え参加しました。

とても紳士な方々ばかりで、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

私のギターの弾き語りやカラオケで楽しみ、あっと言う間の3時間でした。


そして、今日は横浜市の都筑区にある「医療法人健水会」さんの経営する老健施設「あすなろ」さんの納涼会がありボランティアライブを行います。

今日は天気も良く施設の屋外で行うには最適の納涼会日和です。

私の出番は3時からです。

今日は何を歌おうかなー?!


昨日から24時間テレビの放送を行っています。

感動のシーンやドラマが放送され心にジーンと響き渡ります。

やはりこの番組はいいですねー!

人に感動を与えられることが出来ることは本当に幸せです。

今日も「あすなろ」で一生懸命歌いたいと思います。


いつも私のブログを見て頂いてくれている皆さん、本当にありがとうございます。

24時間テレビの番組を見ながら、今あらためて感謝の気持ちが込み上げて来ました。

by nanbunaoto | 2012-08-26 10:13 | Comments(0)

ふれあいコンサート

昨日は朝10時から神奈川県民ホールに入りリハーサルを行った後、私の出番の1時40分に出演し「九頭竜の流れ」と「横浜の男」の2曲を歌いました。

横浜の男(ひと)は川島一成さんに歌ってもらっていますが、とても人気があるので、昨日歌ってみました。

やはり、お客さんの反応が良いのにびっくり!

歌っていてじかに伝わってくるのがわかりました。

そして、夜の部は横浜西口のジャズの店に行きジャムセッション。

最近これにはまっているのです。

ベースの方はプロのベーシストで、なかなかしっかりとした演奏で支えてくれ安心して演奏が出来ます。

昨日の参加者のお客さんは、ピアノとドラムとトランペットとアルトサックスでしたが、皆さんなかなか上手な方々ばかりで気持ちよく楽しめました。

このジャムセッションに参加する人達は、楽器演奏が好きで普段ジャズを演奏する場所が無く、自分のライブを行う機会の少ない方々なのです。

正にカラオケ大好きの方々と同じなのですね。

ただ、楽器の場合誰でも直ぐに出来るわけではないので、こういったジャムセッションに参加出来るようになるにはかなりの訓練期間が必要なのです。

昔、トランペットにあこがれて楽器を買って練習しましたが直ぐにギブアップした思い出があります。

それくらい楽器をマスターするのって難しいんですね。

ギターはもう46年間弾いているので自分の身体の一部になっていますが、でもまだまだです。

毎日、こうしてセッションに参加し練習しているのです。

今日もこれから勉強に行ってきます。

それではまた明日報告しますね!

by nanbunaoto | 2012-08-25 10:22 | Comments(0)

ふれあいコンサート

昨日は朝10時から神奈川県民ホールに入りリハーサルを行った後、私の出番の1時40分に出演し「九頭竜の流れ」と「横浜の男」の2曲を歌いました。

横浜の男(ひと)は川島一成さんに歌ってもらっていますが、とても人気があるので、昨日歌ってみたのです。

歌ってみて、お客さんの反応が良いのにびっくり!

歌っていてじかに伝わってくるのです。


そして、夜の部は横浜西口のジャズの店に行きジャムセッション。

最近僕はこれにはまっているのです。

ベースの方はプロのベーシストで、なかなかしっかりとした演奏で支えてくれ安心して演奏が出来ます。

昨日の参加者のお客さんは、ピアノとドラムとトランペットとアルトサックスでしたが、皆さんなかなか上手な方々ばかりで気持ちよく楽しめました。

このジャムセッションに参加する人達は、楽器演奏が好きで普段ジャズを演奏する場所が無く、自分のライブを行う機会の少ない方々なのです。

正にカラオケ大好きの方々と同じなのですね。

ただ、楽器の場合誰でも直ぐに出来るわけではないので、こういったジャムセッションに参加出来るようになるにはかなりの訓練期間が必要なのです。

昔、トランペットにあこがれて楽器を買って練習しましたが直ぐにギブアップした思い出があります。

それくらい楽器をマスターするのって難しいんですね。

ギターはもう46年間弾いているので自分の身体の一部になっていますが、でもまだまだです。

毎日、こうしてセッションに参加し練習しているのです。

今日もこれから勉強に行ってきます。

それではまた明日報告しますね!

by nanbunaoto | 2012-08-25 10:22 | Comments(0)

ふれあいコンサートに出演します

今日は神奈川県民ホール大ホールにて「ふれあいチャリティーコンサート」が開催されます。

主な出演者は、原田悠里さん、服部浩子さん、北川大介さん、他ですが、今日も気温が上昇する暑い一日になりますので来られるお客様は十分に暑さ対策をしてくださいね。

私は13時40分過ぎに3曲歌う予定です。

頑張って良い歌を歌いたいと思います。

昨日は横須賀市の北久里浜駅そばの「スイートソング」さんでキャンペーンライブを行ない45名のお客様の前で約一時間程のショーを行いました。

CDも皆さん沢山買っていただきとても嬉しかったです!

「横浜の男」の人気が高く「自分でも歌ってみたい」と言われる方が多かったです。

今度のアルバムの中で私も歌っておりますのでどうかなんぶなおとバージョンの「横浜の男」も聴いてくださいね。

それではこれからいってきまーす!

by nanbunaoto | 2012-08-24 09:59 | Comments(0)

訂正とお詫び゚(゚´Д`゚)゚

昨日のブログの中で、浦出さんとツーショットの写真の見出しが、「浦出」となっていました。

大変失礼なことで、これはもちろん「浦出さん」の間違いです。

「さん」を落としてしまいました。

浦出さん、ごめんなさい(涙)m(_ _)m

気がついたのは今日の朝で、松本君から電話が入りビックリ仰天!

続いて大爆笑(^0^))! 

なんで、車の運転までしてもらってお世話になった浦出さんに「浦出」はないよねー!と。

こんな間違いもたまにありますが、誤字や脱字には十分に気を付けないといけませんね。

反省しています(_ _ )/  左の方が浦出さん。 とても優しい良い方でいつも協力していただいています。
e0119092_9293383.jpg



今日もとても良い天気で暑いです。

夜は北久里浜のカラオケ店でライブです。

明日は神奈川県民ホール大ホールで開催の「ふれあいチャリティーコンサート」に出演します。

大きな舞台なのでとても楽しみです。

最後に出演者全員でうたう「ふれあい仲良し音頭」は私の作曲で近藤はるみさんとデュエットしていますが、とても良い歌なので、これからも全国に広めていきたいと思っています。

by nanbunaoto | 2012-08-23 09:32 | Comments(0)