<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なんぶなおとの「カラオケワンポイントレッスン」

いつも私の盛春ブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

いつも見ていただいているファンの方からカラオケワンポイントレッスンをやって欲しいとのリクエストをいただき不定期ながらやらせていただくことにしました。

*今日は先ず、発声の仕方から始めたいと思います。

声というものは、歌う声としゃべる声は基本的に発声方が異なります。

歌を歌うときは、よくお腹から声を出しなさいと言われますが、これは腹式呼吸のことで、息を(空気)お腹の方に入れる感じで、胸を突き出さないことです。

こうすることにより、安定した空気(酸素)を声帯に送り込むことができます。

そして、先ず大切なのが、送り込んだ空気で如何に声帯を上手く震わせるかです。

これは、人それぞれの個性もありますが、正しいやり方で長く訓練をすれば良い声が出るようになるのです。

先ず、母音のアイウエオを「ア エ イ オ ウ」 と発音しロングトーン(長く声を発声する)の練習をします。

声が震えないように安定した長い音をお腹にたまった空気をゆっくりと吐き出すように声を出します。
(この時はビブラートはかけないでくださいね。)

この方法を毎日続けることにより、段々と肺活量も高くなり声も自由にコントロールが出来るようになるのです。
私の場合には、車で移動中に行います。

声も管楽器と同じでこの基本訓練がとても大切なのです。

私も最初は全く息が続かず、歌になりませんでした。

でも、続けているうちに次第に声が自由に出せるようになりました。

絶対に諦めないでくださいね。

今日は第一回目のワンポイントレッスン基本編はこのへんで終わりに致します。

今日も暑いですねー!

熱中症対策をお忘れなく!

by nanbunaoto | 2012-07-31 10:22 | Comments(0)

レコーディング全て終了。

昨日、五反田のスタジオで行われたCDアルバム発売の為のレコーディングは無事全て終了しました。

昨日は8時間かけて行いましたが、これでも足らない位でしたが、何とか終わらせました。

普通は一曲に4-5時間くらいかけるのですが、私の場合は慣れていることもあって、手際よくエンジニアの塙さんとの名コンビで進めて行き7曲をとり終えました。

私の初のCDアルバムは自分でもとても気に入っている曲ばかりなので完成が楽しみです。

また、「陽気な田舎者」も昨日収録しましたが、この歌は私が高校生の時に作った歌で作詞作曲したものです。

ジャズギターリストを目指して上京する時の気持ちが歌になっていて、とてもフレッシュな、そしてスイングする歌です。

「忘れない今も」は名取沙紀さんの作詞です。  別れた女性と偶然会ってお茶をしながらしみじみ過去を振り返る、とても大人の雰囲気漂う歌で、グッときます。

どうか9月7日の発売日をお楽しみに!!

by nanbunaoto | 2012-07-30 13:59 | Comments(0)

今日のレコーディング曲目

今日は3時からいつもの五反田スタジオで、私の誕生日の9月7日に発売するCDアルバムに入れる曲の歌入れのレコーディングをします。

今日で3回目、最後の歌いれになりますが、今日は「南へ」「忘れない今も」「カフェセリ」「今夜のことは」「大人の泣き場所」「時代の扉」「横浜の男」を入れます。

これまでに録音し終えた歌は「風桜」「旅立ち」「海を渡る風」「故郷」「男の華道」「時を感じて」「ふれあい仲良し音頭」です。

時間の関係で、全部録れるかどうか不安ですが、何とかしたいと思っています。

一枚のCDに入れかれるのは12曲。

候補は15曲ありますのでこの中から選ぶことになります。

どの楽曲も良い曲なので、迷いますねー!?

さあ、そろそろ準備してでかけます。

いってきまーす!

by nanbunaoto | 2012-07-29 12:49 | Comments(0)

「なんぶなおとの盛春ブログ」 週末号

今日は土曜日ですね。 

今日も真夏の猛暑厳しく外へ出たくない気持ち。

今、私はJAZZギターの練習をしながらブログを書いています。

今度のライブは9月8日(土)のバースデーライブです。

関内駅前歩いて0分のセルテビル12階にある「ヤンキース」で6時半から行います。

もう既に25名の予約が入っており、限定50名は直ぐに決まりそうです。

このヤンキースでは毎日参加型ライブを行っており、楽器を演奏したり歌を歌われる方々が集まり、セッションを楽しんでいます。
私もたまに顔を出してギター演奏を楽しみます。

昨日はメルパルク横浜で「照井友の会」さんのサマーパーティーが開かれ私はゲストシンガーとして歌いました。
(会場から見た外の風景。氷川丸が見えます。)
e0119092_1614554.jpg

ステージには奇麗な花が飾られ思わずはいポーズ!
e0119092_1616987.jpg

以前工場開きのライブでお世話になった㈱正栄機械製作所の青野社長さんも奥様とご一緒に見えて久しぶりにお会いし親交を深めました。
(ご挨拶をする青野社長)
e0119092_1617517.jpg

照井会長の挨拶(35年間続けている会です)
e0119092_16202462.jpg

私のライブです。 約一時間行いました。
e0119092_16252081.jpg

e0119092_16255126.jpg

激しいロックンロールも!
e0119092_16263855.jpg

「ふれあい仲良し音頭」はとても好評でした。
e0119092_16273927.jpg

毎回恒例になっている照井会長とのデュエット「ラブユー東京」を「ラブユー横浜」で歌いました。
e0119092_16292575.jpg



今日は午後から事務所に行き打ち合わせや、明日のレコーディングの準備をします。

明日は5曲をレコーディングする予定です。

3時から10時までスタジオを借りているので、スピーディーに歌入れを行わなくてはなりません。

私の作曲の12曲をアルバムに入れる予定です。

by nanbunaoto | 2012-07-28 11:51 | Comments(0)

熱帯夜で睡眠不足・・・゚(゚´Д`゚)゚

昨日の夜ははあまりにも暑く、エアコンをかけて寝たものの、2時に目が覚め、寝苦しくしていたら、愛犬ピーちゃんに顔を舐められギブアップ!

背中を向けてまた仕切り直しで寝ましたが、睡眠不足で会社に出てきても頭がボーッとしていました。

お客さんの所へ契約に行きやっと目が覚めましたが、車で移動中もカンカン照りの車内はオーバーヒート気味で目もクラクラとしてきました。

お昼のランチは、冷たいそばをツルツルと食べて元気を回復したと思ったら、今度は満腹で(o・・o)/~また眠くなって来ています。

今日は夜の七時から「照井友の会」のサマーパーティーがあり歌いますので、機材の搬入を5時に開始します。

元気を出してさあ!これからまた出かけます!

皆さん、熱中症には十分に気を付けてくださいね。

健康第一です。


今日からロンドンオリンピックが始まりますね。

私は、開会式に行った東京オリンピックを思い出します。

中学2年生の時でした。

学校の代表として行きました。

あれから何年・・・・?

国立競技場にジェット機が五輪の弧を描いて飛んだのを思い出しました。

ガンバレ日本!!

by nanbunaoto | 2012-07-27 13:54 | Comments(0)

キャンペーンが終わって。

7月の生命保険キャンペーン月間が終わり今日はホッと一息と言うところですが、朝から車で飛び回っています。
何とか最低ラインはキープしたものの、目標の半分以下です。

言い訳はしたくありませんが、なにせやることが多すぎて保険の仕事に集中できません。

いつかは、仕事を離れのんびりと海外旅行を楽しんだり、ジャズを楽しんだりしたいなー・・・なんて考えますが未だまだ遠い先の話の様ですね。

明日は恒例の「照井友の会」のサマーパーティーです。

私の生のステージで熱く盛り上げたいと思います。



        永平寺 「道元禅師からのメッセージ」より

   {仏心のめざめ}

    仏心とは  

  自分のことはさておいても

  世のため 人のために

  つくそうという心に他なりません

  自分を中心とするから苦しむのです

       仏心にめざめれば

  苦労も生き甲斐に変わるのです

by nanbunaoto | 2012-07-26 16:08 | Comments(0)

納得と反省(^<^)

今日は「納得と反省」と言うテーマです。

これは私が毎回ライブの時に小さなレコーダー(録音器)を使って自分の歌や演奏を録音しているのですが、今回のJZブラットでのライブも録音し何度も繰り返し聴き直しました。

今回は1回目のステージより2回目の方が良かったのです。

自分の良い点や悪い点を厳しく自己評価しますと今回は大体85点。

何とか合格ラインでした。(納得)

私の声は、基本的には、ザラつきのない奇麗な声質です。

また、高音域も出ますので、それを生かした歌い方、そして低音域はマイクの使い方でカバーし魅力を出しています。

思い切り張り上げるときは、約8割の力を使い、常にセーブする意識を持って前後のバランスを考えながら声を出します。

たまに、エキサイトして忘れてしまうとNGです。

自分が思ったより良いこともあれば、悪いこともあります。

ですから、自分で録音したものを聴いて確認し、良い方を伸ばし、悪い方を直すのです。

それから、やはり大切なの「経験」です。

大きな舞台での経験がより大切です。

来ているお客さんのことが気になるようでは良い歌や演奏は出来ません。

自分の世界に入り込むためにはやはり落ち着きが大切。

それにはやはり「経験」です。

普段、家でギターの練習したことを8割でも実際のステージで活かせるようになればグッドです!

そして、本番でなければ出来ないこともあります。

それは、バンド演奏で行う場合、バンドメンバーから出されるエネルギーが全体の大きなエネルギーとなり突然自分に大きなアイデアが生まれるのです。

これがインタープレイの醍醐味です。

自分の実力以上の力が出るのです。

「あれ?こんなこと出来たんだ!!」

最高に納得しますね。

これからも更に良い演奏や歌が歌えるように頑張っていきたいと思います。


今日も真夏日ですね、身体に気を付けて笑顔(#^.^#)で盛春しましょう!


JZブラットにて
e0119092_116895.jpg

by nanbunaoto | 2012-07-25 11:06 | Comments(0)

「JZブラット」盛況のうちに終了。

昨日は渋谷のセルリアンタワー東急ホテル内のライブレストラン「JZブラット」においてジャズライブを行いました。
満席のお客様の熱い視線が見守る中、7時半にスタートしました。

今回は女性ジャズシンガーのオクリーさんの声がけでYOKOさんと黒田ナオコさん、そしてバックバンドの東京ジャズマシーンの6人編成のバンド、そしてもう一人アメリカ人ギターリストのピーターモンゴメリーの大勢のメンバーで演奏しました。

開始前、控え室でピーターとツーショット。
e0119092_16121749.jpg

彼はなかなかのテクニシャンで、言葉は上手く理解しなくても私とギター演奏で語り合いました。
e0119092_16143338.jpg

私の一回目のステージは「オールオブミー」二曲目は「ミスティー」そして「ジョージアオンマイマインド」
e0119092_16145411.jpg

とても素敵なライブスペースで思い切り演奏できました。
e0119092_16165628.jpg

壁にも映像が大きく映し出されています。
e0119092_16174631.jpg

雰囲気抜群のステージです。
e0119092_16183640.jpg

e0119092_1619555.jpg

ピーターのギターと二人だけでデュオ演奏もしました。
e0119092_1619276.jpg

e0119092_16204294.jpg

ギターを置いて映画音楽2曲「ムーンリバー」「モア」を歌いました。
e0119092_1621571.jpg

e0119092_1622485.jpg

女性シンガーのYOUKOさん。 ムードのある歌声が魅力的!
e0119092_16223345.jpg

パンチのある歌を披露した黒田ナオコさん。
e0119092_16234017.jpg

最近は私の歌にもギターにも余裕が出てきていい雰囲気が出ています。
e0119092_16245074.jpg

e0119092_16262973.jpg

e0119092_16274834.jpg

e0119092_16302044.jpg

ライブが終わり全員でフィナーレ。
e0119092_1627123.jpg

e0119092_19391222.jpg

家に帰ったのは12時過ぎでしたが、とても充実した一日でした。

by nanbunaoto | 2012-07-24 16:28 | Comments(0)

締め切り間近!

毎月毎月、私の場合は25日に向かい追いかけられています。

何が?かと言うと、保険営業の仕事の申込み締切日が25日なのです。

今月は特にキャンペーン月間なので、切羽詰るものがあります。

宛てにしていた契約がダメになったり、延期になったりと、色々なドラマがあります。

また、ありがたい紹介も出てきます。

もう、27年間も同じようにやってきましたが、楽になることは先ずありませんね。

音楽の方だけで思い切り活動したいのは勿論ですが、現実問題としては難があります・・・。

でも、これまた楽し!です。

いろいろな方々と出会い、人生について語り合ったり、将来の人生設計を聞いたり、提案したり、毎日大きなトキメキがあります。

平坦に過ごす人生はきっと私には合わないのかもしれませんね。

毎月25日が給料日ですが、明細を見るたびに一喜一憂。

こんな時代ですから、右肩上がりと言う訳にはいかないのは当然です。

「年金」は当分貰えそうにありません(笑)

さあ!今日は渋谷の「JZブラット」でジャズライブです。

張り切ってナイスなステージを行いたいと思います。

また、9月8日は私のバースデーライブです。

もう直ぐ62歳!まだまだ元気な盛春です!



金屏風の前でロックンロール。森町にて
e0119092_1243320.jpg

by nanbunaoto | 2012-07-23 12:09 | Comments(0)

オリジナルアルバム製作中

今度9月に発売予定の私の初アルバムはかなり内容の濃いものになりそうです。

今回は2枚組で、レコード会社「マイステージミュージック」の記念アルバムとなりますが、1枚はマイステージの「窓辺の情景」シリーズで私がこれまで歌った作品でこの作品の作曲は私ではありませんがとても味のある曲が多いです。

もう一枚は全てが私の作曲によるものです。

花園直道君の舞台の為に書いた「旅路」や「海を渡る風」が入っています。

また、今後シングル発売も視野に入れた作品も何点か入っており我ながら内容の濃いアルバムになると思います。

やはり、自分の作った作品の一曲一曲には想いがこもっておりますので、可愛いわが子を旅に出すような父親の心境です。

今日は私の保険アシスタントの柴垣さんの息子さんが鎌倉芸術館でミュージカル出演するというので見に行きます。

なかなか才能の豊かな小学生の息子さんで将来が有望です!

明日は渋谷のセルリアンタワー東急ホテル2階のジャズクラブ「JZブラット」でジャズライブです。

チケットはお陰さまで完売しました。

良いライブになるよう、今、最後の練習をしています。

それでは涼しい日曜日をごゆっくりとお過ごしくださいね!

by nanbunaoto | 2012-07-22 10:56 | Comments(0)