<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は土曜日 天気良し

今日は久しぶりに家でゆっくりしています。

少し風もあるので爽やかな気分です。

福井でのディナーショーからもう一週間になろうとしています。

こう考えると、時間と言うものは誰にでも平等に与えられて過ぎ去って行くものですが、使い方によっていろいろな結果が生まれてくるものだなーと思います。

もし、時間が止まってしまったらどうなるのでしょう!?

人間の「死」も無くなるのではないでしょうか。

果たしてそれが幸せなのかどうかは私にはわかりません。

誰しも「生まれてきた限りはいつかは死ぬ」ことを前提に生きているのですから、その中で如何に幸せに充実した人生を歩むのかは正にその人の考え方(思考)次第なのですね。

今までの私の人生をふと振り返ってみると、「自分は自分のやりたいことをいつも一生懸命にやってきたんだなー!」と思います。

決して利口な要領の良い方ではありませんが、不器用ながら失敗の経験を生かしているうちに、いつしか「相手の望むこと、喜ぶことをやってあげよう」という考え方が定着してきたのです。

別な言い方をすれば「サービス精神」と言えるかもしれません。

人は皆な自分が可愛いのですから、その人の手助けをしてあげることが一番喜ばれるのです。

そのことが逆に今度は自分にも良い結果として帰ってくることになるのです。

決して人から何かをもらう為にやる行為ではありません。

ボランティア活動もその一つです。

日本人はとても素晴らしい民族だと思います。

「おかげさま」の心や「もったいない」の気持ち、は日本人のもっとも素晴らしいところを表現した言葉です。

これからも、時間を大切に使い、「生きて来て良かった!」と笑顔で人生の幕を閉じられるようにしたいと思います。

今日は、夕方から私の所属する金港ライオンズクラブの最終例会に出席します。

今日は今年度最後の例会と言うことで歌も披露することになっています。

何を歌おうかなー?

それでは良い週末のひと時をお送りくださいね。

「歌は人生」 いつも、歌の言葉に魂をこめて歌っています。
e0119092_1120542.jpg

by nanbunaoto | 2012-06-30 11:21 | Comments(0)

ラジオ収録。

一昨日、いつもの「突撃日本の歌道中」の番組収録を行いました。
この日は、「歌謡界のハニカミ王子」こと逢川まさき君にゲスト出演してもらいました。
e0119092_1041387.jpg

デビュー4年目で4曲目のCDを発売しました。
e0119092_10395921.jpg

女心を歌ったなかなかグッドな歌でした。
e0119092_10431454.jpg


彼のような若い人材をもっともっと応援していきたいですね。
とても素直な真面目な逢川君、これからも期待大です!
頑張ってくださいね。


そう言えば、私の作曲で川島一成さんが歌う「横浜の男」(よこはまのひと) がDAMカラオケに入り、とても人気です!

カラオケファンにはたまらなく歌ってみたくなる曲のようです。

彼も長年歌謡界ひと筋で頑張ってきて、今花咲こうとしています!

是非皆さん応援くださいね。

先日30周年のコンサートが終わったばかりですが、本当に彼は頑張り屋ですね。

頭が下がります。

明日はライオンズクラブの最終例会があり歌います。

そして明後日(日曜日)には川崎市幸い文化センターでカラオケコンサーにトゲスト出演です。

観覧無料です。もしお時間があったらいらしてください。

花園直道君も出演します。

さあ!今日も元気を出してこれから行ってきます!

「親父の日記帳」今日はこのへんで。

by nanbunaoto | 2012-06-29 10:52 | Comments(0)

福井観光の続きです。

福井でのディナーショーが終わり、翌日は齋藤絹枝さん自らが運転するマイクロバスで福井名所を観光しました。
先ずは東尋坊へ行きました。(昨日のブログ参照)

そして次は曹洞宗の大本山「永平寺」に向かいました。

30分程で到着、そして先ずは腹ごしらえで永平寺蕎麦を食べ大満足!
道中、ビールを飲んだり福井のお酒「一本義」を飲んだりし酔っぱらい状態(;゚Д゚)!
e0119092_1213094.jpg

さあ!身も引き締まる座禅修行の寺「永平寺」へと!
参道へと入ります。
e0119092_12152111.jpg

門へと向い
e0119092_12163399.jpg

こわーい鬼が見張っています!
e0119092_12175895.jpg

長い廊下
e0119092_12172089.jpg

大きな部屋が。
e0119092_12185279.jpg

この部屋に飾ってあった達磨の絵
e0119092_12192616.jpg

祭壇に向かい手を合わせます。
e0119092_12202014.jpg

廊下に飾ってあった仏教の教え。とても良いことが書いてありました。
e0119092_12254663.jpg

e0119092_12262869.jpg

e0119092_12271094.jpg

e0119092_12273238.jpg

e0119092_12275963.jpg


そして、また車に乗り、今度は今回の一番の見所、一乗谷朝倉遺跡に到着しました。
e0119092_12283915.jpg

ぞろぞろと歩いていきました。
e0119092_12414464.jpg


花園直道君の「古の花」のポスターが飾ってありました。(去年は直道君はここ一乗谷唐門前で踊りを踊ったのです)
e0119092_12303011.jpg

私の「えぇじゃないか ええもん屋」ポスターもしっかりと貼られていました。
嬉しくなり売っていた二人のCDをそれぞれ一枚づつ買いました。
e0119092_12344864.jpg

e0119092_1232426.jpg

未だに発掘中の武家屋敷跡。
e0119092_12352676.jpg

皆んなで記念撮影です。
e0119092_12381066.jpg

案内役のお嬢さんと。 決まっていますね!
e0119092_12393448.jpg

皆んなでもう一度。
[#IMA屋敷の中を再現
e0119092_12424588.jpg

e0119092_12432390.jpg

時代絵巻のようです。
e0119092_1244078.jpg

e0119092_12443586.jpg

昔の朝倉氏城下町の絵です
e0119092_12455377.jpg

斎藤さんと記念撮影
e0119092_12464413.jpg

不思議な道路でこちらからは見渡せますが、反対側からは見えないようになっています。
e0119092_12474070.jpg


清らかな谷川を見ながら今度は佐々木小次郎が剣の修行した一条滝へ。
e0119092_12504239.jpg

佐々木小次郎が剣をかまえて迎えてくれました。
e0119092_12524086.jpg

年を忘れて大喜び!
e0119092_12535750.jpg

スゴーい! 勢いと清らかさの一条滝です!迫力満点!
e0119092_12544716.jpg

佐々木小次郎はここで、あの「つばめがえし」をあみ出したのです。
e0119092_1256197.jpg

わーい!(*´∀`*)最高!
e0119092_12574995.jpg

e0119092_1313820.jpg

変なおじさん?と。 明るく愉快な馬場さんです。 今回は一番の盛り上げ役でした。
e0119092_12585316.jpg

今回の観光は天気も良く爽やかな気候で最高でした。
e0119092_133140.jpg

e0119092_1323287.jpg


次回もバスツアー企画したいですね!
今度は福井から横浜へ。

by nanbunaoto | 2012-06-28 12:35 | Comments(0)

ディナーショー終了後。

24日(日)のディナーショーは大変盛況でした。
e0119092_10534295.jpg

大好きなジャズも8曲歌いギターを演奏したので大満足。
e0119092_10521879.jpg

e0119092_10525524.jpg

ショーが終わり荷物を片付けてから打ち上げ会場の「ケネディークラブ」に行き実行委員の皆んなとバンドの皆さんで乾杯し達成感をじっくりと味わいました。
毎回お世話になっている同級生仲間と末定お姉さまの実行委員のメンバーです。
e0119092_10565792.jpg

今回の福井最強バンドメンバー。
e0119092_1104066.jpg

ケネディクラブの舟岡マスターは今回はピアノで歓迎してくれました。
大の寺内タケシファンです。
e0119092_1123565.jpg

e0119092_1131715.jpg


そして翌日。 快晴の青空の下。
私は実家のある新田塚駅から朝9時過ぎにえちぜん鉄道に乗り芦原温泉へと向かいました。
e0119092_1135985.jpg

この電車には若くて可愛いガイドさんが乗っているのです。 グッド!
e0119092_1162335.jpg

齋藤絹枝さんとファンクラブの方々総勢9人が芦原温泉青雲閣に宿泊しておりましたので私がそこで合流し、斎藤さん自らが運転するマイクロバスで観光へと向かいました。
e0119092_1171092.jpg

最高の天気と日本海の素晴らしい青さに一同感激!! 東尋坊です。
e0119092_11103010.jpg

e0119092_1114524.jpg

e0119092_11115218.jpg

吸い込まれそうになる断崖絶壁はコワーイ!ですよ。
e0119092_11122039.jpg

昼食はもちろん永平寺そばです。
e0119092_11145424.jpg


さあ!この次はどこへ行ったでしょう?!
この続きはまた明日!(o・・o)/~

by nanbunaoto | 2012-06-27 11:15 | Comments(0)

盛春ディナーショーIn福井 大成功!

6月24日開催の「ソロデビュー5周年盛春ディナーショー」は同級生応援団やファンの方々の応援のおかげで、大盛況のもと無事終了しました。

開始前の会場の模様。
e0119092_9454916.jpg

熱心に聴き入る満席のお客様。
e0119092_11423722.jpg

さあ開演!一部は歌謡ショーでスタート。
e0119092_11441778.jpg

神奈川県愛甲郡から8人のファンの方々を自らが運転し駆けつけてくれた歌手の齋藤絹枝さんがサプライズゲストで2曲歌ってくれました。
e0119092_11475933.jpg

e0119092_11483833.jpg

会場を回りお客様と握手。
e0119092_11492140.jpg

和やかなムードでショーが進んでいきました。
e0119092_11505427.jpg

一部の最後はえぇじゃないかええもんやです。
e0119092_11541858.jpg

e0119092_11533554.jpg

二部は白井淳夫氏率いるジャズバンドと一緒に迫力満点のジャズを演奏しました。
e0119092_11524876.jpg

白井さんの素晴らしいプレー
e0119092_11543915.jpg

ジャズは最高! 楽しかったです。
e0119092_11551739.jpg

by nanbunaoto | 2012-06-26 11:55 | Comments(0)

福井から帰ってきました!

今、やっと家に帰って来ました。(午後10時半。)

昨日は福井のバードグリーンホテルで5周年のディナーショーを行い180名を超えるお客様で盛り上がり大成功を収めました。

一部では私のオリジナルCDのナンバーや自作曲の作品を歌い、そしてサプライズでは、はるばる神奈川県愛甲郡から9名のバスツアーで来てくれた歌手の齋藤絹枝さんがオリジナル曲を歌ってくれました。

そして第二部は地元福井の有名ジャズミュージシャン白井敦夫氏の率いるジャズセクステットのバックバンドで演奏し歌いました。

全7曲のジャズナンバーを歌いアンコールでは「スターダスト」を歌い閉幕しました。

約1時間50分のショーは充実した内容のものでした。

明日は写真をアップさせていただきたいと思います。

それではおやすみなさい。

by nanbunaoto | 2012-06-25 23:09 | Comments(0)

残念!契約成らず(涙)

いったいこれは何かというと、実は今、私が27年間勤務する日本生命の生命保険キャンペーン月間で必死に頑張って保険の契約を集めているのですが、昨日とても重要で頼りにしていた会社の契約が決まらなかったのです。
とてもがっかりし昨日はそれからというもの、落ち込んでいました。

何ヶ月もかかってプレゼンしていくのですが、そうは簡単に決まるものではないことは長年の経験でわかっているのですが・・・しかし残念です。

でも、まったく没になったわけではなく、時期が少し早かっただけなので、「少し待てばきっと採用になる!」と自分に言い聞かせ今日は明るく頑張ろうと思います。

また今日は福井でのディナーショーに出発する日でもあり、心に残る一ページを刻みたいと思い、いろいろと構想を練っています。

今日の夕方5時に横浜市の保土ヶ谷公会堂でチャリティーコンサートにゲスト出演をし、そのままギターを背負って衣装を抱え新横浜に向かい新幹線に乗り込みます。

福井のお客様も、180人を越えることになり大変嬉しく思っています。

同級生の仲間や福井のファンクラブの皆さんのお陰です。

今回はジャズを7曲演奏し6人編成のジャズバンドと一緒に歌います。 明日本番です。

今回は考えたあげく、このギブソンのES120TCを使うことにしました。
e0119092_10572068.jpg

横浜のホテルで5月に開催した5周年ディナーショー。
e0119092_10524753.jpg

衣笠の「ニュー長」さんでのライブ写真を川北さんがアレンジしてくれました。
僕のイラストが面白いですね!
e0119092_11312560.jpg

e0119092_11314333.jpg

by nanbunaoto | 2012-06-23 10:55 | Comments(0)

照井友の会

昨日は毎月恒例の「照井友の会」に出席しました。

35年続いている会ですが、照井さんの元気なリーダーシップに惹かれメンバーの方たちがついて来ているんですね。

明日は大石さんのチャリティーコンサートにゲスト出演しそのまま夕方の電車で福井に向かいます。

今日は大雨ですが、週末はいい天気になりそうですね。

元気に頑張って行きましょう!

今日は短いですがこのへんで失礼します。

by nanbunaoto | 2012-06-22 09:47 | Comments(0)

「志学塾」特別講演会 で勉強しました。

昨日は久しぶりに「志学塾」の会合に出席し、特別講演会を受講しました。

講師は、社団法人日本スピーチ能力検定協会理事長の荒井好一先生で、「200%やる気にさせる「社長の力」と言う演題の講演を聴きました。

私は一番前の席に座りメモをしっかり取りながら真剣に聴きました。

大変興味深い内容がたくさんありました。

* 目を見て話していますか。

* 目で聞いていますか。

* 目で語っていますか。

* 目で頷きながら会話が出来ていますか。

* スピーチの時に一人一人に語りかけていますか。

* 目を見るが睨みつけていませんか。

* ろくに相手を見ずに話していませんか。

* 目で社員の話の続きを促せられますか。

また、手の動かし方でも相手への伝わり方が違ってくるとの話では、

* 腕組みをして話したり聞いたりする態度は、相手に対して心を開かずに、自分を守る防御の姿勢で、相手を否定する態度だ。

* ウエルカムメッセージを出す態度で聞いているか。

* 励ます手を使っていますか。

* 賞賛の手の使い方。

* 共感のサインは手で送っていますか。

また、声については、

* 明るい声を意識的に出せますか。

* 説得力のある声ですか。

* 鼓舞する声は出せますか。

* 明瞭な声を出していますか。

* ブロードバンドで声を使えますか。

* 聴きやすいスピードですか。

* 声に思いを込めていますか。

* 「間」

また、この他にも大切なことが!

* 聞く準備をさせてから話していますか。(今日は・・・の点でお話しましょう)

* 大事なことは二度三度繰り返していますか。

* キーワードは分解していますか。

* 具体性を持たせるために、データは使えていますか。

* 参加させる工夫をしていますか。

* ホスピタリティ(おもてなし)の心で話していますか。

* クロージングで終えていますか。(最後にまとめますと・・・・・・・です。)

このような話し方は(技術)であるので、練習をすれば必ず上手くなるそうです。

そして、自分の話している態度をビデオに録り、プレイバックし直していくことが大切だそうです。

また、場面ごとにいくつかの話のネタをしっかりと習得しておくことも大切で、「信頼度」「好感度」「知性度」

「個性度」「力感度」「発信度」のどこに重点を置く話し方をするかも意識すると良いとのことでした。

以上は昨日の自分のメモから一部をご紹介しましたが、私もラジオ・テレビ番組や、ライブ等で話をすることも多いので、是非入門し正式に学びたいと思いました。

人間は今からではもう遅い、ということは決して無いと思います。

思った時が吉日ですね。


今度の24日(日)が本番。 福井での盛春ディナーショー!
e0119092_1020246.jpg

by nanbunaoto | 2012-06-21 10:21 | Comments(0)

台風一過良い天気です(^v^)

昨日は台風が上陸し大きな被害が出た地域もありますね。

私も昨日は9時頃に家に帰りましたがその頃には凄い雨と風でした。

家が風で((((;゚Д゚))))ブルブルと震えるんですね!

いつものようにギターの練習をしながらビールを飲んで食事をし、12時頃潰れるように寝てしまいました。

朝目が覚めて外を覗くと青空がいっぱい広がり良い天気( ´∀`)。

やっぱり青空は気持ちがいいですね!

大自然の猛威はいつもながら凄いですね。

この自然の力をエネルギーに代えられるといいのですがネー(・ω・`*)。

24日の福井でのディナーショーがもうすぐです!

前日には保土ヶ谷公会堂で雪村いづみさんもゲスト出演する「サロン大石」さんの歌謡祭があり出演します。

終わり次第夜の7時台の電車で福井に向かいます。

今日は重い機材を福井に送ります。

今回の福井のディナーショーは白井さんのジャズバンド6人編成で弾き歌いますのでとても楽しみです。

今日の夜の部は「志学塾」の研修および懇親会に出席します。

頑張って行きましょうね!

盛春万歳!\(^^@)/

e0119092_1064834.jpg

by nanbunaoto | 2012-06-20 09:25 | Comments(0)