<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ラジオ日本「突撃日本の歌道中」収録です

さて、今日収録のゲストは!?

先日「ブラスリー小島」で久しぶりに再会をした元南部直登とラブロマンスのリードボーカリスト、品川芳輝氏、現芸名「木谷力」さんです。

彼は私より2-3歳年上ですが、昔からとてもカッコいいイケメンです。

バンド解散後は実力派歌手としてソロ活動をしていました。

声は水原ひろしさんのような低音の魅力あふれる声で観衆を魅了します。

さて、今日はどんな昔話に花が咲くか楽しみですね!


*最近コレクションの仲間入りをしたギターです。* 「Grass Roots」
e0119092_10421582.jpg


フェンダーメキシコの9トーンのストラートキャスター改
e0119092_1044294.jpg


ステージで音を出してみるのが楽しみですね(*´∀`*)

by nanbunaoto | 2012-05-31 10:45 | Comments(0)

九頭竜湖殺人事件!!

最近テレビで盛んに報道されている、九頭竜湖に冷凍庫に入れられた殺人死体発見の恐ろしいニュースですが、これは本当に嘆かわしいことです。

聖なる九頭竜川の源流の九頭竜湖に死体を放置するとは誠に遺憾ですが、どんな理由があろうとも人を殺すとは自分の身勝手の最たるものです!

いずれにしても、この犯人はきっと捕まることでしょう。

誰も見ていないと思っても、天は見ているのです。 見られているのです。

ましてや、「九頭竜」を汚すとはとんでもない事です。

by nanbunaoto | 2012-05-30 10:10 | Comments(0)

今日のちょっといいお話!(#^.^#)

久々に「今日のちょっといいお話し」を書きたいと思います。

*「無駄にした」とあきらめるな! 「無駄にしたくない!」と考えよ。

 楽しんで失敗するほうが、退屈しながら成功するよりいい。
 
 人間は、とりわけ子供は、失敗を繰り返して、その痛みや悔しさから成功への糸口を見つけて成長して行くのである。


* お金を貯めるということは、人生によどみを呼び込むことがある。

  それは、ご飯を食べてトイレに行かないのと同じようなこと。

(もう一つ!)

* たとえ過去にどのような汚点があったとしても、未来にはシミ一つないのが人生だ。


今日はこのへんで、また明日!(^0_0^)
e0119092_10204762.jpg

by nanbunaoto | 2012-05-29 10:20 | Comments(0)

ラブロマンス同窓会!?

昨日は横浜みなとみらいのインターコンチネンタルホテルにて「ブラスリー小島」さんの30周年のパーティーが開催され出席しました。
e0119092_11431438.jpg

小島さんは私がまだ20代の頃、同じ島音楽事務所所属のメンバーでエレクトーンを弾いていたお姉さんでした。

その後彼女は飲食店のお店をはじめ現在は2軒の店の経営者です。

その頃、一緒にバンドを組んでいた「南部直登とラブロマンス」の仲間も昨日は3人集まり私を入れて4人が同じテーブルに座り久しぶりの再会を喜び会いました。
e0119092_114689.jpg

そして30年前の昔話に花が咲き、とても楽しいひと時でした。
e0119092_11462959.jpg

会場には200名を超すお客様でとても華やかで賑やかなパーティーでした。

ラブロマンス時代のリードボーカル品川芳輝氏が歌いました。
e0119092_122464.jpg


他にも色々な出し物があり楽しさ満点。
e0119092_11514952.jpg

踊りもあって。
e0119092_11574362.jpg

e0119092_11524471.jpg

e0119092_1153865.jpg

和太鼓が激しく鳴り響きます!
e0119092_11534820.jpg

e0119092_11544477.jpg


昨日の午前中にはミシシッピーさんにキャンペーンにも行きました。
e0119092_11551820.jpg

「九頭竜の流れ」や「盛春歌」のファンの方もいて盛り上がりました。
e0119092_11582553.jpg

e0119092_11571718.jpg

e0119092_1245418.jpg


土曜日は西村協さんのライブを聴きに行きました。
e0119092_1253258.jpg

e0119092_1293974.jpg

一杯目のビールが美味しいのです!
e0119092_121035100.jpg

by nanbunaoto | 2012-05-28 11:58 | Comments(2)

なんぶなおと の盛春ブログ

今日もいい天気!
気持ちのいい朝です。

今、ギターの練習をしています。

先日のジャズライブの録音を聴いてみましたが、なかなかグッドな演奏でした。

よく聴き返してみて落ち込むこともあったのですが、今回は一部の演奏を除いてまあまあ合格点を取れたと思います。

一部とは、テンポのバカッ速い曲で、私のギターのフレーズが少し暴走していたところですが、これは身体のコンディションによるところが大きいのです。

朝6時に起きて会社の仕事を終えてからのライブなので、疲労により指の動きが鈍くなっているのです。

しかしながら、バラードやミディアムテンポの曲は、なかなかいい感じで溜めのあるギター演奏が出来ていました。

最近ピックの握り方を変えて練習していましたが、未だ完璧にマスターをしていないながらも、その効果は出ています。

ちょっと専門的になりましたが、今まで何十年もやってきたピッキングの方法を変えることは至難の業なのです。

でも、これからもこの逆アングルのピッキングをマスターして行こうと思います。

昨日は「BarBarBar]にジャズボーカリストの西村脇さんが出演しており、勉強の為行ってきました。

とても、テクニックに優れた彼の歌とステージングは参考になりました。

英語の発音や身体全体の表現力、リズム感等々です。

今日はこれからカラオケ店のキャンペーンに行きます。

そして、私の昔のバンドの「ラブロマンス」の仲間と会い旧交を深めたいと思います。

今日も元気に盛春しましょうね!

e0119092_10422973.jpg

by nanbunaoto | 2012-05-27 10:37 | Comments(0)

BarBarBar 満員御礼にて終了!

昨日横浜関内の「BarBarBar」にて開催のJAZZ LIVEは大盛況のうちに終了しました。

1回目は7時40分からスタートし9時までの一時間20分のステージ。

結構長いのでエッ!?と思いましたが、考えてみれば一人でやる時も長いのには普段慣れているので、かえって時間を気にせずに出来るのが有り難い気がしました。

e0119092_11475316.jpg

先ずは一曲目「リカルドボサノバ」から演奏がスタートし、「わが心のジョージア」「グリーンドルフィンストリート」

「マスカレード」「カモメ」「サニー」「ラブミーテンダー」「エアジン」「陽気な田舎者」「マイファニーバレンタイン」 等々を休憩を挟んで2回行いました。
e0119092_1141928.jpg

昨日のメンバーは、ピアノ河野三紀、アルトサックス渡辺典保、ベース中孝弘、ドラムス藤井信雄、そして飛び入りゲストに女性ボーカリストのみずきさわさんとオクリーさんが出演し花のあるとても楽しいジャズライブが出来ました。
e0119092_1333857.jpg

e0119092_13293576.jpg

e0119092_13271363.jpg

e0119092_1140484.jpg

e0119092_13375271.jpg

e0119092_1334194.jpg

e0119092_13234234.jpg

終わって皆んなで握手を交わし記念撮影
e0119092_13241469.jpg


今日は昨日の疲れを癒す為にゆっくりと起きて今、ギターの練習をしています。

日々休まずに弾かないと腕が鈍るんですねー!

天気も穏やかな様子で気持ちのいい一日なりそうです。

by nanbunaoto | 2012-05-26 11:34 | Comments(0)

「BarBarBar」ジャズライブは今日です!

今日は待ちに待った横浜関内の「BarBarBar」でのジャズライブの日です。

久しぶりのジャズライブなのでとても楽しみな反面少し不安でもあります。

最近は超忙しくって、ギターの練習不足気味なので思い通りの演奏が出来るかどうか・・・・?!

しかしながら、長年磨いてきた腕に自信がありますので、「ギターの指が動かなかったら声があるわい!」とかなんとかで、ケセラセラで行こうと思います。

さあ!そろそろこれから準備に取りかかります。

どうかご期待下さいね!

今日は弾きませんがジョージロゴスキーの作品のギター「ジャンゴ」
e0119092_13322720.jpg

by nanbunaoto | 2012-05-25 13:36 | Comments(0)

明日は「BarBarBar」ジャズライブです。

明日のジャズライブはどんなレパートリーを演奏しようか迷っています。

お客様になるべくわかりやすいジャズをお届けしなければと思っていますが、演奏が熱くなるとどうしても私のギターが激しく火を吹き出します。

というのは演奏家同志が熱くコミュニケーションしだすととても激しいプレーになるのです。

これがジャズのセッションの醍醐味なのですが、しっとりと聴かせるのもまたジャズバラードの醍醐味です。

さあ!明日は本番。7時半からライブがスタートします。

どうか皆さんお待ちしておりますので是非「BarBarBar]へいらしてくださいね。

このアイバニーズの「ジョージベンソンモデル」も使用したいですね。
e0119092_9554358.jpg

by nanbunaoto | 2012-05-24 09:57 | Comments(0)

BarBarBarは金曜日!

昨日は寒かったと思ったら、今日は27度の夏日。

身体がついて行けない・・・・(涙)と悩んでいる方も多いと思いますが、今年も夏が心配ですね。

夏といえば、熱い音楽「JAZZ」がピッタリです。

そうです!今週の金曜日は横浜関内ベイスターズ通りにある老舗ジャズライブレストラン「BarBarBar]でジャズライブを行う日です。

メンバーはベテランアルトサックスの渡辺典保しをはじめピアノ、ベース、ドラムスの全員がベテランジャズプレーヤーばかりで、渡辺氏とは古い付き合いながら、他のプレーヤーとは今回が初めてです。

ところが、ジャズは不思議なもので、初顔合わせでもバッチリ楽しく音楽が成り立つのです。

お互いの音を聴いただけで、その人の全てが分かり音のコミュニケーションが出来るのです。

ですから、今回は特に楽しみです。

どんなJAZZが演奏できるか、今から楽しみです。

是非、ライブにお出かけ下さいね!!

一回目は19時半からスタートです。

いつか実現させたいことがあるのですが、それは花園直道君にJAZZの生演奏で踊ってもらいたいことです。

実現出来るその日が来るのが楽しみです。

今回のライブで使用予定のギターです。(ギブソンES120T)
e0119092_13252450.jpg

by nanbunaoto | 2012-05-23 13:26 | Comments(0)

Fコミュニケーション10周年パーティー

昨日は町田の「ホテルラポール千寿閣」にてFコミュニケーションさんの創立10周年記念パーティーが開催されました。
昼の部と夜の部が有りましたが、私は夜の方に出席しました。

笛吹社長の挨拶の後乾杯、そして懇親会へと移りました。

私は来賓として参加しましたが、途中でこれまでの10年間の歴史の中で大変貢献のあった方々への表彰と花束贈呈では私もプレゼンテーター役としてお手伝いしました。

そして、テレビ神奈川で7月7日に放送される番組の収録があり、Fコムメンバーが歌い盛り上げました。
e0119092_16581191.jpg

e0119092_16574696.jpg

e0119092_16343747.jpg

いつも礼儀正しい大ちゃんも明るく元気に歌い!
e0119092_1635739.jpg

e0119092_16363354.jpg

いつも前かがみで歌う五郎さん。
e0119092_1642291.jpg

最後は、今回が初披露の、私の作曲で近藤はるみさんと一緒にレコーディングした「ふれあい仲良し音頭」を全員で歌いました。
大好評で嬉しかったです!
e0119092_16431654.jpg

e0119092_1645501.jpg

e0119092_16463099.jpg

とても明るいこの「ふれあい仲良し音頭」の歌は今後CD化されるとのことです。

いつもお世話になっている「かぐや姫」の若くて美人ぞろいの皆さんと。
e0119092_1654291.jpg


Jソングアワーや窓辺の情景で一緒の大樹ゆたかさんもマネージャーのお母さんと一緒に。
e0119092_16554017.jpg

今日は久しぶりに音楽活動は何も入っていません。

右の肋骨が痛いので、内藤医院に行ってレントゲンを撮りました。

以前、日々が入ったところは綺麗に治っていて一安心!

今回の痛みは、どうやら肋間神経痛らしいですね・・・・(´;ω;)゚`トホホ・・・(゚´Д`゚)゚ 

by nanbunaoto | 2012-05-22 16:50 | Comments(0)