<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「そよ風コンサート」終了

昨日は吉野町プラザにてチャリティー「そよ風コンサート」が開催されました。

セッティング準備のために12時にバンドメンバーがホール搬入口に集合。

搬入用エレベーターでステージまで機材を運びセッティング。

13時半からリハーサル開始、15時半にはゲストの島知佳子さんや大石ひろこさんがみえて音合わせ。

リハーサルが終わって17時から皆で食事。

もうこの頃にはお客さんが入り口のところに集まって来ました。

そして19時、予定通り開演しました。

先ず主催者の森石さんがご挨拶。

そして私のバンド「南部直登&ザ・グルービーズ」のバンド演奏を2曲(ベンチャーズメドレー・レッツゴー)を演奏しゲストのお二人のバックバンドを勤めました。

大石さんの歌は私の作曲によるもので「今夜のことは」「ママの歌」

そして島知佳子さんの歌は「松尾和子メドレー・中華街音頭」。

そしてもう一人のゲスト、台湾出身の女性歌謡歌手、真唯林(まゆりん)のコーナーです。

彼女は現在肺がんの重度患者で余命数ヶ月を宣告されているのです。

彼女の心の底からしぼり出すように歌う魂の歌声にはとても感動しました。

今回は休憩なしの2時間のコンサートでしたので、真唯林さんの歌が終わりすぐに私たちの演奏です。

全員ステージに付き、先ず一曲目「盛春の条件」からスタート!

ジャズナンバー「マスカレード」「わが心のジョージア」等も含め、ゴーストのテーマ「アンチェインドメロディー」

や私のお馴染みのオリジナル曲「盛春歌」「九頭竜の流れ」を歌いました。

ベンチャーズナンバーは「ダイアモンドヘッド」「キャラバン」。

「キャラバン」ではパーカッションのケイマスダとドラムの新井俊行とのリズムソロバトルは、二人のその迫力

で会場に大拍手が巻き起こりました。

また、名曲「南へ」はお客さんの感動のため息が出るほど魅了し、最後の曲「えぇじゃないか ええもん屋」で

は会場全体が一体となり最高潮に盛り上がりました。

この後出演者全員が用意したチャリティー募金箱を持って会場を回りました。

皆さんが満面の笑顔で箱の中にお金を入れていただき握手!握手!握手!

アンコール曲はフランクシナトラの「マイウエイ」を歌いコンサートは無事終了しました。


毎回のことですが、この後待っているのは裏方作業の撤収作業です。これがとても大変なんです・・・・!

予定通り機材の片づけが終わり10時に退館、皆なにお疲れさまを言い家路に着きました。

次回、5月11日のメルパルク横浜で開催の、ソロビュー5周年「南部直登 盛春ディナーショー」でまた会いましょうね。



今日は昨日の疲れでグッタリしています。

昼ごはん食べた後ソファーでまたぐっすり・・・・・。

今日は仕事が無いので久しぶりに休めます。

明日はまた千葉の方へ行き、歌謡大会のゲストで歌います。


月曜日には、昨日の写真をアップしますね!

お楽しみに!

by nanbunaoto | 2012-03-31 15:48 | Comments(0)

そよ風コンサート in 吉野町市民プラザ

今日は「そよ風コンサート」が横浜市南区の吉野町市民プラザにて開催されます。

これは私が通っている美容院「赤いくつ」の社長の森石さんが主催するイベントですが、今回で3回目になります。
彼は美容界ではとても実力のある先生で美容学校の講師でもあります。

私のヘアーカットをお願いし、もう15年程になります。

以前は美容院内で毎月ライブを行なっていました。

今回はチャリティーコンサートで、集まったお金を、ガン患者の抗がん剤治療による脱毛された女性にカツラを寄付し支援するものです。

今日は私のバンド「ザ・グルービーズ」と一緒にステージに立ちます。

楽しい一日になりそうです!

12時に会場入りし、18時半開場、19時開演です。

頑張ってきます!

ザ・グルービーズinつくし野
e0119092_1049141.jpg

ドラムスの新井俊行
e0119092_10501231.jpg

ギターは体の一部です。
e0119092_10505556.jpg

by nanbunaoto | 2012-03-30 10:51 | Comments(0)

今日のちょっと良い話し

このシリーズは日能研関東の会長の小嶋勇さんが毎年いろいろな人の話を聞いたり読んだりした中で良い話をストックしたものです。

さすが素晴らしい経営者となられる方はいつも勉強を怠らないのですね。

今日はこんなお話です。

*人間は左右二つの、耳、目、手、足の四つを作りました。

右の手、足、目、耳は自分のため、家族のために使いなさい。

左の耳は、不幸な人の声を聞きなさい。

左の目は、不幸な人をよく見なさい。

そして左の手は、不幸な人に手を差し伸べなさい。

そして左の足は、不幸な人の所へ自分の足で行ってあげなさい。

と 神様はお作りになってのです。


「私の左の指はギターを弾いて皆さんを喜ばせなさい。  と神様は言われたのでしょうね!」
e0119092_10392213.jpg

e0119092_10364678.jpg


明日は「そよ風コンサート」が19時から横浜の吉野町市民プラザにて開催されます。

お陰様でチケットは2週間前にソールドアウトしました。

有難うございました!

頑張って皆さんに感動していただけるステージを行いたいと思います。

by nanbunaoto | 2012-03-29 10:36 | Comments(0)

男の華道(森蘭丸の生涯)

昨日はグリーンホール相模大野の大ホールにて、花園直道特別公演が開催され、「男の華道」(森蘭丸の生涯)と言うテーマで、私の作曲したこの作品の初披露となりました。

8分半ととても長い一曲ですが、直道君見事に踊り演じました。

会場からは感動のため息と拍手が巻き起こり大歓声!

私はこの曲では歌とギターと語りを担当し舞台のソデに座り歌いましたが、初めてのお披露目といううことでかなり慎重になりました。

「男の華道」は先週戸越のスタジオでレコーディングしたばかりです。
このスタジオで行いました
e0119092_13254572.jpg

e0119092_13261330.jpg


ドラマティックなスケールの大きい作品です。

今後この作品をCD化したい、と主催者のFコミ社長の笛吹さんが言っており今後が楽しみですね。

直道君の踊りはいつ見ても素晴らしく、また進化しているのがわかります。

私も新しい作品を提供し協力していきたいと思っています。

by nanbunaoto | 2012-03-28 13:30 | Comments(0)

ふれあいコンサート

今日は花園直道君の「男の華道」(森蘭丸の生涯)が初めて発表される日です。

出来立ての歌と踊りと演技です。

期待を胸にこれから行ってきます。

きっと素晴らしい舞台を魅せてくれることでしょう。

花園直道 頑張れ!

by nanbunaoto | 2012-03-27 09:58 | Comments(2)

昨日の盛春日記

昨日は天気に恵まれた日曜日でした。

そしてとても忙しい日曜日でした。

午前9時に家を出発し、ギターリスト兼カメラマン兼バンドボーイの瀬戸ちゃんを車に乗せて一路愛甲郡愛川に向かいました。

歌手の齋藤絹枝さんの経営する「カラオケ伸光」さんの歌の会「歌と踊りの祭典」のゲストとして呼ばれ、昨日は楽しみにしていたのです。

交通渋滞もなくスムーズに現地に到着し、楽器の準備をしリハーサルを行いました。

今回は齋藤さんのマネージャーの野木三平さんがドラムを叩いてくれました。

彼は元横浜で活躍したドラマーでなかなかの腕前!

本番でもベンチャーズのナンバーを巧みなスティック裁きで盛り立ててくれました。

私の他にも沢山の歌手の方々が見えて歌いました。
e0119092_12483718.jpg

e0119092_12485229.jpg

e0119092_1249088.jpg

e0119092_1249487.jpg

e0119092_12501791.jpg

もちろん齋藤絹枝さんも万面の笑顔(#^.^#)で歌いました。
e0119092_1251820.jpg

e0119092_12515816.jpg

私は約50分間演奏しCDの販売も行い2時半頃今度は板橋区の西台駅前のトミコシ会館へ向かいました。
e0119092_12523410.jpg

e0119092_1252542.jpg

e0119092_12533492.jpg

e0119092_1253425.jpg

5時までに入らなければならずハラハラしていましたが、なんと昨日は道路がとてもスムーズに流れ4時半ころには到着しました。

昨日は、以前キャンペーンでお世話になった「ヴォーカル」さんの25周年パーティーで会場には大勢のお客様がお祝いにこられていました。
e0119092_12541881.jpg

約20分間歌い演奏しました。
e0119092_12543273.jpg

e0119092_125582.jpg


昔懐かしい歌謡コーラスグループ「サザンクロス」さんもゲストとして演奏し久々に聴くムードコーラスには、昔の良き時代を思い出しました。
e0119092_12553698.jpg

紹介していただいたドン丸山氏とツーショット撮影!
e0119092_1332542.jpg


今日は会社の新年度のスタートの日です。

新任の支社長や営業部長も見え、社内はちょっと緊張の面持ちです。

また新しい目標に向かってスタートします!

by nanbunaoto | 2012-03-26 13:06 | Comments(0)

今日はレコーディングです。

今日は戸越のスタジオで2時からレコーディングを行います。

何の歌かと言うと、今回は3月27日に開催の花園直道君の公演で使用する「男の華道」と言うミニ舞踊劇の歌です。
森蘭丸の生涯を歌った歌でストーリーになった曲です。約9分弱あります。

直道君の素晴らしい踊りと演技できっと皆さんを感動させてくれることと思います。

27日はグリーンホール相模大野で12時半開園です。

鏡五郎さんもスペシャルゲストとして出演します。

私は友情出演で歌います。

今日はワンちゃんに朝早く起こされ寝不足気味ですが頑張って気合をいれ、

さあ、これから出発です!
e0119092_10393559.jpg

by nanbunaoto | 2012-03-24 10:39 | Comments(0)

麻布台のラジオ日本で「演歌一直線」収録

昨日は夕方5時から麻布台のラジオ日本の中のスタジオで「演歌一直線」の番組収録を行いました。

この番組は歌手の「帰って来いよ」で有名な松村和子さんと松島進一郎さんがパーソナリティーで行なっている番組です。

お二人のとても楽しく明るいトークが魅力です。

今回の放送は4月4日(水)の夜の11時30分〜12時です。

また、ラジオ関西でも放送されます。こちらの方は4月1日(日)の夜11時30分〜12時です。

昔のデビュー当時の話や、私のギターコレクションの話し。

そして生ギターでの演奏等、楽しく収録を行いました。

ちょうどこの時間は夏木ゆたかさんの「ホッと歌謡曲」の生番組を別のスタジオで行なっており、夏木さんにもお会いすることが出来、ご挨拶しました。


収録終了後、皆んなで記念撮影をしスタジオを後にしました。
e0119092_14252944.jpg

by nanbunaoto | 2012-03-23 13:52 | Comments(0)

三つ子の魂百まで

「三つ子の魂百まで」とは、幼い頃の性格は百歳になっても変わらない。」と言う意味ですが、私の場合もその通りです。
小学生の頃、おもちゃが大好きで、でも、親にねだっても直ぐに買ってもらえるようなそんな裕福な家庭ではなっかたので、小遣いをもらえるように家のお手伝いをしたり、試験の勉強をして、良い点数をとって頑張ったり、自分なりに目標達成の為の努力をしていたものです。

特に私は飛行機が大好きで、ゴム動力の模型飛行機で滞空時間を競う県大会に出場し準優勝を勝ち取ったこともあります。

私の事務所にはラジコンのヘリコプターが飾ってあります。
e0119092_1034484.jpg

たまに飛ばして楽しみます。

その後エレキブームでエレキギターに夢中になるのですが、その頃に買ったものと同じ古いテスコ社製のエレキギターも最近買いました。
このように、私の部屋にはいつも青春時代があるのです。
e0119092_10343469.jpg

by nanbunaoto | 2012-03-22 10:36 | Comments(0)

先週の活動の写真をアップします(^0_0^)

みどり会にて。  ミスター九頭龍の大木さんです。
e0119092_10455568.jpg

歌手の八嶋さんと「喜作」のマスター。
e0119092_10464044.jpg


昨日は栃木刑務所に慰問に行きました。
女子刑務所ですが約680名の受刑者の前で直道君と華舞斗が踊り私も歌いました。
さすが直道君大人気!まるでサザンのコンサートのような盛り上がりでここが刑務所か!?と思うほどでした。
終わってから、所長さん達と食事をし、その後所長室で感謝状を受け取りました。
e0119092_10521014.jpg

e0119092_1052395.jpg

直道君と華舞斗の皆さんです。
e0119092_10531542.jpg

e0119092_10534849.jpg


良いことをしたあとは気持ちがいいですね!

私はその後、長男の住む小山市の方へ行き久しぶりに会ってお茶をしました。

朝の4時半に起きて出かけたので、帰りが眠くって途中で仮眠を取りながらの長旅となりました。

by nanbunaoto | 2012-03-21 10:56 | Comments(0)