<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オクリーズジャズライブ

昨日は、バテバテの身体にもかかわらず、新宿の「オクリーズ」に月一回のジャズライブに出かけました。
ピアニストの続木徹さんの素晴らしいテクニックで、とてもエキサイトなライブが出来ました。
この模様は、また来週、写真をアップしたいと思います。

今日はこれから、キャンペーンに出かけます。

暑さにめげながらも、頑張ってきまーす!!

by nanbunaoto | 2010-07-31 11:47 | Comments(0)

リハーサル

都立大駅の近くのリハーサルスタジオ「ノア」で1時から長谷川純也君のバンドのリハーサルを行いました。
8月13日の「カモメ」のジャズライブのリハです。
彼のレパートリーや私の曲などを練習しました。
メンバーの人はピアニストを除き、皆んな初顔合わせ。
でも、心配は要りません。
実力のあるミュージシャンばかりなので、直ぐにサウンドがまとまります。
とても、リラックスして演奏出来、自分の持ち味を素直に出せ、また、自分の持っていないものを引き出してくれる、素晴らしいメンバーです。
来月の13日が楽しみです。
是非「かもめ」にいらして下さい。

明後日の日曜日は浅草公会堂で「藤川流」の踊りの会があります。
私は、初めて着物を着て歌います。
そして、花道を歌いながら歩くのです。
何か、ワクワクしてきます。

そして、月曜日はメルパルク横浜で「サマーショー」です。
朝から、出て行きます。
体力勝負の3日間、頑張ります!

今日は、これから新宿の「オクリーズ」に行きジャズライブです。
いってきまーす!!

by nanbunaoto | 2010-07-30 17:19 | Comments(0)

ザ・ベンチャーズ のレコード盤 を収集しました

最近、昔の懐かしい「ザ・ベンチャーズ」のレコード盤をネットオークションで買い集めましたので、ご覧下さい。
いづれも、当時は新曲が出るたびに、胸ときめかせて、レコード店に買いに行ったものです。

これは、エレキの若大将、加山雄三さんとベンチャーズがテレビで共演した時のものをジャケットにしたLP盤です。
e0119092_99770.jpg

ベンチャーズ作曲の「二人の銀座」はヒットしました。
e0119092_911143.jpg

名曲「キャラバン」は、当時、難曲としてみんながチャレンジしましたが、弾ける人はほとんどいませんでした。
e0119092_912322.jpg

映画のテーマソングもベンチャーズアレンジでカッコ良くなりました。
e0119092_913569.jpg

4曲入りです。
e0119092_9145490.jpg

e0119092_9154076.jpg

ブルーコメッツの「ブルーシャトー」もベンチャーズが弾くとカッコよくなります。
e0119092_916670.jpg

「十番街の殺人」は名曲ですね!
e0119092_9172544.jpg

ベンチャーズといえば「ダイアモンドヘッド」ですね。
e0119092_9181358.jpg

宇宙もの も流行りました。
e0119092_919641.jpg


このほとんどの曲は私は現在は弾けますが、当時の彼らの才能とテクニックは本当に驚きです。
今聴いても素晴らしいです。
本物は何十年経っても決して色褪せないですね。

私の曲もそうなりたいです。

by nanbunaoto | 2010-07-29 09:30 | Comments(0)

福井の音楽仲間

私の故郷の福井には、素晴らしい音楽仲間(ミュージシャン)がいます。

去年も私の福井コンサートで共演した人たちですが、皆さんそれぞれ、ライブハウスを経営しており、私も福井に帰ると遊びに行きます。

ケネディクラブ(オールディーズ)の舟岡さん。白井ハウス(ジャズ)の白井さん。テレパシー(オールディーズ)の
川崎さん。 マロンパラダイス(オールディーズ)の平野さん。
いずれも、腕の立つミュージシャン達です。

9月18日(土)の福井駅そばの「響きのホール」での私のコンサートでは、またこの素晴らしい音楽仲間と一緒に以前より更に賑やかにライブを行います。

きっと思い切り楽しいコンサートになることでしょう。

音楽は言葉が無くても、音で心が通じ合う素晴らしいコミュニケーションのツールです。

外国へ行った時には、特にそう思いますね。

ギターの腕を磨き、良い曲を沢山作り、いい歌を歌って行きたいですね。

去年の福井「AOSSA]でのコンサート写真
e0119092_17204773.jpg

by nanbunaoto | 2010-07-28 17:18 | Comments(0)

グッドな歌が3曲完成!

最近作曲が完成した歌で「大人の泣き場所」があります。

マンボのリズムでとても軽快な歌です。

また、もう一曲は「風風の花」です。

昭和を懐かしむ、グッと胸を打つ歌です。

いずれも朝比奈京子さんの詞です。

彼女の詞は、とてもメロディを付け易いのが特徴です。

彼女自身も以前は歌手だったので、歌心が有るからなのでしょうね。

もう一つは、「親父の日記帳」と言う歌です。

この歌は久保田衛さんの詞です。

人生を生きた男の味わう苦い思いや、親として子供を思う親心がグッと涙を誘います。

早くレコーディングして皆さんに聴いてもらいたいですね。

e0119092_16355851.jpg

by nanbunaoto | 2010-07-27 16:32 | Comments(0)

今日もファイトで猛暑を乗り切りましょう!

先週、急遽福井県大野市の母の実家の葬儀があり、行って来ましたが、昔夏休みに遊んだ裏庭などを写真に撮ってきました。
また、「足羽川」で鮎釣りをする光景などは、昔から変わらぬ夏の風物詩ですね。

昨日は、「技能会館」で行われたダンスパーティーに遊びに行き、「オールオブミー」と「慕情」の2曲をフルバンドのバックで歌いました。

葬儀に行く途中で、車から見る「足羽川」の清らかな川の流れに目を奪われました。
e0119092_9472048.jpg

鮎を釣る釣り人も真剣そう!
e0119092_9494317.jpg

きれいですね!
e0119092_9503724.jpg

この橋を超えると大野市が近づいてきます。
e0119092_9512524.jpg

無人の野菜の売店があり、100円で沢山の野菜が買えます。
e0119092_95301.jpg

50年前にタイムスリップしました! 小学生の頃遊びに行った親戚の酒屋さんがそのまま残っていました。
e0119092_954252.jpg

亡き私の母の実家です。
e0119092_9573950.jpg

いつも、夏休みには母の実家の裏のこの場所でセミ取りをしました。
e0119092_9583983.jpg

現在は枯れているこの木に多くの蝉がとまって鳴いていたのです。
e0119092_1002272.jpg


24日にホテルラポール千寿閣で若手舞踏家の花園直道君とコラボしました。
「えじゃないか ええもん屋」を私が歌いました。
e0119092_10182323.jpg

歌っていると、後ろから激しいエネルギーを感じます!
e0119092_105729.jpg

e0119092_1061377.jpg

素晴らしい盛り上がりでした。
e0119092_1065646.jpg

e0119092_1075117.jpg

イケメン3の一人「北川大介」君も登場。
軽妙なお喋りに会場は沸きました。
e0119092_1082765.jpg

ファンサービスもバッチリ!
e0119092_10111972.jpg

昨日はダンスパーティーで飛び入り参加し、フルバンドバックに2曲歌いました。
e0119092_1012189.jpg

e0119092_1013672.jpg

e0119092_10132740.jpg

日本のナットキングコール「デニー白川」さんも飛び入りで。素晴らしいジャズを!
e0119092_10135713.jpg

久しぶりにお会いし昔話に花が咲きました。
e0119092_10145766.jpg

by nanbunaoto | 2010-07-26 07:43 | Comments(0)

急遽、福井へ行きます。

私の従姉妹のお母さんが亡くなった為、今日がお通夜となり、福井県の大野市に行くことになりました。

私が幼かった頃、夏休みになると母に連れられて母の実家の大野に行きました。

そして、昆虫採集や魚釣りなどをして遊んだものです。

もう、50年も前のことですが、あの頃のことを今懐かしく思い出します。

大野は水がきれいで、天然記念物の魚「いとよ」などが泳ぎ、美しい自然がいっぱいのとても素晴らしい街です。

京都の町のように碁盤の目のような町並みです。

今日の午後12時58分の新幹線で向かいます。

明日の午後に帰る予定ですが、帰るとまた直ぐに夕方からディナーショーに行かなければなりません。

暑さによる、熱中症に気をつけましょうね。

by nanbunaoto | 2010-07-23 09:21 | Comments(0)

「ふるさと納税」 に協力

「ふるさと納税制度」が有るのはご存知の方も多いと思いますが、この制度は私の故郷の福井県が提案した制度だそうでrす。

私も毎年、少しですが、福井県と福井市に寄付金を出しております。

少しでも、故郷のお役に立てればと思い行っています。

何ごとも、良いと思ったことは実行してみると気持ちがスッキリするものですね。



もうすぐ、先日レコーディングした音源が届くと思います。

とても楽しみです!

皆さんに聴いていただいて、今後のことを決めたいと思っています。

by nanbunaoto | 2010-07-22 10:19 | Comments(0)

南部直登の「盛春ブログ」

今日も真夏の太陽がギラギラと照りつける暑い日になっています。

昨日はライオンズクラブの移動例会があり港北区のとある舞踊サロンと言うか、立派なステージがあり、客席もお座敷でとても広く、食べながら飲みながら踊りを見られる「正藤館」と言うお店に行きました。

ここのママさんは「正籐流」の家元で従業員も全員舞踊を踊るのです。

踊りの素晴らしさにとても感激しました。

そして、こちらのご主人とお話をして驚いたのは、近所に住む農家の方が、ここに来ると、必ず「九頭竜の流れ」を歌うそうです。

さっそく私のチラシを渡し、応援をお願いしました。

私の知らないところで「九頭竜の流れ」が歌われていることが多いことが最近わかってきました。

やはり努力は報われるのですね。

その方は、農作業をしている時にいつも鼻歌で歌っているそうです。

今日も頑張って行きましょう。

人のために社会のために!

昨日の写真です。

女将さんの内田正子さんのライオンズクラブへの入会式の模様
e0119092_13123856.jpg

従業員さんが、今度は踊り手に変身。
e0119092_13135838.jpg
歌っているのは、この店のご主人。 もと、歌手だったそうです。
e0119092_13145017.jpg

e0119092_13154842.jpg

e0119092_13161447.jpg
e0119092_13164893.jpg

家元の女将の踊りは特に素晴らしい!
e0119092_13172878.jpg

終って、全員並んでご挨拶。
e0119092_13183273.jpg


先週の「ぺルネスト」での「小さな音楽会」のライブの模様
e0119092_13202032.jpg

エキサイティングに!
e0119092_1322928.jpg

by nanbunaoto | 2010-07-21 09:56 | Comments(0)

夏です、「ドキッ!!」 心霊写真か?!

夏には、心霊ものが付き物ですが、昨日の新宿のカラオケ店での写真を見てビックリ!!
これは心霊写真だ! 腕がありません!!
e0119092_17452757.jpg

こっちは同じ時間に撮ったものですが。
e0119092_174438100.jpg


原因が解って、なーんだ!

実はこの時、瞬間的に背中をかいていたのです。(笑)

by nanbunaoto | 2010-07-20 17:45 | Comments(0)