今日を終って。

今日は、今年最後のキャンペーンを行いました。

先ずは、相模原市 東淵野辺の「ロード」さんで午後2時から行いました。

満員のお客さんの熱い視線を受け、ステージに立ちました。
一曲目にいきなり「九頭竜の流れ」を熱唱!

そして「盛春歌」でそうだコールの嵐。

さあ!今度はオールディーズでダンスタイム。

手拍子、足拍子でマスターも興奮気味!
マスター曰く!
「今までいろんな歌手がキャンペーンに来るけどみんな自分の曲を歌うだけで、つまらなかった。でも 南部さんのは違う!  楽しくって、心がときめいて最高だよ!」
本当に嬉しいです。

終って、すぐに知人の店を紹介してくれました。
そして、レストランパブ「邪子くん」に歌いに行きました。

店に入っていきなり一人のお客さんが「九頭竜の流れ」の南部さんですか!?
と、声かけてくれました。
「この歌を聴いて、すごく良い歌だから、これから覚えようと思っていたんですよ。是非CDを売ってください」と。
ここでも、とても盛り上がり 皆さんにCDを買っていただきました。

そして、今度は横浜の保土ヶ谷区の権太坂の「ナイーブ」さんに行き、ゴルフコンペのパーティーの席に招かれ歌いました。
このナイーブさんは 以前にもキャンペーンをやらせてもらった所で、皆さんがすでに「九頭竜の流れ」を歌っていただいており、私が着くと、全員で合唱をしてくれました。
そして、私は自分のオンステージでパーティーを思い切り盛り上げ、熱い声援を受けながら約40分間ライブを終了しました。

さあ!終って、今度はまた昼間に行った相模原の淵野辺に逆戻り。
「ロード」のマスターに紹介をいただいたパブスナック「カルチェ」さんに行き夜の10時からライブを行いました。
いつものことですが、最初は半信半疑で私のステージの持ち時間を短めに決められるのですが、始めてしばらくすると、もう時間のことは関係なく、「もっともっとやって欲しい!」となるのです。
カルチェさんでも、ほとんど全員のお客さんが私のCDを買ってくれました。
そしてまた、お友達の店を紹介をいただいたのです。

来年もきっとこの延長線で更に忙しくなることでしょう。

私の行っているこの地道なキャンペーン活動と、ワクイ音楽事務所さんの 電波メディア等を使ったプロのマネージメントの強力なバックアップできっと来年はブレークすることになるでしょう!

元旦には 良い初夢を見て 心も体もリフレッシュして新年をスタートしたいと思います。

今年は本当にお世話になりました。

有り難うございました。

どうか良いお年をお迎えくださいますよう。

by nanbunaoto | 2009-12-31 02:25 | Comments(0)

福井放送へ行ってきました。

今日も「盛春ブログ」をご覧いただき有り難うございます。

昨日はマネージャーと二人、日帰りコースで福井へ行ってきました。
朝8時52分の新幹線で新横浜を発ち、12時2分に予定通り福井駅に到着しました。

そして 私の現地マネージャーであり同級生の丹尾氏が新車のベンツで迎えに来てくれていました。
直ぐに乗り込み福井放送へ。

今回は1月から放送する、20秒のスポットCMの録音と1月の福井放送テレビ50周年記念イベントの出演打ち合わせが目的でした。

20秒の新作CMを録り終えた後、(財)福井観光コンベンション協会の事務局長の金井さんとお会いし今後の福井をテーマにした作品作りやイベント出演等の協力のお願いをしました。

そして四時半頃、今度は朝倉遺跡へと向かいました。
国の三重指定の「特別遺跡・特別名勝・重要文化財」である一乗谷朝倉遺跡は雪に覆われとてもきれいで美しいものでした。
武家屋敷あとが再現され当時のそのままの石の橋や井戸が残っており当時の時代に戻ったかのような錯覚に陥るほどでした。
1時間ほど(社)朝倉氏遺跡保存協会の岸田会長さんの説明を聞きながら見学。
きっと良い曲が出来ると思いますよ!

この遺跡発掘は45年前から120年計画で始まったそうです。

発掘した数多くの歴史的な文化財が展示されています。

また、春になって雪溶けの頃もう一度伺いたいとお約束し家路に着きました。

福井は先日雪が降った為、道路の脇にはまだ雪が残っており、もの凄く寒かったです。
久々に福井の冬の寒さを肌で感じました。

昔はこれが当たり前で住んでいたのですがねー・・・。
今ではすっかり横浜の気温に慣れてしまい情けない・・・。

今日は会社の御用納めです。
大掃除をしてから、ライブの打ち合わせに池袋に行きます。

今年は本当にお世話になりました。


12月25日松原商店街の「いっぽ」さんで
e0119092_14333183.jpg


e0119092_14344155.jpg


「ミモザ」さんで
e0119092_1435136.jpg

大好評!
e0119092_1436857.jpg


26日(土)横須賀 衣笠の「想酔」さんでは満員の状態でライブ。
e0119092_14364499.jpg

e0119092_14382051.jpg

e0119092_14385864.jpg

その夜品川区の「Q&Q]で。
e0119092_14393082.jpg


e0119092_14412227.jpg

ギター無しでも慣れたもの
e0119092_14415728.jpg


27日(日) 赤羽の「美声堂」CDショップで店頭ライブ
e0119092_1443825.jpg

寒いのに一生懸命に聴いてくれました。 感謝!感謝!
e0119092_14445547.jpg

昔からのファンで友人の丸山さんは花束持参で来てくれました。
e0119092_1446389.jpg


お店のご主人と奥様  とても温かいファミリーです。
e0119092_14473010.jpg

直ぐ近所の「ユートピア」さんでもキャンペーン
e0119092_14484225.jpg



昨日、一乗谷朝倉氏遺跡へ向かいました。
e0119092_14495727.jpg


e0119092_14514599.jpg

30分ほどで到着
e0119092_14521749.jpg

ここが遺跡の入り口。 閉館後でしたが 開けていただき。
e0119092_14525795.jpg

井戸の跡
e0119092_1454178.jpg

武家屋敷が並び  こちらからは突き当りが見えませんが・・・
e0119092_1455868.jpg

反対側からは見えます。 不思議!
e0119092_14555289.jpg

400年前の石がそのままに
e0119092_14571923.jpg


e0119092_1459426.jpg

当時の町並みの模型が展示され
e0119092_14592729.jpg


e0119092_1501112.jpg

とても寒そう!
e0119092_1503734.jpg

川も冷たくきれい
e0119092_1511892.jpg


e0119092_1521737.jpg

美しい!
e0119092_1525151.jpg

お疲れ様でした。
e0119092_1533054.jpg

by nanbunaoto | 2009-12-29 14:16 | Comments(0)

明日は福井に行きます。

今日は東京都北区、赤羽のCDショップ「美声堂」さんでキャンペーンを行いました。

商店街「すずらん通りLALAポート」にある「美声堂」さんは有名歌手がキャンペーンライブを行うお店で、とても家族的な暖かい雰囲気のお店です。

今日は3時から35分間店頭ライブを行いました。
大勢の皆さんが店頭に押し寄せとても充実したライブでした。

終ってからサイン会と写真撮影を行い店を出ました。

と!その時!夫婦ずれの方が私に話しかけて来たのです。
「今、ちょうど近くのカラオケ店で九頭竜の流れと盛春ヨコハマを歌って来たばかりなんですよ!」
「とても良い歌なの、でラジオで聴いて直ぐにCDを買って覚えました」
と、とても感激してくれました。
奥さんが直ぐにカメラを買いに行き、記念撮影。
このような、まさか、まさかの出来事が最近多くあるのです。
昨日もありました。

地道な活動が確実に実を結んで来ているのでしょうね。

このあと、2軒キャンペーンを行いましたが、感激してくれたお客さん方からお心付けをいただき、ふところも少し暖かく、家路に着きました。

一つの曲を売り出すのには大変なエネルギーが必要なんですね。
「盛春歌」も最近はキャンペーンの中で歌っていますが、改めて歌い広めてみると、今迄とは全く違った動きが出ているのにはびっくりしました。

どうして もっと早くこのようなキャンペーン活動をやらなかったんだろうと今更ながら後悔しています。

最近は次から次へと新曲を出して行く傾向にありますが、私みたいに、
「一曲」を不器用にじっくりと伝えて行く方法もまんざら間違った方法ではないのかと思う今日この頃です。

良い作品には「力」が有ります。

そう簡単には死にません!

by nanbunaoto | 2009-12-27 22:46 | Comments(0)

今日は日曜日です。

最近は土曜日も日曜日も祭日も一日中家でゆっくりとくつろいだことはありません。
土日や祭日こそがキャンペーン活動の絶好の機会なのです。

普段の日は会社の仕事を気にしなければならないので思い切り出来ませんが、この日は思い切り出来ます。
正に体力勝負の仕事ですから健康には十分すぎるほど気を付けなければなりません。

お陰さまで今のところ風邪一つひいておりません。

これは多分、常に緊張しているせいだと思います。

恐らくこの緊張が無くなったとたんに具合が悪くなるでしょうね(笑)

by nanbunaoto | 2009-12-27 11:03 | Comments(0)

素敵な言葉集

私が公私にわたり大変お世話になっている日能研理事長、会長の小嶋勇さんが20年間毎年書かれている「2009年素敵な言葉集」を昨日会社にお邪魔した際に頂きました。

毎年続けて書かれていらっしゃるこの冊子はとてもいいことが書かれております。
今日はその中のいくつかをご紹介いたします。

* 勝ち組とは、どんなことにでも疑問を感じ、それをどのように直すかと努力した人のことを言うのです。

* 生かされている命を、できるだけ僕は使い切りたいと思っています。
  そのために3年後に何をやる、10年後に何をしたいという目標を掲げ、それを公言することにしているんで  す。

* 人生は道路のようなものだ。 一番の近道はたいてい一番悪い道だ。

* やって失敗する人は次に進めますが、やらないでウジウジ考えている輩は次に進めずに生長しない。

* 「客は黙って去って行く」が商売の基本。

* お洒落をしない人は、泥棒よりも醜いと思います。異性を気にしてのお洒落になれ。

* 苦労は自分を育て磨き上げてくれる天からのプレゼント。ビジネスの世界では、先ず社長が学び、その次
   に幹部が学び、最後に社員も学ぶことが必要です。

どれ一つ読んでも「うん!そうだ!そうだ!」と納得が行き、はたと我を見つめ直す素晴らしい言葉です。

たくさんの素敵な言葉から7つご紹介させて頂きました。

by nanbunaoto | 2009-12-26 15:49 | Comments(0)

雪村いづみさんに会いました。

おはようございます!
広島の興奮がまだ冷め遣らないまま昨日は雪村いづみさんのクリスマスコンサートに行ってきました。
赤坂の「えのき坂スタジオ」で6時半から行われました。
車で向かいましたが道路が混んでいて10分位遅れて到着しました。
するとスタジオ内から歌声が聴こえてきました。
ピアニストそして作編曲家としては日本の第一人者の前田憲男さんがピアノ伴奏をして、ギターはなんと私がまだ若かりし頃、尚美音楽学院で同級生だった細野義彦君が弾いているではありませんか!
昔の面影が残っていました。 懐かしかった・・・。
雪村さんは昨年、私の関内ホールコンサートの時にゲスト出演をしていただきとても盛り上げて頂きました。
今回は是非お礼も兼ねて伺いたいと思っていたのです。
とても素晴らしいコンサートでした。
間近で聴けたので特に良かったです。
終ってから雪村さんと少しお話しをしました。
とても美しく優しい歌姫は微笑みいっぱいに私を勇気付けてくれました。
本当に嬉しかったです!

今日は横浜は天気も良く晴れ渡っています。
さあ!元気にスタートです。

by nanbunaoto | 2009-12-25 10:18 | Comments(0)

広島は最高でした!

昨日は広島の最高級ホテル「リーガロイヤルホテル」で、小島建興株式会社様の創立35周年記念および小島会長ご夫妻の結婚40周年を祝うパーティーにお招きをいただき私のディナーショーを行いました。
このイベントを行うきっかけとなったのは丁度2年前にパシフィコ横浜で行われた「生長の家」栄える会の記念パーティーで私がバンド演奏をした時に小島会長が私の演奏を聴かれたことでした。
そしてその時に「2年後に結婚40周年のパーティを広島で行うからその時には出演を頼むね!」と言われたのです。
そして2年後の昨日、実現したのでした。
約430名と言うリーガロイヤルホテル始まって以来の大パーティーとなりました。
すべて小島会長さんの人脈で集まった方々ばかりです。
銀行の頭取をはじめ議員さんや各企業の社長役員さんたち政財界の方々が半分以上を占め、小島会長の実力と人徳の素晴らしさを象徴するものでした。
7時から開宴となり小嶋会長のご挨拶があり、お話の中で、今回の開催のきっかけや感謝のお言葉等を述べられました。
またプロゴルフ界からは会長のご友人の倉本プロがワンポイントレッスンを行い盛り上がりました。
そしてその後、メインイベントとして南部直登クリスマスディナーショーが始まりました。
我達はバンドメンバー5名で10時の羽田発のANAで広島空港に着き、お迎えの車でホテルに入り、直ぐにリハーサルを行い万全の体制で本番に臨みました。
そして「盛春歌」をはじめ青春時代がよみがえる「ツイストメドレー」やベンチャーズナンバーで会場のお客様方は踊り出し、しばしダンスタイム。
映画「ゴースト」のテーマ「アンチェインドメロディー」と「煙が目にしみる」でステージを降りて会場のお客様と握手。
一時間20分があっと言う間に過ぎ、ラストナンバーで「九頭竜の流れ」を歌いました。
アンコールでは「キャラバン」でダイナミックなドラム、パーカッションの掛け合い、そして最後にフランクシナトラの「マイウエイ」で小島会長ご夫妻が素敵なダンスを踊られ、スポットライトに映し出されたお二人は最高の素晴らしい愛のカップルの主役でした。

昨日はステージと会場が一体となる、今年一年を締めくくる最高のライブでした。
小島会長はじめ、皆様方の温かい御協力のお蔭で大成功でショーを終わることが出来ました。
感動と感謝の気持ちをずっと忘れることなく来年に繋げて行こうと思っております。

今日はバンドメンバーと無事羽田に帰って来ました。
また明日から頑張って行こうと思います。
                        感謝

by nanbunaoto | 2009-12-24 16:16 | Comments(0)

今日は広島に行きます

今日は天皇誕生日の祝日です。
お恥ずかしいながら、昨日まで気づきませんでした。
今日は、小島豊さんご夫妻の結婚40周年記念のパーティーに招かれバンドメンバーを引き連れリーガロイヤルホテル広島に行きます。
400名を超えるお客様の前でショーを行います。
小島さんはとても素晴らしい人格者でお会いするのが楽しみです。
いってきまーす!

by nanbunaoto | 2009-12-23 07:26 | Comments(0)

歌仲間

今日も「盛春ブログ」をご覧いただきありがとうございます。
毎日歩いて歩いて歩き回っていますが、おかげでで多くの歌仲間が出来ました。
アマチュアもプロもみんな共通しているところは「歌うことが何よりも好きだ」と言うことです。
マイクを握ってステージに立てば、もう誰も助けてくれません。
最初はドキドキして声や手足が震えても段々と度胸が付いてきて堂々と歌えるようになります。
また、自分の世界に入れます。
歌うことはメッセージすることでもあります。
歌詞を理解して、聴く人に如何に上手く伝えられるか、感動してもらえるかが声の良し悪しにかかわらず大切なことだと思います。
表現力を高めるには微妙な声のコントロールを出来るように訓練する必要があります。
また、他人の歌を聴いて参考にすることも大切です。
そんな歌仲間の忘年会に昨日も行ってきました。
とても楽しくひと時を過ごしました。


e0119092_9542628.jpg

綱島の白鳥さんのママさんの誕生会に呼ばれライブをしました。
e0119092_1022084.jpg

e0119092_103144.jpg

e0119092_1033332.jpg

中山のニューステージさんで「カラオケ友の会」さんの忘年会で歌い。
e0119092_1035514.jpg

e0119092_1042378.jpg

夜は沢田あきらさんのカラオケ教室の忘年会にゲスト出演
e0119092_105616.jpg

e0119092_1061726.jpg

e0119092_1064135.jpg

終った後、お世話になっているカサブランカさんに行って忘年会
e0119092_1073719.jpg

by nanbunaoto | 2009-12-21 10:09 | Comments(0)

冬の福井の思い出

今日の横浜は快晴です。
冬のこんな日は故郷の福井は雪なんですね。
テレビの天気予報によるとここのところ北陸方面は大雪だとか。
私がまだ福井に居た頃は冬はいつも一面雪でした。空を見上げると雪雲が空一面覆い暗くてとても寒いのです。
私は中学生の頃は部活でバレーボールをしていましたから、冬は外の運動場のコートは使えず、室内トレーニングばかりでした。
校舎内の階段を使って走り回ったり筋トレをしていました。
最初は寒くて身体が痛いくらいに感じるのですが、徐々に身体が温まり暑くなり汗をかくほどになります。
私が忍耐力があるのは 多分 子供の頃福井のこの冬の寒さに耐えて来たからでしょうね。
28日にまた福井に行き福井放送の収録を行います。
雪対策をしていかなければなりませんね。
私は雪国出身ですが寒さに弱いのです。
しかし、どちらかと言うと暑いよりもまだ寒い方がいいのですが。

今日はふと昔の福井の冬を思い出しました。

by nanbunaoto | 2009-12-19 11:23 | Comments(0)