「ナイナイプラス」放映日決定!

南部直登が初めて日テレ(日本テレビ)に出演します。

今日も元気に張り切ってブログを書いていますが、
昨日は夕方オフィスに戻ると、へやの中が暑くて気持ちが悪いんです。
冷蔵庫にあったハーゲンダッツのアイスクリームを二つ食べたのですが、気分は良くならずソファーに横になって寝ましたがやっぱり駄目!
そのうちお腹が痛くなってトイレに駆け込み超高速特急でした。
一体何なんだか?
昨日は夜九時からキャンペーンライブがあったのですが何とかその時間には少し回復し無事ライブを行うことが出来ました。

さて、先日汐留の日本テレビで収録しました「ナイナイプラス」の放映日が正式に決定しましたのでお知らせします。
この番組は毎週火曜日深夜11時58分から放送されているナインティナインの司会する人気バラエティ番組ですが、今回は新しい企画で「ノーギャラ御殿」というタイトルです。
実力はあるが未だ売れていないタレントを紹介すると言うもので、出演者11名のうち歌手は私だけです。
中身は見てのお楽しみですが、何せ5時間以上の収録でしたのでかなり疲れました。
放送日は8月11日(火)と翌週の18日(火)の夜11時58分から30分間です。
是非、感想を番組宛にハガキ又は番組HPのBBSに書き込む方法でよろしくお願いします。

今日は新宿「オクリーズ」でジャズライブです。
頑張ってきまーす!

by nanbunaoto | 2009-07-31 10:14 | Comments(0)

「ナイナイプラス」放映日決定!

南部直登が初めて日テレ(日本テレビ)に出演します。

今日も元気に張り切ってブログを書いていますが、
昨日は夕方オフィスに戻ると、へやの中が暑くて気持ちが悪いんです。
冷蔵庫にあったハーゲンダッツのアイスクリームを二つ食べたのですが、気分は良くならずソファーに横になって寝ましたがやっぱり駄目!
そのうちお腹が痛くなってトイレに駆け込み超高速特急でした。
一体何なんだか?
昨日は夜九時からキャンペーンライブがあったのですが何とかその時間には少し回復し無事ライブを行うことが出来ました。

さて、先日汐留の日本テレビで収録しました「ナイナイプラス」の放映日が正式に決定しましたのでお知らせします。
この番組は毎週火曜日深夜11時58分から放送されているナインティナインの司会する人気バラエティ番組ですが、今回は新しい企画で「ノーギャラ御殿」というタイトルです。
実力はあるが未だ売れていないタレントを紹介すると言うもので、出演者11名のうち歌手は私だけです。
中身は見てのお楽しみですが、何せ5時間以上の収録でしたのでかなり疲れました。
放送日は8月11日(火)と翌週の18日(火)の夜11時58分から30分間です。
是非、感想を番組宛にハガキ又は番組HPのBBSに書き込む方法でよろしくお願いします。
(ハガキの送り先)
〒105-7444
東京都港区東新橋1-6-1
日本テレビ「ナイナイプラス」 宛て

ホームページは
http://www.ntv.co.jp/99+/
です。


今日は新宿「オクリーズ」でジャズライブです。
頑張ってきまーす!

by nanbunaoto | 2009-07-31 10:14 | Comments(0)

発声練習は効果あり!

最近は盛春よりも「勢春シンガー」の南部直登です。
今日も私のブログをお読みいただきありがとうございます。
横浜市中区の馬車道そばの私のオフィスから発信いたします。

私は、歌を上手く歌うためにはどうしたら良いかを日夜研究しております。
もともとその才能に自身が無い私としては努力で克服するしかないと思い自分なりの発声練習(ボイストレーニング)を続けておりますが、最近少しづつ効果が現れてきました。
人間の声帯は生まれつきの美声とそうでない場合があるのですが、歌の場合には音程と表現力とリズム感が必要となってきます。 ですから喋る声は美しくても歌になると駄目な方がいるのです。
これは、音程の場合には音を聴いて高い低いを聴き分ける力が必要です。
普通、音痴と言われる人はこの能力が無い人なのです。(あまり見かけませんが)
ところが多くの人はわかってはいるけれどコントロールが出来無い、という人が大半です。
プロのレベルに達するにはこの音程のコントロールが完璧でなければなりません。
生まれ持って優れている人は確かにいます。天才歌手と言われる方々です。
私のような凡人の場合には努力で克服するしかないので、毎日発声のトレーニングをします。
一定の音を安定するように長く発声したり、口の開け方を注意しながらアエイオウで発声したり、音程差うぃいろいろ変えながら発声をしたりします。
私の場合は、幸い楽器で鍛えた耳があるので音程を完璧に捉える能力は備わっているので助かります。
あとは、表現をどうするかなのです。
自分が歌う歌は決して良いとは思っていないのでたまに録音して自分の歌を聴いてみます。
これが大切なのです。
とくに私のような凡人は、短い音符の音程が微妙に狂ったり、タイミングがずれたりするので要注意です。
己を知ることから全てが始まるのですね。
また、素晴らしい歌手の表現方法や発声方法を真似してみるのもいいかもしれません。
でも所詮声帯自体(顔の骨格)が違うので無理ですが、声を発するタイミング(リズムの取り方)や強弱などの表現力は大変勉強になります。
そして何よりも大切なのは楽曲の魂を理解し一体となることだと思います。

今日はちょっと専門的なことを書いてしまいましたが、ご参考になればと思います。
今日も暑さにめげず、ユックリズムで乗り切りましょう!

by nanbunaoto | 2009-07-30 11:02 | Comments(0)

海はいいなー!

今日は朝から慌しく、ブログが遅くなってしまいましたが南部直登ブログをお読みいただきありがとうございます。

さて昨日のことですが、私が参加している「経営者漁火会」の納涼例会が横浜の新山下にあるメンバー制レストラン「YCC」(横浜クルージングクラブ)にて行われました。
ヨットハーバーの側のクラブですので海は直ぐ側です。
まるで加山雄三さんの海の若大将になった気分でギターを弾き歌いました。
出された生ビールが海の爽やかな夜風のせいで更に美味しくとてもいい気分で演奏し参加された皆さんも大喜びで、早速12月の忘年会のオファーがかかりました。
こんな夜はウクレレも合いますね。
今度ウクレレ演奏をやってみようと思います。
帰りはいつものように運転代行さんに送ってもらい眠っているあいだに自宅に着きました。

今日は「盛春歌」の時にもお世話になった作曲家のはたかつみ先生のカラオケハウス「田舎っぺ大将」へ行き、2時から1時間半ライブを行いました。
夜はこれから8時に日の出町の方でライブを行います。
最近は皆さんがとても近くなったような感じがしております。
これは盛んにライブキャンペーンをやっているからでしょうね。
噂が飛びまくっているみたいです!
のどを大切にしながら歌ってこようと思います。

by nanbunaoto | 2009-07-29 19:02 | Comments(0)

「継続は力なり」

ネバーギブアップの盛春シンガー南部直登です。
今日も私のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

私と言う人間は決して器用な人間ではないと自分自身で思っています。
何故かというと、新しいことに素早くついて行けないからです。
一つの事をじっくりと納得が行くまで根気強くやって行くタイプなのです。
現代の世の中は目が回るくらいの情報で溢れています。
なかなか素晴らしいものも沢山ありますが、良くない情報も山の様にあります。
ですから、自分自身のことを良く分からないで生きている人は一つのことを長続き出来ないで方向性を見い出せないままあっちに行ったりこっちに行ったりして結果的に時間を無駄にしているのだと思います。
他人の言葉に惑わされたりするのも自分が探せないでいる為なんでしょうね。
と言う私も今まではいろいろな人の意見に惑わされ続けてきました。
でも、一つのことをとことんやっているうちに、誰しもがこんな不器用な私を認めてくれるようなってきたのです。
諦めないで努力を継続していると何時しか光りがさしてきます。
その光りは段々と大きな光になって来たのです。

そう信じている不器用な私です。

by nanbunaoto | 2009-07-28 10:01 | Comments(0)

福井に行ってきました。

アクティブに活動する盛春シンガーの南部直登です。

土曜日の朝早く横浜を発ち、福井へ向かいました。
今回は先ず、私の母校「成和中学校」の同窓会が主催する講演会の講師としての出演の打ち合わせです。
40数年ぶりに訪れた我が母校の門をくぐると懐かしい校舎を歩き校長室へ通されました。
昔はよっぽどの時にしか入れなかった部屋ですが、教頭先生に案内され同級生の丹尾氏と松井氏と共に入りました。
今回の講演については、生徒達に実社会で頑張っている大人の生の声を聞かして学校の授業とはまた別の学びをさせようというものです。
これはとても良いことだと思います。
私が今まで夢に向かって行ってきた音楽活動の生の姿、壁に立ち向かいながら生き抜いてきた様々な体験等をお話ししようと思っています。
そして、少しでも母校に恩返しが出来ればと思います。

また、私の実家の新田塚第五自治会の町内レクレーションに招かれ三国町の「港のホテル」で私のミニコンサートを行いました。
約50名の家族連れの方々がおこしになり1時間の間、熱心に私の歌や演奏を聴いて頂きました。
やはり同じ地元の町内会の人間として、とても親しみを持っていただき本当に温かいコンサートでした。

そして終って直ぐに今度は同級生の松井氏のホンダクリオ福井さんの会社レクレーションに参加させていただき大雨の中を現地に向かいました。
大勢の社員さんや家族の方々がバーベキューを楽しんでおられましたが、大雨の中私も濡れながら楽器を車から出し、会場へセッティングしました。
皆さんが集まりライブ開始。
約一時間20分ほどギター一本のみのライブを行いました。
若い方が多くまた、音響設備も整っていないので正に体当たりライブでした。

(また丹尾氏が今回も私の送り迎えや次回の講演ライブの打ち合わせに連れて行ってくれるなど本当にお世話になりました。 感謝、感謝です。)

今週も慌しく動きます。
今日は横須賀の「オランダ坂」でライブです。
感動をしてもらえるよう一生懸命頑張りたいと思います!

by nanbunaoto | 2009-07-27 14:40 | Comments(0)

激しい雨

今日も元気いっぱいの盛春シンガー「南部直登」です。
本日も私の「盛春ブログ」をごらんいただきありがとうございます。

山口県では豪雨の土砂災害で亡くなられた方が大勢出ており大変悲しく思います。
心からご冥福をお祈りいたします。

私が未だ小学生の頃、日本の災害史上有名な「伊勢湾台風」を体験しました。
このときは激しい風と雨で一家全員で破壊されそうになるガラス戸を必死で押さえなんとか難を逃れました。
しかし、町全体が大洪水に見舞われ二階に非難し水の引くのを待ちました。
この頃は福井市内を流れる九頭竜川や足羽川や荒川その他の川の治水がまだ良くなかった為このような洪水はしばしばだったのです。
本当に水の被害は恐いものです。
日本全体が亜熱帯化しているのが原因とも言われていますね。
一刻も早く地球全体のエコを考えなければなりません。
一人一人が意識していきましょうね。

by nanbunaoto | 2009-07-24 10:04 | Comments(0)

今日はごめんなさい!

超多忙の南部直登です!

今、オフィスに帰って来ました。
今日はブログを書けなくてごめんなさい!
東京の大手町、お茶の水、町田、を飛び回っていました!
明日は日テレに行きます。
とり急ぎご報告まで。

by nanbunaoto | 2009-07-23 18:54 | Comments(0)

サマーライブ

ライブに生きる盛春シンガーの南部直登です。
今日も元気に朝のスタートを切られましたか?!

毎年恒例になっていいる「サマーライブ」の日程が決りました。
私の誕生日の9月7日に横浜市中区の山下町(マリンタワーの隣り)にあります「メルパルク横浜」にて18時30分から行ないます。
食事を楽しみながらのライブです。
今回はバンドではなく、ソロ又はピアノとのディユオで行いたいと考えています。
私の59回目のバースデイパーティーも兼ねていますのでどうかお気軽にいらしていただければと思います。
来年はとうとう還暦ですねー!
あっと言う間に駆け抜けてきた人生。
今が盛春真っ只中でこれからが本当の意味で盛り上がってくるのだと思います。
毎日朝起きるときに腹筋運動を50回、スクワットを35回やっています。
腹筋は歌を歌う時にとても重要な筋肉ですので特に念入りに行います。
最近は益々声が良く出るようになりました。
でも、あまり調子に乗って使いすぎると、ヒリヒリしてきます。
ですから、ノドをいたわりながら、休ませながら気をつけています。

今日も一件のキャンペーンライブを行います。
また盛り上げたいと思います。

by nanbunaoto | 2009-07-22 10:13 | Comments(0)

目指せ100軒!

「九頭竜の流れ」キャンペーン活動に燃えている盛春シンガーの南部直登です。
今日も私のつたないブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、現在カラオケ店中心に私が必死になって行なっている「九頭竜の流れ」キャンペーンライブ活動も、福井、関東その他での開催が50軒を超えました。
いろいろなカラオケ店で一生懸命にライブをやっていますと、必ずその場にいらした方々が次の開催地の紹介をしてくれるのです。 本当にあり難いことです。
紹介をいただけるのは私にとってとても嬉しく、アポ取りの苦労をすることなく次々と広めて行けますので益々勢いがつきます。
また最近ではほとんどの店で必ずといって良いほど私の「九頭竜の流れ」を歌っておられる方がいるようになりました。
この調子で九頭竜の流れをもっともっと広めて行きたいと思います。
また、カラオケ店に行きますと私以外の歌手の方のポスターが沢山飾られています。
彼らもまた僕と同じように頑張っているんだなー!と思いファイトが沸いてくるのです。

キャンペーンライブの中では「盛春歌」がとても盛り上がります。
「そうだ!そうだ!」のそうだコールは皆さんが一体となるのでとても人気があり盛上がります。
また、皆さんとのデュエットも好評です。
このような参加型の部分をつくることにより人気がグッ!とあがるのがわかってきました。
これからも皆さんのお力をお借りしながら頑張って行こうと思います。
健康に注意しながら。

by nanbunaoto | 2009-07-21 10:12 | Comments(0)