「清水あきらのほんとうにありがとう」に出演しました

昨日ラジオニッポンの「清水あきらのほんとうにありがとう」という番組の収録があり横浜のスタジオに行って来ました。
清水さんのこの番組は今回で3回目です。
清水さんは交通の関係で30分くらい遅れてスタジオにやってきました。
簡単な打ち合わせのあとスタジオに入り収録が始まりました。
私の経歴や芸歴、九頭竜の流れに対する想い。幼き頃の話などいろいろと話しがはずみ私のギターの弾き語りも入れながら番組を2週間分録りました。
この放送は3月7日と14日の朝九時半から放送されます。
是非聴いてみて下さいね!

by nanbunaoto | 2009-02-27 12:24 | Comments(0)

ラジオニッポン収録

今日は11時からラジオニッポン本社(横浜)のスタジオで「清水あきらのほんとうにありがとう」の番組収録があります。
以前にもこの番組には出演したことがありますが、とても良い番組です。
清水さんはアコースティックギターを持ちスタジオに入ります。私もギターを持ち入りますので、多分二人でセッションをすることになるでしょう。  とても楽しみです。

オリコンのヒットチャートのランキングも今週で連続6回の50位以内の順位を付けることになりました。
因みに今週は37位です。
今までのランキングは6週前から32位・36位・40位・42位・37位・37位です。
よく頑張ってこれたなー!と思います。
これからも気を緩めず10回20回と頑張って行きたいと思います。

by nanbunaoto | 2009-02-26 09:23 | Comments(0)

嵐のような3日間でした!

21日の朝、羽田から函館に向かいました。
結婚式のパーティーでの演奏です。
函館は吹雪の天候で私が到着した時のみ晴れ間が出たとのことで、その後は大幅に飛行機の到着が遅れました。
3歳のひとみちゃんという女の子に歌唱指導をしその後披露宴開場へ行き二次回にも出席し演奏を目一杯し、盛り上げました。気がついたらすでに12時近く、慌ててホテルに帰りました。
翌日は朝から猛吹雪!
これは大変、飛行機が飛ばないかも・・・・!
12時40分発のANAに乗らないと大変です。
でも、私が飛行場に向かい始めると天気が回復し、晴れ間が見えてきました。
とても幸運でした。
お蔭で30分遅れで出発することが出来ました。
そして羽田で乗り換えて、小松に向かいました。
無事小松に到着しバスに乗り換え一路福井へ。
福井では兄が駅まで迎えに来てくれていました。
食事をすることになり福井の郷土料理の店へ行き良い気持ちで実家に帰り休みました。
翌日は朝10時から福井放送のテレビの収録を行ないました。
この収録は27日の夕方5時半頃からオンエアされます。
そしてそのあと11時から5月17日の福井コンサートの打ち合わせを行ない、12時から「南部直登の盛春まっしぐら」の収録を行ないました。
今回はのゲストは地元のジャズサックスプレーヤーであり「白井ハウス」と言うライブハウスの経営者である白井さんとオールディーズのライブハウスを経営している方(名前が出てこない・・・?)の2名をお招きし2週分録りました。
そして終了後今度は金沢の北陸放送へ!
打ち合わせを行ないやっと横浜へ帰れると思い電車に飛び乗ったのは良かったのですが、何故か勘違いし福井で下車してしまいました。
降りてから間違いに気がついたものの時すでに遅し!
この電車が横浜行きの終電だったのです。
しょうがなく東横インで一泊することにしました。
時間ももったいないので昨日出演してくれた白井さんの店へ行きそのあと以前出演してくれたケネディークラブのマスターの店へ行きキャンペーンしてきました。
そしてようやく昨日帰って来たわけです。
大変な3日間の珍道中でした。
と言うわけで、ブログも書けず大変失礼しました。
今日からしばらくは横浜にいます。来月の7日にはまた福井へ出かける予定です。

by nanbunaoto | 2009-02-25 09:40 | Comments(0)

明日はチャリティーゴルフコンペです

明日は読売ゴルフクラブでYK会のチャリティーゴルフコンペがあり参加します。
また、帰ってからご報告いたします。

by nanbunaoto | 2009-02-18 19:38 | Comments(0)

人動けば壁さえ破り・・・・

水激しく動けば岩をも砕き谷をも造る・・・・
人激しく動けば壁さえ破り歴史を創る人生川の如し。
これは「九頭竜の流れ」の出だしの一節です。
私達は人間として自分の目標を持って生きて行く中で様々な障害(壁)に出くわします。
しかしこれを知恵と努力で乗り越えていかなければ前に進みません。
立ち止まって何もせずにじっとしていたのではもうそこで終わりなのです。
自分を愛し自分を信じ、そして他人を愛し他人を信じる。
しかし他人と過去は変えられません。
変えられるのは自分自身と未来だけです。
ですから自分の考え方をぶれないようにし、しっかりとした信念を持ち前進のみで進まなければなりません。
そうすればきっと壁を破り歴史を築けるのだろうと思います。
「苦難は幸福の門」
「ピンチはチャンス」
チャンスの神様はピンチの顔をしてやってくるのだそうです!
今が絶好のチャンスです!

by nanbunaoto | 2009-02-18 09:24 | Comments(0)

前川清さんのCDを聴いて

私は以前もう30年以上前になりますが「南部直登とラブロマンス」のバンドをやっている時に、クールファイブの曲が流行っていてナイトクラブ等でよく演奏しました。
10曲以上はやっていたと思います。
その当時は私は歌っていませんでしたが、私のバンドのボーカルの品川君が得意としていたのを覚えています。
一度クールファイブのショーで生で聴いたことがありましたが、その歌の上手さに感動しました。
以来、演歌歌手で彼より上手い人を聴いたことがありません。
先日福島へ車で行った時にサービスエリアで売っていたクールファイブのCDを買い道中聴きながら走りましたが、当時のアルバムを聴くとその素晴らしさに改めて感動しました。
ジャズ以外はCDを買うことはあまり無いのですが、クールファイブとしての前川さんは特別です。
曲も素晴らしく決して上手くないが味のあるバックコーラスとの見事なマッチングが独特の素晴らしい世界をつくっているのでしょうね。
とても勉強になり「九頭竜の流れ」の歌い方の参考にしようと思っています。

by nanbunaoto | 2009-02-17 15:04 | Comments(0)

福島キャンペーン終了しました

14日の土曜日から2日間福島県へ行ってきました。
今回は車での移動でした。
約3時間半駆けて現地に到着。
14日(土)はヤッピーハウスと言うカラオケハウスで、約50人の方々が集まり約1時間半熱心に聴いてくれました。皆さんとても人懐っこい方々ばかりでリクエストをいただき歌ったりととても盛り上がりました。
そしてそのあと、もう一軒シンデレラと言うクラブで歌いました。
この店では主にポップスやジャズのリクエストが多く1時間あまりギンギンの演奏をしお客さんも踊り出すなどとても楽しく過ごしました。
そして宿泊地の原町へ向かったのですが、途中野超え山超えの90分、街灯も無い暗い道を車のヘッドライトを頼りにひたすら走りました。
狐や狸が出てきたりとヒヤヒヤしながらの運転、とても疲れました!
翌日はラジオ福島の「福島トヨタさわやかマイタウン」のサテライトスタジオ生放送で、「九頭竜の流れ」をはじめ4曲歌いました。
ちびっ子少年野球のメンバーもゲストに大勢来ていたので、おじさんとしては何か恥ずかしい気持ちも隠せませんでした。
そんな事で帰りはまた4時間かけて帰って来ました。
無事に帰ってこれて何より!
良かった良かった!

by nanbunaoto | 2009-02-16 20:49 | Comments(0)

明日から福島県

明日の土曜日と明後日の日曜日は福島でキャンペーン及び福島放送のラジオに生出演します。
電波の関係でこちらでは聴けませんが福島の方々にアピールしたいと思います。
私はよく福井と福島を間違えられるのですが、きっと福島の方々も福井と間違えられることも多いのではないかと思います。
そんな福福関係ですのできっと共感も得られるのではと思います。
このところ旅が多く少し疲れを感じてきましたので睡眠を取る様にしてリフレッシュしたいと思います。
(良いニュースが来れば直ぐに元気になるのですがねー・・・・。)

by nanbunaoto | 2009-02-13 09:44 | Comments(0)

昨日帰って来ました

一昨日の夕方福井に入り友人の現地マネージャー丹尾氏の車で福井放送へ向かいました。
5時半から福井放送で今後の番組の内容についての打ち合わせを行ないました。

そして昨日は、「スカットランド九頭竜」という福井市が経営していた健康ランドに行きライブを行いました。
とても大きな施設で12時開始の頃にはすでに開場は満員で約500名が入っていました。
私の持ち時間30分はあっと言う間に終わりました。
場所柄、高齢者の方々が多く盛春歌のセリフの部分では福井弁で「ほや!ほや!」の掛け声も元気にかかり、とても盛り上がりました。
やはり「九頭竜の流れ」は地元だけあってひときは大きな拍手をいただき、とても気持ちよく歌うことが出来ました。
次回の出演要請もいただきましたので都合をみて、また伺おうと思います。

今週末は福島県へ行きます。
福島放送出演とキャンペーンです。

今日も頑張ります!

by nanbunaoto | 2009-02-12 10:39 | Comments(0)

今日は故郷福井に行きます

今日の午後新幹線で福井に向かいます。
夕方、福井放送に入り、今後の番組その他イベントの打ち合わせをします。
明日は「スカットランド九頭竜」にてキャンペーンライブを行ないます。
CD販売と曲のPRが目的です。
福井では県内のヒットチャートNO1を続けていますので、是非、更なる飛躍をしたいと思います。
世の中は不況ムード一色のように報道されていますが、気持ちを元気にしなければ何も解決はありません。
音楽を通して今の日本を明るい前向きなムードに変えて行ければと思っています。
これは自分の使命であると考えています。

NHKラジオ第一の「歌の散歩道」に3月6日出演予定です。
スタジオパーク内の350スタジオにて行ないます。
(見学も可能ですのでHNKのホームページから検索し調べることが出来ます。)

今日も元気に力一杯頑張りましょう!

by nanbunaoto | 2009-02-10 09:25 | Comments(0)