与えられた役割

今日は福岡の南蔵院住職である、林 覚乗 住職の講演の話を思い出したのでご紹介します。

ある企業が、7階建てのビルを持っていました。
各階に社員用のトイレがあるのですが、それがいつも落書きで汚されてしまいます。
社長自ら注意をするのですが、一向に効き目がありません。
「お前達はなんと言う馬鹿者か!」と怒鳴りたいのですが、「その馬鹿を選んだのはあなたですよ」と言われたらおしまいです。 ストレスは溜まる一方。 とうとう社長もさじを投げてしまいました。
ところが、それでも諦めない人がいたのです。
トイレ掃除のおばさんです。 おばさんは西洋紙を四つ切りにした小さな紙に、お願い状を書き、
すべてのトイレの入り口に張りました。 するとどうでしょう。 あくる日から、一切の落書きが消え去りました。  驚いた社長が見に行くと、そこにはこう書いてありました。
「ここは私の大切な職場です。この職場を落書きで汚さないで下さい」
おばさんが、「トイレ掃除は大した仕事ではない」と思ったら、大した仕事ではありません。
反対に、「トイレ掃除は、私のとても大切な仕事なのだ」と思えば、素晴らしい重要な仕事となるのです。 
そして、大切にしなければならないのです。
社長は初めて気付かされました。 「肩書きじゃないんだ。与えられた役割、仕事をどういう姿勢でやっているか、そういう心がけが大切なんだ。思いを代えることによって、職場を変えることができるのだ。」と。 3K(危険、きたない、きつい)という言葉があります。
本人が3Kと思ったら、そこは3Kの職場となります。
しかし、「私にとっては、ここが大事な職場なんだ」と思ったら、どんな職場だって素晴らしい仕事場になるのです。
要は、自分の心がけを変えることが出来る強さを、持っているかどうかの問題なのです。

by nanbunaoto | 2008-03-28 10:14 | Comments(0)

今日はリハーサルです。

今日は、喜劇「青春館ラプソディー」のリハーサルが行なわれます。
昨年に一度、横浜の「にぎわい座」で公演をしましたが、大変好評だったので、今回は東京芸術劇場でアンコール公演と言うことになります。
今回は前回と少しストーリーが違っています。
私は前回「弾き語りの男」役として出演しましたが、今回は出世し私にマネージャーが付くことになりました。 でもこのマネージャーは融通の利かないマネージャーなんです。
果たしてどんな展開になるか!笑いあり涙ありのこの劇はきっと感動していただけると思います。
私は、この劇の中で「盛春歌」はじめオリジナル曲を弾き語ります。
曲は未だ決めていませんが、「お母さんの記」か「弾き語り」または「・・・・」最近たくさん作ったので迷ってしまいます。
「コント山口君と竹田君」をはじめ素晴らしい役者さん達に支えられ、5日間頑張ります。

今日も感謝の気持ちを忘れず「一日一生」で頑張りましょうね!

by nanbunaoto | 2008-03-27 09:53 | Comments(0)

NHKラジオ及びテレビ出演予定

4月2日~6日に池袋の東京芸術劇場にて開演されます「黄昏商店街[青春館]ラプソディー」が、NHKBSテレビの「ふれあいステージ」にて放映されます。放映日は5月27日の予定です。
また、6月29日(日)にNHKラジオ第一の「日曜バラエティー」に生出演する予定です。
是非、お時間がございましたら宜しくお願い致します。

今日は天気も良く、桜も思い切り開き始めるでしょう!
お花見日和もあっと言う間に終ってしまうので、早めに行きたいですね。

心ウキウキ!今日もきっと良いことがあるぞー!

by nanbunaoto | 2008-03-26 09:37 | Comments(0)

感じるメロディ

自分の今までの人生のなかで関わってきた自分の好きな音楽、私の場合には、小学校一年の頃から始めたクラシックバイオリン、そしてベンチャーズエレキ、ビートルズ、GS,フォーク、
そして最も心を揺さぶられたジャズ。また、プロになってから、生きる為に演奏してきた数々の流行歌や和洋ポップス。
曲作りをするなかで、心の、頭のどこかに潜在的に好きなメロディーが残っているのでしょうね。
ふと、そんな懐かしいメロディーが浮かんできた時に心を癒されるのです。
音楽っていいですねー!
人はみな、生きてきた時代時代の出来事と音楽が重なり合っていて、それを聴いた時に心を癒され、また生きる活力が湧いてくるんでしょうね。
これからも新しい歌をどんどん作っていこうと思います。
ビジネスも同じですが、数のなかに質が生まれてくるものですから、数をこなさなければならないと思っています。
「さだまさし」さんは1973年にグレープとしてデビュー以来、35年間で今まで400曲以上発表しているそうです。
とすると、作った曲はその何倍も作ったんでしょうね。
私なんかの比ではありません。
やはり、休まず諦めず続け行動することですね。
今日もファイト!!

by nanbunaoto | 2008-03-25 10:55 | Comments(0)

出来ました!

二日間で3曲仕上げました。
タイトルは
 「いとせめて」
 「時を感じて」
 「逢いたくてヨコハマJタイプ」

それぞれ作詞者は異なりますが、今回はいずれもなかなかの出来です。
一曲仕上げる工程は、先ず詞を読み、心に感じギター片手に作曲します。
そして譜面に書き込み、録音機材を使いカラオケを作ります。
なにせ、ギター一本で作るので何度も重ね録りをしなければなりません。
録音チャンネルは一つだけしかありませんので、フルコーラスをミス無しに演奏しなければなりません。 そして、バックコーラスも入れたりしますがこれも全部自分ひとりで歌うのです。
そして出来上がったカラオケに歌を入れます。
もちろんフルコーラス絶対にミスは許されません。
ですから、結構な時間がかかるのです。
でも、出来上がった作品が満足のいくものであった時にはその疲れも吹っ飛びます。
今回の三曲はとても味のある曲になりました。
次回のコンサートで発表させていただきます。

いつも、ブログを読んでいただき心から感謝いたします。

by nanbunaoto | 2008-03-24 10:28 | Comments(0)

昨日は一日曲作り

昨日は一日部屋にこもって、いただいた詞に曲を付けていました。
(途中気分転換に楽器屋さんにいきましたが)
お蔭様で、4曲出来上がりました。
先ず、「逢いたくてヨコハマ」の別バージョン2曲。 そして「オブラディ オバマダ」
それから、「マイ ブルーへブン」。
いずれも、味のある、また、とても楽しい曲です。
「犬の十戒」は明日、明後日で作りたいと思います。
皆さんから心のこもった詞をたくさん頂いており、どれを先に作ろうかと迷うほどです。
今度の7月4日の「関内ホール」でのコンサートで、お披露目したいと思います。

また、池袋の「東京芸術劇場」にて4月2日~6日)まで上演致します「青春館ラプソディー」のチケットがまだ私の手元に残っています。
是非、ご来場のほどをよろしくお願い致します。
ご連絡は、メールまたは、045-222-8375(ファックス兼)までおねがい致します。
いつも、「盛春ブログ」を見ていただき有り難うございます。

by nanbunaoto | 2008-03-21 10:04 | Comments(0)

明日はお休みです

明日は祝日で私の「盛春ブログ」はお休みさせていただきます。
明日は、また、自宅のスタジオ(和室兼、仏間兼、楽器倉庫)で作曲活動をいたします。
さてさて良いのができるかなー!?!

by nanbunaoto | 2008-03-19 18:12 | Comments(0)

犬の十戒

「犬の十戒」 作者不詳

1.私の生涯は10年から15年くらいしかありません。
  その間に少しでもあなたと離れている事はとてもつらいのです。  
  私を飼う前にどうかその事を忘れないでください。

2.あなたが私に望んでいる事を私が理解するまでに少しの時間をください。

3.私にとって一番大切なことはあなたからの信頼なのです。

4.私のことを長い時間叱ったり、そして罰として閉じ込めたりしないで下さい。
  あなたにはあなたの生活があり、仕事や楽しみ、そして友達だっているでしょ。
     でも・・・私にはあなたしかいないのです。

5.時には私に話しかけてください。
  あなたの話してくれる言葉の意味など判らなくても、私には全身であなたの言葉を理解でき  るのです。

6.あなたが私にどんな風に接してくれたか、私は絶対に忘れません。

7.私にはあなたの手を粉々に噛んだり傷つける事も出来る歯があるけれど、それでも私は
  あなたを傷つけてはいけないと心に決めているのです。

8.あなたが私を叩く前になぜ私がそうなったかを一度自分に問いかけてみてください。
  食事はちゃんと与えましたか?暑い外に長い時間放置しなかったですか?
  もしかしたら、私の体が年老いてどこか弱っているのかもしれません。

9.いつか私が年老いたら、私の面倒を見て欲しいのです。 私達は共に老いて行くのです。

10.わたしに何が起きてもいつまでも私のそばにいてください。
   「君のそばにいてあげる事は出来ない」 「私のいない所でどうにかなればいい」なんて
   決して言わないで欲しいのです。
   あなたがそばにいるだけで、どんな事でも私は乗り越えれる気がするからです。
   だから忘れないで・・・私はいつもあなたを愛しているという事を。

  
       愛犬スマイルの父親としては、胸にジーンとくるものがあります。
       これを歌に出来たらいいなー。

by nanbunaoto | 2008-03-19 12:03 | Comments(0)

オバマ氏と小浜市

このニュースはもう知らない人がいないくらい有名になりましたね。
小浜市は私の出身県福井にある小さな町です。
今、全国の市町村が如何に自分の町をPRしようかと必死ですが、何と小浜の人たちはアメリカの大統領候補者のオバマ氏にあやかり手紙を出したのがきっかけで、全国的、いや世界的なPRに成功したのです。
何でもやってみるものですね!
私も同郷のよしみでオバマシの歌でも作ってみようかと思っています。
タイトルは「オブラディ・オバマダ」

by nanbunaoto | 2008-03-18 12:31 | Comments(0)

逢いたくてヨコハマ

麻こよみ さんと言うヒット曲を数多く出しておられるプロの作詞家の方からテイチクレコードさんを通じて頂いた「逢いたくてヨコハマ」という詞に今まで6曲のメロディを付けましたがいずれも
イマイチでした。
昨日は朝から気合を入れなおし作曲仕事に精を出し、今度こそはという曲に仕上がりました。
新しい横浜のイメージで、最初の出だしのほうは、心の奥の方に問いかける魔法のメロディーを使い聴く人をこの曲の世界に誘い込みます。
そして、サビの部分ではリズミックに躍動感を与え楽しく元気な横浜の雰囲気をだしています。
3回聴くと、もうこの曲の虜になってしまいます。
そして、何度聴いても飽きさせない不思議な曲です。
更にアレンジに手を加えればもっと強烈になること間違いなしですね!


今日、鮮やかなキャンディーアップルレッドの1965年製のモズライト(ベンチャーズエレキ)が
到着しました。
早速今夜行きつけのライブハウス(ヤンキース)で試奏してみようと思います。
このギターは独特のきもち良い音がするのでやみつきになってしまうんです。
ワカルカナー!?!?

by nanbunaoto | 2008-03-17 11:19 | Comments(0)