悩み解決法

私の友人で、いつも他人の悩みを聞いてあげている人がいます。
夜中から長時間、ひどい時は朝まで話しを聞くそうです。
ですから最近は自分の体が具合悪くなってしまって医者通いだそうです。
私はその人に言いました。
「悩みを聞いてあげるのも良いけど、今の方法だとその人はこれからも絶対に良くならないよ。
解決する方法は、その人の考え方を変えるしかないんだ。」と
悩みの多くは人間関係がほとんどだそうです。
「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。」
要するに、他人の気持ちになって思いやりを持ち、自分の気持ちを少し変えるだけで解決するのです。
この方法に尽きるのです。
また、経済的な悩みは収入と支出のバランスを考え生活する事。
収入が足りなければ、他人の何倍も働くこと。
これで解決です。
いいアイディアが浮かばなければ、他人の経験を参考にする為に話しを聞いたり本を読み学習する事。
簡単な事です。なにも何時間もうだうだと話をする事もないんです。しかも夜中に。
夜は寝るためにあるもので、早寝早起きが一番体にも心にも良いものです。
世の中の良くない事は、例えば殺人事件やその他の揉め事や良くない事はたいがい暗い夜に起こるものです。
人間は暗いところでは良くない事を考えるのでしょうかねー。

やはり、日頃の生活態度が基本ですね。

by nanbunaoto | 2008-02-28 10:34 | Comments(0)

出会い

人は出会いにより生かし生かされて育って行くものだと思いますが、そもそもこの世の中、人間同士がお互いに助け合いながら生きているのですからいつも誰かにお世話になりまたお世話をしたりして生きているんですね。
日常の生活の事を考えても歯ブラシ一本、靴一足にしても誰かが作ってくれたお蔭で自分が今助かっているわけです。
いつも当たり前に考えている事は、それを失った時に初めて大切さを身にしみて感じるものです。
ですから私はいつも家に帰ると必ず神仏や先祖に対し感謝の手をあわせます。
このことは、母に教えてもらったことで、おかげで今も毎日健康に事故も無く生きていられるのだと思います。
素晴らしい人との出会いは、きっと素直な気持ちを持っている人に与えられるのかもしれません。
これからだんだんと温かくなってきますね。
おっくうがらずに積極的に外へ出て多くの人との出会いを楽しみましょう!

by nanbunaoto | 2008-02-27 12:35 | Comments(0)

明日はジャズライブ

明日はオクリーズトーキョーでジャズライブを行ないます。
7時半からですので是非よろしくお願い致します。
じっくりと私の歌と演奏をお楽しみ下さい。
場所はホームページの案内をご覧下いただきますよう。

by nanbunaoto | 2008-02-26 09:08 | Comments(0)

父の言葉

私の父は今年86歳になります。
60歳の時に脳血栓で倒れそれ以降仕事を離れリハビリ生活をしております。
昔はとても厳しいオヤジで私がジャズギターリストになりたいと言った時などは、思い切り叱られギターを取り上げられてしまったほどです。
しかし、私がそんな父の反対を押し切って音楽の業界に飛び込み、活躍し、一人前になったのを見て、父はお酒を飲みながら「直登をアメリカに音楽留学させてやればよかった」と言ってくれました。
なぜ、もっと早く気付いてくれなかったんだよー!
そんな気持ちでした。
でも、仕方ないですねー!
私がもし父の立場だったらやっぱり反対していたでしょう。
自分の子供には苦労をさせたく無い、平凡でも良いけれど幸せになってもらいたい、そんな親の気持ちがよくわかります。
私の子供は二人とも元気にとても立派に育ってくれました。
私を反面教師にして育ったためでしょう。
いつまでも元気で健康でいてくれればそれで充分です。
たまに会って一杯やる時が一番幸せなひと時です。

by nanbunaoto | 2008-02-25 19:16 | Comments(0)

木谷 力 40周年リサイタル

昨日、鎌倉芸術館で私の30年来の友人「木谷 力」氏の歌手生活40周年リサイタルがあり私はバックバンドのギターリストとしてまた、「盛春歌の歌手」として参加してきました。
600名を超えるファンの方々の熱い声援のなか約3時間熱唱し感動のコンサートは終了しました。
今回のコンサートでは、木谷氏のお嬢さんの、もとソニーミュージック歌手の「品川知子」さんもゲスト出演し親子共演も披露するなど、とても内容のあるものでした。
私は「盛春歌」を歌い、そしてベンチャーズの「ダイアモンドヘッド」「パイプライン」の2曲メドレーを演奏しました。
木谷氏は、私が30年前にコロムビアレコードから「あなた横浜 私は神戸」という曲で「南部直人とラブロマンス」でレコードデビューした時のメインボーカリストでとても歌唱力があり、人間的にもとても魅力のある人物です。
今回の久しぶりの共演は、バック演奏で譜面とにらめっこしながらのとても緊張感のあるステージでしたが、木谷氏や知子ちゃんの素晴らしい歌も聴けてとても幸せを感じました。
「これからもまた一緒に音楽活動が出来るといいなー!」と心から思った次第です。

by nanbunaoto | 2008-02-22 16:49 | Comments(0)

満員御礼

3月5日の横浜の関内ホールでの「盛春歌コンサート」はお蔭様でチケットが完売となりました。
誠に有難うございました!
これからリハーサルを重ね、本番にのぞみます。
乞うご期待を!

by nanbunaoto | 2008-02-20 13:58 | Comments(0)

完成

「お母さんの記」完成!
辻哲二さんの書いた詞「お母さんの記」に曲が完成しました!
とても感動の作品です。乞うご期待を。
また「弾き語り」も完成しました。
これは私のことを歌った歌ですね。

これからもっともっと作り続けます。

by nanbunaoto | 2008-02-18 12:31 | Comments(0)

「この場でやめなさい」

将棋の故、大山康晴十五世名人は、講演後に次のような質問を受けました。
「私は何度となく禁煙に挑戦していますが、どうしてもうまくいきません。どうすればたばこをやめられるでしょうか?」
それに対する名人の答えは、「今、この場でタバコをやめなさい」だったそうです。
この場で二度とタバコを吸わないと決意することこそ、禁煙達成への最短のみちである、と名人は説いたのです。
私は毎日手帳にひらめいた事や、やりたい事、目標、やスケジュールを走り書きしていますが、
その書かれたメモを自分に対する自分からの絶対的な命令と考え、必ず直ぐに行動するようにしています。
そして終ったことからそのメモにOKの文字を入れ消していくのです。
こうして私は自分を動かしてきました。
人間はせっかく良いアイデアやひらめきがあっても、時間が経つと忘れてしまいます。
ですから、その場で直ぐにメモをし「必ずやる!」と自分自身に言い聞かせてきたのです。
大山名人が言ったことも、ご自分がそうして成功してきた実体験から出た言葉だと思います。

今日も即行動、即実行で頑張りましょう!

by nanbunaoto | 2008-02-15 11:28 | Comments(0)

小嶋勇氏の「素敵な言葉集」より

*長い人生、なかなか結果が出ない時があります。
そんな時は「深い井戸ほど、出る水は綺麗なんだ」と考えると良いかも知れません.

*正解かどうかが「正解」なのでなく、正解を求め続けていく姿勢こそが「正解」なのだ。

*「頭は低く、目は高く、心は広く、気は長く」


どれも、とても素敵な言葉ですね!

by nanbunaoto | 2008-02-14 11:05 | Comments(0)

ワクワク人生

「人生」って人が生きると書きますが、どうせ生きて行くなら、毎日わくわくと胸がときめくような
生き方をしたいと思うのは誰しも同じなのではないでしょうか。
私の所属の音楽プロダクションは「ワクイオンガクジムショ」ですので、正に「ワクワク!」する、ときめきを提供するプロダクションです。
人間がときめく時って、新しい何かに挑戦しようと闘志を燃やしている時や、恋をしている時、
素晴らしい何かに出会った時、等ですね。
こんな時は、一日が短すぎてあっと言う間に過ぎてしまうものです。
ある人が言いました。
「人間が生まれてくるのは、正に{奇跡}だけれども、人間が死ぬのは{必然}である」と。
奇跡の命をいただいた自分は、いつか迎える命の終わりの時に「本当にいい人生だったなぁ!」
と思える生き方をして行きたいと思う今日この頃です。

昨日久しぶりに涙が止まりませんでした。
それは私の友人の辻さんと言う人が書いた「母さんの記」と言う詞を読んでこの詞に、深夜、家で曲を付けていたときのことです。
自分の亡くなった母のことが思い浮かんできて、曲を作りながらボロボロと泣いてしまいました。
こんなに感動したのは久しぶりでした。
正にときめいたのです。
今、ワクワクした気持ちでこの歌の完成を楽しみにしています。
「一日一生!今日も頑張ろうーっと!」

by nanbunaoto | 2008-02-13 11:25 | Comments(0)