木の根の話

ある本から
「木の芽が顔を出す。
同時に地中では木の根も少しずつ伸びている。
その伸び始めた木の根が大きな石にぶつかった!
完全に行き先を阻まれた状態だ。
しかし木の根は諦めない。
上手にその大きな石の形に沿って根を伸ばして成長する
そしてついには大きな石を抱え込むように
しっかり根を張る
木は 日一日 成長していった。」

私の大好きな「ネバーギブアップ」ですね。

by nanbunaoto | 2007-11-30 10:42 | Comments(0)

ライオン対決

先日あるお坊さんからこんな問題を出されました。
「あなたは今オリの中にお腹を空かしたライオンと一緒に入れられました。そしてこの若くて元気なライオンに食われない為に対決をしなければなりません。さて貴方は生き残る望みはありますか? 生き残る為にはどうしますか?」と。

私は考えましたがどうしても良い答えが出てきませんでした。

しばらくしてその和尚は「だから駄目なんだよ君は!」
「どうして君はこのライオンを大きなライオンと勘違いするんだ!?ワシは一度も大きなライオンとは言っていないよ。若くて元気なライオンと言っただろう。
赤ちゃんのライオンだったら何も恐くないだろ。そうだよ!君はこの小さなライオンをやっつけて逆に食っちゃえばいいんだ。どうだ簡単だろう?!」

なるほど!ライオンと言うと大きくて獰猛な動物と勝手に思い込んでいたことは大きな間違いなんだ。 もっと頭に柔軟性を持たせて考えなくては駄目なんだなー!とつくづく反省した次第です。
一本取られたー! 「ジャン!ジャン!!」

by nanbunaoto | 2007-11-29 09:32 | Comments(0)

喜劇「盛春館ラプソディー」大成功!

昨日開催されました横浜野毛の「にぎわい座」におけます「喜劇盛春館ラプソディー」は大盛況のうちに閉幕いたしました。
お客様の反響はとても良く皆さんが「とても楽しかった!」とおっしゃられていました。
忙しいなか舞台稽古に汗を流した甲斐がありました。
これからも新しいことに挑戦をして行きたいと思います。
一つ一つの経験が自分の栄養になって日々成長させていただいております。
盛春街道まっしぐらで頑張ります!

by nanbunaoto | 2007-11-28 13:18 | Comments(0)

満員御礼

今日のにぎわい座の公演チケットはお蔭様で完売状態です。
有難うございました。
これから向かいます。
皆さんに心から楽しんでいただけるよう頑張ります!

by nanbunaoto | 2007-11-27 09:33 | Comments(0)

明日は「にぎわい座」

とうとう明日となりました。
喜劇「盛春歌ラプソディー」の本番です。
三木プロダクションの「コント山口君と竹田君」や「ユートピア」のピースさんはじめ若手のコメディアンの方達と笑いあり涙ありのお芝居を行ないます。
私の役柄は「弾き語りの男」役で、盛春歌を中心に数曲歌います。
どうかお楽しみに!

by nanbunaoto | 2007-11-26 09:13 | Comments(0)

NHKBS「日本のうた」収録完了

一昨日22日に新潟県の南魚沼市の「南魚沼市民会館」にてNHKBS「日本のうた」の公開録画を行ないました。
ちょうど私と楽屋が同じだった湯原昌幸さんや角川博さんそして若手の北山たけしさん達とも和やかにお話しをさせて頂きました。
特に湯原さんは私と同じアコースティックギターを抱えての出演だったのでギター談義に花が咲きとても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
また、角川さんはデビューが私と同じであった事も有り昔話などもしたりとても楽しかったです。
そして、北山たけしさんはとても礼儀正しく「真面目な好青年」と言う印象で彼の人気の秘密も垣間見る事が出来ました。
今回は8月の「歌謡コンサート」の時と比べて格段に落ち着いてトークも出来、放送日の12月9日が楽しみです。
放送時間は夜7時半からです。
どうかお楽しみに!

by nanbunaoto | 2007-11-24 14:20 | Comments(0)

[チャンス]は「ピンチ」の顔をしてやって来る

ある人がこんなことを言っていました。
「チャンスはピンチの顔をしてやって来る。 ピンチはチャンスの顔をしてやって来る」と
そう言われれば確かにそうかもしれない。
上司や取引先に自分にとって困難な課題を与えられた時や、これはどう考えても自分は少しも儲からないような条件の時にも逃げたり断ったりすることなく、これを一旦突破してしまえば、その先には素晴らしいパラダイスが広がっている事が多い。
目先のお金だけで判断し行動すると、思わぬ落とし穴があり大損をするのも「ピンチはチャンスの顔をしてやって来る」と言うことなのだろうか。
時として「申し訳ないけれど今回は安いギャラだけど何とかよろしくお願いします。」と言われ快くその仕事をやったあとに、何倍も大きなビッグチャンスをもらう事が多いのだ。
善人は、心で受ければ必ず後で心で返してくれるものだ。
だから普段から自分の心の有り方が正しいかどうかを常に見つめ考え行動しなければならない。
汚いところには汚いものが寄って来るし、綺麗なところには「福」がやって来る。
「チャンスはピンチの顔をしてやってくる。しかもチャンスの神様には前髪しかなく後ろ髪は無い。」
今日も直ぐそばにチャンスが知らん顔をして居るのかも。

by nanbunaoto | 2007-11-20 19:57 | Comments(0)

ゆで蛙

こんな話しがあります。
生きたカエルを水を張った鍋の中に入れるとカエルはじっと気持ちよさそうにしていましたが、
「バン!」と鍋を叩くとビックリしてカエルは鍋からとびだしました。
そして次に、カエルを鍋に入れ下から火をかけて行きます。
鍋の中の水は段々と温かくなりカエルは気持ちよさそうに温泉気分でつかっていました。
ところがカエルは次第にお湯が沸騰していくのに気づかずそのまま「ゆで蛙」になり死んでしまったのです。
もし、途中で「バーン!」と鍋を叩いていたらどうでしょう。
きっと気がついて鍋から飛び出て助かった事でしょう。
人間も同じように、世の中の変化に気づかずにお湯の中に使った気分で何も努力せずにいると、気がついたときには手遅れで「倒産」や「解雇」という悲惨な目に合うことになると言う事です。
常に危機感を持って生きて行くことも必要な事ですね。

by nanbunaoto | 2007-11-20 09:19 | Comments(0)

12月7日ディナーショー

12月7日(金)に横浜の中華街にある「ロイヤルホールヨコハマ」にてディナーショーを18時半から行ないますが、現在未だ若干の関が残っております。
お蔭様で大変好評であっと言う間に280枚のチケットが売れてしまいました。
嬉しい限りです。
是非未だお申込でない方はお早めにお申込の方をよろしくお願い致します。
ホームページトップの画面からお申込可能です。

今日も元気で明るく盛春しましょうね!

by nanbunaoto | 2007-11-19 13:21 | Comments(0)

母の笑顔

私は毎朝、そして仕事から帰って来ると必ず仏壇に向かい手を合わせます。
そして飾ってある母の写真にむかい「自分を産んでくれてありがとう。健康な身体を与えてくれてありがとう。音楽を与えてくれてありがとう。」と感謝します。
すると、不思議に母の顔が微笑んでくれているように見えるのです。
でも、ちょっと良くない気持ちで帰ってきた時には、母の顔は怒った顔に見えるのです。

いつも母が笑顔で迎えてくれるようにしようと思います。

by nanbunaoto | 2007-11-16 10:26 | Comments(0)