上野「アリエス」ジャズライブ

昨日は上野の「アリエス」にてジャズライブを行ないました。
久しぶりのジャズの演奏でとても楽しくプレイしました。
ジャズには他の音楽には無い大きな魅力がありとても楽しいのです。
それは特に途中のアドリブ演奏が面白いのです。
その時の自分のフィーリングで自由にアドリブ演奏を展開し、また他のメンバーとのあうんの呼吸が互いに刺激しあってまた新しい世界へと導かれていく。
そんなところが楽しくてたまりません。

昨日は時間を忘れてジャズ演奏を楽しみました。

by nanbunaoto | 2007-08-31 11:41 | Comments(0)

「盛春歌」への思い

私はこの「盛春歌」に特別の思いを込めて歌っています。
今世の中を見渡しますと毎日本当に痛ましいニュースが多く、日々胸を締め付けられる思いがしております。
また、最近の大人向けのヒット曲にしても何故か暗い歌が多く今の時代を象徴しているように思えてなりません。
「もっと前向きに今をそして未来を生きて行こうと言う!」と言う中高年向けの歌が有ってもいいんじゃないかと思うのです。
「盛春歌」は正にそういう歌なのです。
極端に言うならば、この歌が流行らなければ日本の国は蘇って行かないとまで思います。
それにはとても大きな信念のエネルギーが必要なのです。
お蔭様で、今、前向きに人生を生きようとしている人達の間で「盛春歌」が歌われ、じわじわと燃え出しつつあります。
是非この火を大きな炎ににして日本中を「盛春の陽」で包み込むことを心から願っております。

         私は必ずこの夢が実現する事と信じています。

by nanbunaoto | 2007-08-30 10:27 | Comments(0)

放送を終えて

昨日は早めに家に帰りハラハラドキドキ緊張しながらテレビの前に座りました。
母が生きていればどんなに喜んだ事か。
そんな思いを胸に、母の写真と位牌を胸に抱きながら観ました。
インタビューの場面では完全に顔がこわばっているのがわかり手に汗いっぱい!
歌の途中で大雨洪水注意報の字幕が入り「早く消えてくれ!」と心で祈ったり、立った3分半が一時間以上に感じました。
また放送終了後にたくさんの友人知人や恩師から電話が殺到し、皆さんが温かく見守っていてくれた事がわかり感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

これからも更に精進し世の中のお役に立てるよう頑張りますのでどうか宜しく応援の程をお願い致します。
有難うございました。

by nanbunaoto | 2007-08-29 09:57 | Comments(0)

NHK歌謡コンサート

今日は待ちに待った「歌謡コンサート」の放送の日です。
収録は8月7日に終わっておりますが、自分がどのように画面に映っているのか今日放送を観て見なければわかりませんのでとても心配です。
この「歌謡コンサート」の番組制作にはNHKの職員さんはじめ多くの方々が素晴らしい能力を出し合い作られていることを今回初めて知りました。
本当にご苦労様でした。有難うございました。
また初めてNHKホールで歌わせていただきましたが、音響設備の素晴らしいことにビックリしました。
不思議なくらいにとても歌いやすいのです!
自分の歌が鮮明に聴こえとても気持ちよく歌えました。
やっぱり世界に誇る最高の人材と設備の揃ったNHKだなー!と思いました。

今日20時から感動の瞬間が始まります。

by nanbunaoto | 2007-08-28 10:24 | Comments(0)

岐阜講演ライブ

昨日、岐阜市生涯学習センター主催の「団塊世代に送る盛春歌」といううタイトルで講演及びライブに行ってきました。
大入り満員の会場にはたくさんの団塊世代の男女の方々が熱心に私の話しと歌を聴いてくれました。
途中リクエストをいただいたり手拍子や掛け声をいただくなどとても皆さんノリノリで岐阜っていいところだなーと思った次第です。
終わってから私のギターの先輩の新田さんとすし屋で打ち上げをし帰って来ました。
今度は8月30日のジャズライブ(上野アリエス)で頑張ります!

by nanbunaoto | 2007-08-26 15:55 | Comments(0)

盛春化現象

「盛春歌」 のファンの方々に共通して言えることは、皆さんがとても前向に生きている方々ばかりだと言うことです。そしてエネルギッシュに人生を思い切り楽しんでいるんですね!
昨日も横浜の福富町のある倶楽部で盛春歌で盛り上がりました。
こんな「盛春化現象」があちこちで起こり全国に広まるといいですね!

by nanbunaoto | 2007-08-23 09:31 | Comments(0)

あるカラオケ店でのこと

横浜の野毛にあるカラオケスナックで「盛春歌」がリクエストナンバーワンになっていると言う話を聞き昨日行ってきました。
するとこの店では盛春歌を歌う熱狂的ファンの人が大勢いてとても盛り上がっていたのです。
本当に嬉しかったー!
もちろん僕も目いっぱい歌いましたよ!

by nanbunaoto | 2007-08-22 17:45 | Comments(0)

ボイストレーニング

歌を上手に歌う為にはやはりボイストレーニング(発声練習)をしなければなりません。
管楽器と同じように自分の声がしっかりとぶれないで音程正しく出なければそもそも話にはなりません。
これをするのとしないのとでは雲泥の差があります。
最近このトレーニングを毎日続けておりますがとても歌うときに調子がいいのです。
また自信にもなります。

また、間違ったトレーニングを続けることはとても危険なので注意が必要です。

by nanbunaoto | 2007-08-21 09:07 | Comments(0)

第壱回 江戸前寄席にゲスト出演しました。

8月11日~19日まで、夏休みでブログをお休みさせて頂きまして、今日から元気に再開します!

夏休み期間中は、故郷福井に里帰りしたり、ライブの準備をしたりと、忙しく過ごしておりました。
先週8月18日(土)に、三木プロダクション主催の「第壱回 江戸前寄席」にゲスト出演して参りました。
ゆ~とぴあさんやコント山口君と竹田君をはじめ、若手の芸人の皆さんの熱気あふれるコントを
目の当たりにし、私も大変刺激になり勉強することができました。
会場は、立ち見も出る程大入り満員で、舞台と客席が一体となった素晴らしい「江戸前寄席」に、
私もゲスト出演して『盛春歌』を思いっきり歌いました。
次回は、横浜にぎわい座にて、11月27日(火)に「コント 盛春歌」というタイトルでの、
新しいコントが発表され、私も出演することになっております。新しい試みにとても期待しております。
音楽の世界も演芸の世界も、常に新しいことにチャレンジしていく姿が必要です。今後私も大変楽しみにしております。

by nanbunaoto | 2007-08-20 15:33 | Comments(0)

必然か偶然か?

物事は偶然に見えても実は必然なのだと思います。
偶然起こったような出来事でも実はそこに至るまでの必然的なことがたくさん起こっていてそうなるのです。
後で振り返ってみるとよく解ります。「なる程そうだったのか!」と。
これは目に見えない力が働く場合も多く有りますが、元はと言えば自分の意思がそのようになるようにエネルギーを発信しているので宇宙の原理が働いて助けてくれるのだと思います。
悪い考えを持っている人は一時は良いように見えても実は奈落のそこに知らず知らずのうちに向かっているのです。
誠実に勝るものは無いのでしょうね!

by nanbunaoto | 2007-08-10 21:51 | Comments(0)