ワンマンショー

通常はライブはバンドで行ないますが、予算やスペースや企画の関係で私一人でライブを行う事があります。 
こういう時は私の場合は、いろいろな機材を駆使しサウンドが薄くならないように工夫しています。
どんな機材を使うかと言うと、先ずギターシンセサイザーです。これはギターの音をシンセピックアップで感知しこの信号をシンセ音源に入れるとキーボードシンセサイザーと同じ音が出ます
。ですからギターのアルペジオを弾きながらストリングスやコーラスのバックオーケストラサウンドが出せるのです。
これだけでもまったく違います。
ただ、使いすぎると聴き手は飽きますので、アコースティックギターのみの弾き語りや、ソロギターもやりながらライブを進めていきます。
また、一人で二人分の歌が出るコーラスマシーンも使います。
これは自分の歌う声に反応し3度上や5度上と言うようなハーモニーをつけることが出来ますので、自分一人で二人分の歌が歌えます。但し自分の歌の音程が悪いとそのうえにつくハーモニーも狂ってくるので音程の悪い人は絶対に使ってはいけません。
また自分のギターの伴奏を即時に録音しそのまま繰り返し再生してくれるループステーションと言う機械も使っています。 これはバック演奏がカラオケでは何か来ている方も味気なく感じ生ライブの迫力に欠けてしまうため最近ではこれをよく駆使しています。
この他にもエフェクターを使いますので実際には足で操作する為かなり忙しいことになります。
歌に集中出来なくなる恐れが充分にあり、よっぽど慣れないと大変危険です。
また、ベンチャーズの曲を演奏する時などはカラオケの伴奏を使いますのでMDプレーヤーも操作します。
でも、私が一番好きなのは、こういう機械を一切使わないでギター一本で演奏する事です。
「Simple Is Best」 ですね!

by nanbunaoto | 2007-07-31 09:57 | Comments(0)

「盛春歌」女性バージョンセリフも完成

「私の盛春歌」を作詞していただいた美人のSさんがセリフも完成したとの事でファックスを頂きましたので発表します。

(セリフ)

青春 もう昔のことだと思ってた。
でも元気で働けるんだもの
夢を持って頑張っているうちはずっと盛春

デパートに行く
品定めに時間をかける これも盛春
若い子に伝えられるかなー がんばることを
百歳になってもがんばることを
いつも いつでも一緒に楽しくやれたらいいね。


これだ完璧ですね。
8月4日のクラブツーリズムの「暑気払いサマーコンサート」にはゲストで歌って頂きます。
胸ワクワク!!    

by nanbunaoto | 2007-07-30 19:45 | Comments(0)

私の盛春歌

僕のファンの方で「Sさん」と言うとても素敵な女性の方が盛春歌の女性バージョンを作詞してくれましたので発表致します。

     「私の盛春歌」
1.
 気がついたらこんな年になっていた
 美空ひばりの三度笠をまねして
 裕二郎のドラムにあこがれた ほんの少し前だったのに
 
 気がついたらこんなにシワが増えていた
 ダンスホールでジルバにボサノバ
 ローマの休日にあこがれた ほんの少し前だったのに
 
 今じゃいじわるバーちゃんとかオバタリアンとか呼ばれてる
 でも老け込む年じゃない 今が盛春人生は
 皆で唄おうー盛春歌

2.
 気がついたらこんなおなかになっていた
 ジュリー ショーケン何処までも追っかけ
 若大将シリーズにあこがれた
 ほんの少し前だったのに
 
 気がついたらこんな白髪になっていた
 それでもいいのよ女の命
 だまって俺について来いといまだに
 言われてみたいと思っている

 今じゃいじわるバーちゃんとか オバタリアンとか言われてる
 でも可愛らしさも忘れない 今が盛春人生は
 皆で唄おうー盛春歌
 声を合わせ唄おうー盛春歌


 とても素晴らしいですねー!
 感激しました。
 今度のライブで是非歌わせて頂きます
 

by nanbunaoto | 2007-07-28 15:36 | Comments(0)

ありがとう

「ありがとう」と言う言葉はとても素晴らしい日本語です。
一日100回言うといいとか30回唱えるといいとか言う人がいて、信じるものはナンとやらで、私もなるべく30回はい言うようにしています。
そのせいか、とても幸運な事がいっぱい起こります。
     (全て原因と結果の法則)

感謝の気持ちを込めて「今日も元気で生きていられる事にありがとう!」

by nanbunaoto | 2007-07-27 16:47 | Comments(0)

反省

ライブを終えていつも後で反省するのですが、「あの曲はノリが悪かったなー!」とか、「お客さんの反応がいまいちだったなー!」とか「上手く歌えなかった」とか「余計なおしゃべりをしてしまったなー!!」とか考えればきりがありません。
自分の評価は本来聴いてくれたお客さんがするものかもしれませんが、やはり自分のことは自分が一番良く知っていて反省の毎日です。
ですから他人にどんなに誉められても決して有頂天になれません。ましてやおごり高ぶるなんてもっての外、いつも謙虚な気持ちです。
己を知っているからです。

by nanbunaoto | 2007-07-26 09:00 | Comments(0)

本気

「本気」とは心の底から強く思い念じる事だと思います。
あいまいな気持ちではいくら素晴らしい目標を立てても成就しません。
「出来なくてもまあいいや」という気持ちが心のどこかにあるうちは本気ではないのです。
出来ない理由を前もってあれこれ考えるなどはもっての外です。
「必ずやるんだ!」と本気で心に決めたとき、身体の奥からもの凄いエネルギーが湧いてきます。
身震いすら感じるのです。
そして自分の背中の扉が閉め後戻りできないようにします。

今、私は本気で「盛春歌」を大ヒットさせようとしております。

by nanbunaoto | 2007-07-25 09:24 | Comments(0)

昨日の「セブンスアベニュー」コンサート

昨日横浜のライブハウス「セブンスアベニュー」にて「盛春ライブ」を行ないました。
お蔭様で立ち見が出るほどの盛況でした。
約1時間50分のぶっとうしで行ないましたが、いろいろと反省する点もあり有意義なライブだったと思います。
さすがに長時間の演奏では後半のスタミナ維持が大切で、毎日朝6時半に起床する56歳の私としては少々バテマシタ!
今度のライブではこの点も考えて構成を決めたいと思います。

by nanbunaoto | 2007-07-24 18:52 | Comments(0)

売れる人売れない人

私は34歳の時から保険の営業をしていますが、同じ保険の商品を扱っていて、保険の売れる人とそうでない人がいます。 私は幸いにも前者に属するのですが、これはその人の考え方の違いである事が解りました。
よく売れるセールスマンは、考え方がポジティブです。これに対して売れないセールスマンは何に対しても否定的な考え方を持っているのが特徴です。
また、よく売れるセールスマンは目標を明確にし時間を大切にし計画的に行動するのに対し、売れないセールスマンは目標もあいまいで時間にもルーズです。
また、売れるセールスマンは途中で諦めません。それに対し売れないセールスマンは諦めが早いのが特徴です。
「思考の中に未来がある」とアチーブメント(株)社長の青木氏は言っておられますが、正にそのとうり「で失敗は失敗を計画している」からそのとうりになるに過ぎないと言う事です。
また、大きな成功は偶然に起こるものではなく、そこに至るまでの数々の小さな成功の積み重ねであるといえます。
ほんの些細な成功、例えば「誰かに親切にして喜ばれた」とか「早起きできた」とか「勇気を持ってアポが取れた」とか小さな成功の体験が気持ちを前向きにし大きな成功へと周りの人達の協力で導いてくれるものなのです。 
そしてその事に毎日感謝をする事が大切です。
この感謝の気持ちを持てる人が揺ぎ無いトップセールスマンへと上っていくのです。

by nanbunaoto | 2007-07-23 12:59 | Comments(0)

横浜セブンスアベニューライブ

7月23日(月)は19時から「横浜セブンスアベニュー」にて私の「盛春ライブ」を行ないます。
今回はすでにチケットが売り切れており立ち見も出そうです。
新しい企画も考えておりかなり面白くなりそうです。
ワクイ音楽事務所のイケメンマネージャーの梶原氏に司会を頼み私と二人で掛け合い漫才をしようと思っています。
昨日の横浜駅のヤマハジョイナス店での店頭ライブでこの企画がとても好評だったのでこれからの定番にしたいと思います。
自分で自分のことをあれこれ一人で宣伝するよりも私の場合には、他人から質問をされてそれに応える方が合っているみたいです。
また、この25年間封印していた郷ひろみさんの物真似なども復活させてバライティーに富んだ
ライブにしようかと思っております。
ジャズありポップスあり演歌あり三味線ありで大いに盛り上げたいと思っています。

また次回のライブは8月4日(土)の新宿でのクラブツーリズム主催の「暑気払いサマーコンサート」です。
これは私一人の弾き語りのソロライブですがこれも面白いですよ。
どうか皆さんいらしてください。
 045-222-8375に電話またはファックスを入れてくださればチケットをお送りしたいと思います。

by nanbunaoto | 2007-07-21 14:55 | Comments(0)

NHK「歌謡コンサート」出演決定

とうとう初のNHKテレビ出演が実現する事になりました。
8月28日(火)午後8時からの人気歌番組「歌謡コンサート」です。
この番組は、特に中高年に大変人気のある番組で全国の歌謡曲ファンが見ています。
(8月7日に渋谷のNHKホールで番組収録があります。)
私はこのチャンスを最大限に生かせるよう頑張りたいと思っております。
そして日本中に「盛春ブーム」を巻き起すきっかけにする事が出来たらと思います。

by nanbunaoto | 2007-07-20 09:00 | Comments(0)