人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前川清さんのCDを聴いて

私は以前もう30年以上前になりますが「南部直登とラブロマンス」のバンドをやっている時に、クールファイブの曲が流行っていてナイトクラブ等でよく演奏しました。
10曲以上はやっていたと思います。
その当時は私は歌っていませんでしたが、私のバンドのボーカルの品川君が得意としていたのを覚えています。
一度クールファイブのショーで生で聴いたことがありましたが、その歌の上手さに感動しました。
以来、演歌歌手で彼より上手い人を聴いたことがありません。
先日福島へ車で行った時にサービスエリアで売っていたクールファイブのCDを買い道中聴きながら走りましたが、当時のアルバムを聴くとその素晴らしさに改めて感動しました。
ジャズ以外はCDを買うことはあまり無いのですが、クールファイブとしての前川さんは特別です。
曲も素晴らしく決して上手くないが味のあるバックコーラスとの見事なマッチングが独特の素晴らしい世界をつくっているのでしょうね。
とても勉強になり「九頭竜の流れ」の歌い方の参考にしようと思っています。

by nanbunaoto | 2009-02-17 15:04 | Comments(0)