人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「サービス」とは!?

「サービス」とは?!

いったい急になんだ?とお思いになるでしょうが、私も普段保険営業マンをしている者として、いつもこのことを考えていますので、ちょっとお話をしたいと思います。

成績の上がる営業マンとそうでない営業マンの違いは基本的にどこが違うのでしょうか。

一言で言えば「相手の気持ちになって行動しているか否か」です。

いくら自分が思っていても、それが相手の心を掴めないようでは何にもなりません。

サービスとは相手のお役に立って初めてサービスができたと言えるからです。

ニーズのないところにプレゼンテーションは成り立たないのと同じです。

自分の利益の為ではなく、本気で相手のお役にたとうと思えば自然に何をしたらいいかが分かるはずです。

私は子供の時によく親に叱られました。

「あなたはオッチョコチョイだ」と。

要するに、その場の空気が読めず自分本位で発言してしまうからです。

おかげで、大人になってからは常にひと呼吸置いて、よく考えてから発言するようになりました。

KY(空気が読めない)ではいけませんね。

また、マニュアルは当たり前で、それを超える努力をして初めて相手に感動を与えられるのですね。

「サービスとは、意外性があって、人に話したくなるようなサービスがいい」

これはレベルの高い言葉ですね。

今日も頑張ってサービスしましょうね!


「サービス」とは!?_e0119092_10413111.jpg

by nanbunaoto | 2013-05-13 10:34 | Comments(0)