今回のヨーロッパ旅行を振り返って。

本当に有意義な素晴らしい旅行でした。
今回の旅行を決める時に、アシストしていただいた森ご夫妻から「たまには日本を外から見てみるのも良い勉強になると思うよ」と言われたのがきっかけでした。
結果は全くその通りで、今まで休みなくわき目もふらずに働き続けてきた自分を反省し、もっとこれからはゆとりの気持ちを持って生きて行くことの大切さをしみじみ肌で感じた次第です。
スペインの町もドイツの町も歩くところはすべて、歴史を深く刻んだずっしりとした町並みで、古くても良いものは大切に残して行くことの素晴らしさ大切さを感じました。
そういった習慣が自然と文化を発展させるのでしょうね。
我々日本人は、あまりにも早く追いつき追い越せで、すっかり大切なものを失ってしまったのかも知れません。
例えば、毎週教会や寺院に行き礼拝をする光景を見ても感じますし、食事を時間をかけて会話を楽しみながらゆっくりと取る習慣も我々には有りません。
何ごとも、勝ち負けだけにこだわりすぎた悪い習慣の結末でしょう。
目先のことだけを考えすぎて、また自分の利益だけを考えすぎて、結果的に後でしっぺ返しが来たりしてしまうのでしょうね。
東北の大震災でも、何十年先のことを考え、対策をしていればこんなに多くの人々が亡くなるということは無かったのでしょう。
本当に反省させられました。

今回の旅行の出発からの写真をどうかご覧ください。

成田空港で出発を待つ我々(お隣が森さんご夫妻)
e0119092_17314983.jpg

マドリッドのホテルに着きホッと一息、夕食で早速ワインをいただきました。
e0119092_17381657.jpg

美味しい料理が次々と並べられ。
e0119092_17404197.jpg

e0119092_17413118.jpg

e0119092_1742874.jpg

翌日スペイン人のホセさんとラウラさんの案内で地下鉄に乗りスペインの銀座へと向かいました。
e0119092_17425467.jpg

地下鉄です。
e0119092_17451085.jpg

e0119092_17472436.jpg

マドリッドで一番人気のフラメンコハウス。
素晴らしい本場のフラメンコを観ました。
e0119092_17481658.jpg

e0119092_17505120.jpg

e0119092_17524152.jpg

e0119092_17542487.jpg

e0119092_17552640.jpg

いたるところに大きな広場があり、とても愉快な路上パフォーマンスが観られます。
e0119092_17582972.jpg

e0119092_1803833.jpg

この店がとても美味しいオムレツの店。
e0119092_182288.jpg

e0119092_1834269.jpg

おいしい!!最高の味!
e0119092_182148100.jpg

天気も最高で、カラットした暑さでした。
e0119092_1823133.jpg

町のフードショッピングセンターは大賑わいで、ここでも食べたり飲んだり!
e0119092_1837781.jpg

ここはハム屋さんです。
e0119092_18395052.jpg


この続きはまた明日!!

by nanbunaoto | 2011-05-24 17:32 | Comments(2)

Commented by けんちゃん at 2011-05-25 09:57 x
欧州旅行の日記と写真を拝見しました。南部さんの表情が日本にいる時と全然違いますね。
やはりたまには、ゆっくりと見つめ直す事も必要です。
今回の旅行は神様が与えてくれたご褒美だと思います。
お互い忙しいですが、出会いと体験を大切に頑張りましょう!!
ところで私のささやかな夢はイタリアでワインを飲みながらカンツォーネを唄うことです。
いつか実現したいものです♪
Commented by なんちゃん at 2011-05-26 17:20 x
いいですねー!今度は一緒にイタリアへ行きましょう!