人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井での活動報告

実に慌しい3日間でした。

しかし、とても実りのある3日間でした。

12日(金)一旦会社に出社したあと、11時52分の新横浜発の新幹線ひかり号で福井へと向かいました。
午後3時3分に予定通り福井駅到着。

この日も現地マネージャー兼運転手の同級生の丹尾君が迎えに着てくれました。
(本当にいつもご苦労様です)(感謝!)

そして、直ぐに福井放送へと向かいました。

福井放送に入り、直ぐに翌日の打ち合わせと、今日の生本番の打ち合わせを行ない、4時半からラジオ出演しました。

「九頭竜の流れ」の他に、最近作った歌「ええもんや春秋」と「風桜」もかけてもらい、パーソナリティーさんと楽しくお話しをしました。

終了後、今度はキャンペーンライブの会場へと。

「いろは」さんに着き、音出しの準備。

ぞくぞくとお客さんが集まってきてライブは始まりました。
福井での活動報告_e0119092_11234297.jpg

デュエットをしたり
福井での活動報告_e0119092_11241099.jpg

熱心に聴き入る旧友
福井での活動報告_e0119092_11245312.jpg

高校時代の恩師、水野先生に「九頭竜の流れ」を歌っていただきギター伴奏をしました。
福井での活動報告_e0119092_1126564.jpg

終って、記念写真撮影
福井での活動報告_e0119092_11274584.jpg


全てが終って、この日は三国のビジネスホテルに泊まりました。

さあ!翌日。6時に起床。
「くずりゅう環境フォーラム」の一日目は九頭竜川の清掃活動です。

心配していた天気は・・・小雨模様・・・。

決行!
三国大橋右岸に8時に集合しました。
福井での活動報告_e0119092_11283529.jpg

「エコネーチャー・さかい」の阪本会長に案内され、川の状況を見に行くと・・・
福井での活動報告_e0119092_11422374.jpg

ひどい!! あまりのゴミの多さに唖然!
福井での活動報告_e0119092_1145660.jpg

さかい市の坂本市長も参加。
福井での活動報告_e0119092_11461160.jpg

75歳のおばあちゃんも元気に参加
福井での活動報告_e0119092_11473825.jpg

子供も参加。
福井での活動報告_e0119092_11481690.jpg

開会の挨拶をする坂本市長
福井での活動報告_e0119092_114932.jpg

私もご挨拶をしました。
福井での活動報告_e0119092_1150121.jpg

参加の200名がいっせいに清掃開始です。
福井での活動報告_e0119092_11504528.jpg

人の力って凄いものがあります!
福井での活動報告_e0119092_11523195.jpg

集まったゴミの山
福井での活動報告_e0119092_11532775.jpg

私も必死に
福井での活動報告_e0119092_1154355.jpg

この辺は、かなりきれいになっていますね。
福井での活動報告_e0119092_11551286.jpg

収集車に運びます
福井での活動報告_e0119092_1157918.jpg

福井での活動報告_e0119092_11582456.jpg

やく2時間弱の清掃活動で川辺はきれいになりました。 重盛アナと2ツーショット。これから生歌を歌います。
福井での活動報告_e0119092_1159162.jpg

マイクも何も無しで「エコ九頭竜の流れ」
福井での活動報告_e0119092_1214883.jpg

と言うことで清掃活動は無事終了しました。
掃除したあとに歌う「九頭竜の流れ」はひときは美しく響いていました。


そして、今度は三国の「夢」でライブ。 末定のおばちゃんのお蔭で大入りとなりました。 ありがとう!
福井での活動報告_e0119092_1282759.jpg

福井での活動報告_e0119092_121226.jpg

福井での活動報告_e0119092_12124063.jpg

福井で使用の「タカミネ」のエレアコ。 (福井に置きっぱなしです。)
福井での活動報告_e0119092_12132111.jpg

この日の夜は同級生の梅田ママの店「マシェリ」でライブを行い、その夜は実家に泊まりました。


さあ!翌日「くずりゅう環境フォーラム」二日目
三国中学校合唱部の子供さんが達とコラボレーションで歌う「九頭竜の流れ」 リハーサル中
福井での活動報告_e0119092_12145257.jpg

環境パフォーマンスの山口ともさんは、廃品打楽器奏者で、集めたゴミを利用し楽器を作り演奏しました。
福井での活動報告_e0119092_12212374.jpg

いろいろな音を自在に作り会場は拍手喝采!
福井での活動報告_e0119092_12235155.jpg

子供達も参加しました。
福井での活動報告_e0119092_12251476.jpg

そして、パネルディスカッション。
福井での活動報告_e0119092_1226182.jpg

私もパネラーとして、話しをしました。
福井での活動報告_e0119092_1226448.jpg

三国中学合唱部の美しいハーモニーとのコラボは最高に感動しました! 美しい!
福井での活動報告_e0119092_12272898.jpg

福井での活動報告_e0119092_1229093.jpg


フィナーレ。
福井での活動報告_e0119092_12294172.jpg


以前「九頭竜の流れチャリティーゴルフコンペ」で集まった募金を「エコネーチャー・さかい」さんに寄付しました。
そして、最後に全員で「ふるさと」を大合唱。 感動の二日間は無事終了しました。
福井での活動報告_e0119092_12313481.jpg



そして、休む間もなくキャンペーン活動で福井のカラオケ店へ!  40分遅れでスタート!
福井での活動報告_e0119092_12324021.jpg

福井での活動報告_e0119092_1235398.jpg

福井での活動報告_e0119092_12361195.jpg


急いで7時40分の電車に飛び乗り、一路横浜へ!

慌しくも充実した3日間でした。

同級生の丹尾君有難うございました。

梅田さん末定のおばちゃんご協力ありがとう!

福井放送の皆さん有難うございました。

清掃活動に参加して頂きました皆様、お疲れ様でした。

最後に、マネージャーの小酒井さん、お疲れ様でした!

by nanbunaoto | 2010-03-15 12:08 | Comments(0)