人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な言葉集

私が公私にわたり大変お世話になっている日能研理事長、会長の小嶋勇さんが20年間毎年書かれている「2009年素敵な言葉集」を昨日会社にお邪魔した際に頂きました。

毎年続けて書かれていらっしゃるこの冊子はとてもいいことが書かれております。
今日はその中のいくつかをご紹介いたします。

* 勝ち組とは、どんなことにでも疑問を感じ、それをどのように直すかと努力した人のことを言うのです。

* 生かされている命を、できるだけ僕は使い切りたいと思っています。
  そのために3年後に何をやる、10年後に何をしたいという目標を掲げ、それを公言することにしているんで  す。

* 人生は道路のようなものだ。 一番の近道はたいてい一番悪い道だ。

* やって失敗する人は次に進めますが、やらないでウジウジ考えている輩は次に進めずに生長しない。

* 「客は黙って去って行く」が商売の基本。

* お洒落をしない人は、泥棒よりも醜いと思います。異性を気にしてのお洒落になれ。

* 苦労は自分を育て磨き上げてくれる天からのプレゼント。ビジネスの世界では、先ず社長が学び、その次
   に幹部が学び、最後に社員も学ぶことが必要です。

どれ一つ読んでも「うん!そうだ!そうだ!」と納得が行き、はたと我を見つめ直す素晴らしい言葉です。

たくさんの素敵な言葉から7つご紹介させて頂きました。

by nanbunaoto | 2009-12-26 15:49 | Comments(0)