人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激しい雨

今日も元気いっぱいの盛春シンガー「南部直登」です。
本日も私の「盛春ブログ」をごらんいただきありがとうございます。

山口県では豪雨の土砂災害で亡くなられた方が大勢出ており大変悲しく思います。
心からご冥福をお祈りいたします。

私が未だ小学生の頃、日本の災害史上有名な「伊勢湾台風」を体験しました。
このときは激しい風と雨で一家全員で破壊されそうになるガラス戸を必死で押さえなんとか難を逃れました。
しかし、町全体が大洪水に見舞われ二階に非難し水の引くのを待ちました。
この頃は福井市内を流れる九頭竜川や足羽川や荒川その他の川の治水がまだ良くなかった為このような洪水はしばしばだったのです。
本当に水の被害は恐いものです。
日本全体が亜熱帯化しているのが原因とも言われていますね。
一刻も早く地球全体のエコを考えなければなりません。
一人一人が意識していきましょうね。

by nanbunaoto | 2009-07-24 10:04 | Comments(0)